Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

NEWS&LIVE情報

Thu.01.01.2037
LIVE SCHEDULE 9/20更新

10/7(土)用宗サリーズカフェ
10/15(日)東田子の浦esora
10/20(金)藤枝peaceful dog

11/3(金)静岡Freakyshow
12/10(日)静岡鏡光院
詳細はこちら!


9月17日、カクタスハウスライブありがとう!

Wed.20.09.2017 0 comments
unnamed (1)

9/17、台風18号が日本列島を縦断する中、無事カクタスハウスのライブが終了しました。
21時以降はおそらく暴風雨だろうという予想の中、案の定何組かのキャンセルが出ましたがなんとか駆けつけてくれた方々に感謝!感謝!
30名限定ライブでしたが10数名ほどのお客様と濃い時間を過ごせました。ありがとうございました!
盛り上がった〜!✨




IMG_7012.jpg 

カクタスハウス。いい店です本当に。洋さんありがとうございました。


IMG_7022.jpg 

見守る洋。


unnamed (19) 

unnamed (23)

IMG_7028.jpg

IMG_6983.jpg


今回はマイクを使わずにやりました。
今回で4回目ですが、やはり生音が似合うお店なんですよね、カクタスは。

マイクなしなので、客席にガンガン歌いに行きます(笑
ギター初心者のお客さんがいたので、超絶ファンク技巧(に見えるやつ)をお披露目し、ちょっと尊敬の眼差しを向けられて満足です。

今回は曲順はまったく決めず、お客さんとのやりとりでその場で決めていくやりかた。

なのでMCもかなり入れましたね〜!しゃべりまくり!(笑
半分ラジオをやってる感覚でやらせてもらいました😊
僕はこういうライブのやりかたが一番好きなんですよ🍀


IMG_7025.jpg 

IMG_7010.jpg

客席で一緒に歌う。こんなライブも、いいでしょ✨




unnamed (11)

unnamed (9)

unnamed (7)

サインも書いたで〜!

IMG_7007.jpg

unnamed (4)

急遽飛び入りで参加してくださったひなちゃんご家族。
とても楽しんでくださったようで…本当に感謝!です😊

ありがとうございました!

unnamed_20170920174232392.jpg

日南子ちゃん、また来てね〜👍




こんな風にお客さんとひとつになって笑い合えるライブをこれからもどんどんやっていきます。

今後のライブ予定はこちらをどうぞ!

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!


新しい別れと

Fri.15.09.2017 0 comments
今月に入ってから新しい場所で新しい人に会う機会が多い。
そういうリズムに僕が乗っているんだろう。非常に嬉しいことだ。
心がザワザワするのは新しい場所に赴いて自分の殻を破る時期に来ているからなんだと思う。

40を前にして心の振れ幅が広い。前よりもずっと広くなっている。
穏やかなときは前より穏やかだし、激しいときは前より激しい。
振り子理論というのを聞いたことがあるがまさにそんな感じなんだろう。

新しい別れと古い出会いが交差する回廊へ
僕らは遊んでいるだろう そこで遊んでいるだろう
解けないパズルを抱いて遊んでいるだろう マイラブイズトゥルー
2008 青田ケンイチ「新世界」

我ながら言うのもなんだが、10年前に書いたこの曲はすごい。
また新世界へなだれ込んでいこうと思う。

「いい感じ」のスタジオめざして

Fri.08.09.2017 0 comments
スタジオの内装にやっと手をつけ始めることになりそうだ。
このスタジオ付の家に引っ越してきて8ヶ月。もっと早めにやればよかったのだが、本格的にオープンして商売に使うというよりは自分のプライベートスタジオとして使っている感じだったので先延ばしにしていた。
あと、僕のものぐさな性格のせいでもあるな。でもあるというか、ほとんどそのせいだな(笑

入り口を入ってすぐにちょっとしたスペースがあり、まあ何に使うわけでもなく物置きか喫煙所くらいしか使いようのない2畳くらいの空間なのだけど、ここも多少なりとも音楽的創造力の足しになるような空間にしたいと思っている。
なんとなく、これがいいなという壁紙が見つかった。

これでやっとスタジオの宣伝にも力が入れられるというものだ。
スタジオ空間の見た目や過ごしやすさはとても大切だと思う。正直言うと現状の内装ではお客さんを呼べる気になれなかったので、ほとんど宣伝もしてこなかったのだ。

内装が多少良くなったくらいでお客さんが増えるとかそういう風には全く考えていない。
僕が本当にやりたいのは、リハーサルスタジオよりレコーディングスタジオなんだと思う。
アーティストとゆっくりじっくり時間をかけて作品を仕上げたい。
そのためにはくつろげる空間が必要だ。スタジオはそのためにある。長時間のレコーディングの場合は食事や休憩を僕の家の方でとってもらうこともできるし。

また内装のことは書きます。どんな風になるのか、お楽しみに(^ ^)


証拠不十分

Thu.07.09.2017 0 comments
日野皓正のビンタ問題について。

ニュースのやつら。まあ要するに外野のやつら。
ミュージシャンたちは比較的何も言ってないらしいけどさぁ。
無言でいるべき。当たり前だ。
正直な話このライブの全体の状況がわからなすぎて何も言えん。

こんな断片的な情報しかない中で無責任な発言はできんだろう。
少し時間が経つのを待たないかい?
いまのところ何一つ誰の心もわからない。

いま100行くらいの長い文章を書いてたんだけど消した。

詳細不明、証拠不十分。よってノージャッジ。

上を向いて歌う理由(わけ)

Wed.06.09.2017 0 comments
この文章を読んだら、今日寝る前の心がとても穏やかになった。
もっと軽やかに生きよう。


三波春夫が老人ホームのボランティアに行った時のこと。ボケ気味の彼のファンのおばあちゃんが、彼が来ると歌い始めましたが、どれも彼の曲ではありませんでした。
「・・・おばあちゃんが唄っていたのはわらべ歌とか数え歌とか、三波春夫さんとは関係ない歌ばかりなんですが、三波さんは、その歌をひとつひとつ一緒に唄うわけ。すると、ホームのご老人たちもみんな一緒に唄う。まさに歌声喫茶のような雰囲気ですよ。三波さんは『私の歌はいいですから、このままみんなで唄いつづけましょう』って。・・・そのホームからの帰り道、三波さんがしみじみと言うんです。」

「永さん、私は、自分が行って唄ってあげれば喜ぶだろうと思っていた傲慢さがとても恥ずかしい。みんな、自分の歌をもっているじゃないですか。その歌のなかに入ってみて、本当に勉強になりました」
永六輔「上を向いて歌おう」より

君がくれたんだぜ

Sun.03.09.2017 0 comments
ありがとう。
君が現れてから、僕の世界は明るい方向へ一気に進んだ気がする。
10年前に僕が書いた歌の歌詞のようだけど、これは本音です。
君は僕の太陽そのものだった。
ありがとう。

君が指摘してくれたことは僕の糧になっています。これからも。
本当です。いい歳しているけど、小学生のように素直に君の言うことを聞くようにしました。

僕は君がちょっと不思議で、そして癇に障ったことがある。
君のあざとさも計算高さも僕は一瞬で見破った。
それでも君が僕を惹きつけた要因は、
君が最後に必ず「とにかく明るい◯◯」になったから。
僕はそこに惚れたんだ。

酔ってひどいこと言った。
馬鹿だった。
本当にごめんって思ってる。

でも、「次の彼氏はきっとそんなこと言わないだろうから、そういう人と幸せになってね」
なんて俺は死んでも思わない。
これは酷い、酷い試練だ…。

どうにもならない、どうしていいのかもわからない夜です

静かに静かに、待ち続けるべきなのか
それとも好きという気持ちがいびつに形を変えてしまう前にこの気持を放棄した方がいいのか
わからない

それでも僕は昔よりも大人になった
投げやりにならないということだけは学んだのだ。


君を失いたくない。

一生懸命生きよう。うん。それだけだ!

ちゃんと生きよう!ちゃんと生きるってなんだろう?
いやいや俺はもうそんなん知ってるやろ!

もっとみんなと関わって生きていこう。

UHUライブ ありがとう。

Fri.18.08.2017 0 comments

UHUライブ終わりました!
聴いてくださった皆様ありがとうございました。
主催のきなこちゃん、お疲れ様でした。どうもありがとう!
クロもお疲れでした、悪い某フォークシンガーのようでした(笑
個人的には、超超久々にシラフでUHUに出たような気がします。


新曲を歌わせてもらいました。
タイトル「生きる」
今日の昼間に作った曲です。
まだまだプロトタイプですが、今日のイベントタイトルが「生きる声」というのもあり、今日歌わせてもらいました。


2日前に身近な方を亡くしました。
その方は99歳のお婆ちゃんで、僕は彼女の最後の一日を一緒に過ごすことができました。
最後の一日に彼女は歌を歌い、お茶を飲み、笑顔を見せてくれました。


彼女に歌を作ってあげれたらよかったんだけど、忙しさにかまけてつくってあげられなかった。


なので、今日作りました。
また、歌います。


生きる 歌詞 

狭間でゆらぐもの

Mon.07.08.2017 0 comments
産女のスタジオは完全防音なので夜中に爆音で音楽を聴いても全く問題ない。

デスクトップのiMacでスティーリー・ダンを爆音で鳴らしながらノートパソコンでブログを書き、iPhoneで友達とLINEをやっている。
デジタルが僕の身体の周りをぐるりと囲っている。物質的にも、電波という現象においても。

歌詞を書くとき、僕はパソコンも使う。
パソコンも使うと書いた。手書きでも書くし、パソコンも使うのだ。
手書きで書く歌詞とパソコンで書く歌詞とでは何かが違う。
優劣ではない。ただ何かが違う。
僕は無意識的にそれを使い分けて歌詞を書いているような気がするのだ。
この'無意識'というのが大事なような気がする。'気がする'というのも、大事。
ここの答えは知らない方がきっと面白いし、面白がっていたい。

要するに何かしら曖昧なものの中に浸かりながら、そのゆらゆらした流れるものを考えずに感じることだけを頼りに過ごしている状態が好きなんだ。

今日もデジタルとアナログを行き来できるのがしあわせ。
面白い時代に生きていられることがしあわせだ。

たぶんもう足りてるのさ

Fri.04.08.2017 0 comments

母方の祖父母の墓参りをしてきた。

その直後に頭のおかしいチンピラに絡まれたけど、じいちゃんばあちゃんのおかげでトラブルにならずに済んだ。

ありがとう、じいちゃんばあちゃん。



イヤホンで音楽を聴いてた。


自分がいかに下手くそな歌をヘラヘラ歌ってるのか…
ぐったりする時が多い今日この頃です。

そんで、それを自覚する夜が僕には必要なので、最近はあまり街に出ないのです。

僕は自分にしか歌えない歌を歌いたいです。

そんでね矛盾に苦しむ夜を忘れた人を僕は信じない。
あとは綺麗と美しいを同義語で扱うことはこれからもしない。
これは守ろうと思います。

あとは たるをしる

これだけで、俺生きていける気がするだよね。
気のせいかなぁ?

僕が目指す歌の世界

Fri.04.08.2017 0 comments
僕は歌が下手である。
自分が歌が上手いと思ったことがない。
素人とかその辺にいるプロは別である。
僕が本当に上手いと思う人とくらべて、僕は本当に歌が下手だと思う。

何故こんなに歌の下手さが悔しくなるのだろう
それはたぶん、僕の拠り所だからなんだろう
僕は歌を誰よりも愛してる

歌は上手く歌おうと思うものじゃない

上手く歌おうと思ってない歌が一番美しい



この大いなる矛盾を軽々とこなしていく歌い手が、この世には何人かいるのだ。

僕の目標はその何人かの隅っこに加わることだ。

僕が思う、その次元まで到達した人類は世界に5,6人。

アレサ、マーヴィン、フレディ、ひばり、玉置、くらい。


僕は必ずこの世界に入る。必ずだ。

テクニックの世界じゃない。


「僕に興味のある人だけ観てくれればいい」という映画をひとつ紹介します。

Tue.25.07.2017 0 comments

あんまり映画のことを書くことなんてないけど、これは書きたくなりました。


「君が生きた証」という映画。

ネタバレ厳禁なので多く語れないのが残念、という前置きをしなければならない。
とにかく観ていない人には核心の話が出来ないのです。

僕の周りにいる、僕の大切な人に観て欲しい。そして何を思うのか。

それを語り合いたいです。
そんな映画を久々に観ました。


僕の歌のことが少しでも気になったり好きだと思ってもらえるなら、あなたに観て欲しい映画です。


感想を書きたい。でも観た人にしか話せない。



友人の結婚式のために作る歌はいつも名曲なのだよ、ふふ。

Mon.24.07.2017 0 comments
ああ、またこんなに間が空いてしまった。

まだまだ夏を満喫する余裕もなく小忙しい毎日を過ごしております。
一昨日は友人の結婚式でした。

この日のために曲を作って歌いました。
タイトル未定。いい曲になった。かなり気に入ってます。
おかげさまで来場した皆さんからの評価もよく、安心してます。ほっ。

やはり人のために曲を作るというのが、僕にとっては一番の動力源になるような気がします。

今週末は藤枝駅前でライブです。
無料ですので是非お気軽にどうぞ。


◇LOVE LOCAL MARKET
日時:7/28(金)
会場:藤枝駅南口 オーレ藤枝前広場
17:30〜18:30
ticket free

まだまだまだまだ

Thu.06.07.2017 0 comments
ワンテイク一発録音の弾き語りアルバムを作るつもりでいる。
つもりでいると書いたがすでに全ての曲をひと通り録音したのだ。

青田ケンイチBEST的なすごい選曲の弾き語りアルバム。

そしてカーチェック(車で聴く。するとスタジオではわからない'空気'が見えたりする)のときに気づいた。

やはりマイク一本より、二本がいい。

一本の素朴さもいいんだが、今回はそこに振りきれるつもりもない。
素朴さと広がりのバランスが大事。
今回、質感がすごく大切な要素な気がする。

オーディオインターフェイスをもらった。誕生日プレゼントだ。
愛してるぜ。


機材とはただの機材だがやっぱり持っているとやれることが広がる。
やれることが広がるというのはうれしい。
自由に遊べといわれることはとてもむずかしいことだけど、不自由を知っていると自由はやはりうれしいのだ。
あれやこれや、アイデアが出てくる。


弾き語りか…長いことやっているなあ。奥が深い表現方法だ。
深すぎて深すぎて初心者マークが取れない。


自分のスタジオで自由に歌えるようになって、たくさん練習している。
練習するとうまくなる。
うまくなると、うまく歌おうと思わないで済むようになる。
うまく歌おうと思ってライブやることが、本当によくない。

だから練習するのだ。



弾き語りアルバムは新しい機材と共にもう一度最初からレコーディングしなおそうと思う。
それがいい、前に歌ったのより絶対いいものができる。

どうか楽しみにしていてください。



その前にライブがあります。

7/7 今週の金曜です。
静岡ゴールデン横丁ライブ



shizuoka-golden-yokocho17.jpg 

◇静岡ゴールデン横丁 投げ銭ライブ
日時:7/7(金)
会場:静岡ゴールデン横丁 http://shizuoka-golden.com/
start 20:00 
ticket free 投げ銭ライブ(別途飲食分)




一ヶ月ぶりの横丁ライブ。

ここでのライブは半ばストリートライブです。

お客さんは僕を見に来てるわけじゃないですから

難しいですが そこが楽しいです。


みんなで飲みましょう 歌いましょう

お待ちしています。


謎の荷物が届いた!

Tue.04.07.2017 0 comments

20170704tanjobi.jpg 


「お届け物が届きます」という謎の連絡がヤマト運輸から届いてから一夜明け、先ほど荷物が届きました!

レコーディングに使う機材でした!


まさに最高の誕生日プレゼント!!


大切な人から、めちゃめちゃ欲しかったものをドンピシャでもらえるなんて…!

僕ぁしあわせものです!


お騒がせしましたが、これでバンドのレコーディングもバッチリできるようになりました。


誕生日コメントくださってる皆様、ありがとうございます。
30代最後の一年、健康と創造をテーマに突っ走りたいと思います!
ありがとーーーう!!

ヤマト運輸からの謎の連絡

Mon.03.07.2017 0 comments

19642284_1397839196960400_5962986688868207540_n.jpg 


ヤマト運輸から連絡があり、明日荷物が届くらしい。

品名:音響機器
ご依頼主:サウンドハウス

…頼んだ覚えがない。

誰かのいたずらだろうか?

しかし明日は奇しくも僕の誕生日なのである。
否が応でも高まる期待と不安。

『サンタさんが幼気な僕にプレゼントくれたのかなぁ〜』

もしくは、

『音響機器とかいってウ◯コとかちゃうんか、誰かのイタズラで』

など考えてしまうのであるが、どっちにしてもやるではないか、仕掛人さんよ!

こんなにドキドキすること、なかなかないぜ!(笑

明日なにが届くのだろうか。
乞うご期待であーる!

次回の横丁ライブが決定しました

Mon.03.07.2017 0 comments
unnamed_20170510011729bb1.jpg 

ビールがうまい季節になってきましたねぇ。

アオケンです。

やりますよ、飲み会ライブ。


次回の静岡ゴールデン横丁ライブが決定しました!

今週金曜日です!
7/7(金)20時くらいから、やりまーす。

どなたさまも入場無料、投げ銭ライブ!

お会計は飲んで食べた分+ワタクシへのささやかな応援で結構でございます。


思いっきり楽しくて、ちょっと泣ける。
そんなライブにしたいと思います。

カップルでも、お友達同士でも、おひとりさまでも。

どうぞどなたもお気軽に飲みに聴きに楽しみに来てください(^ ^)



カクタスハウスLIVE ありがとう!!

Tue.23.05.2017 0 comments
unnamed (16)

unnamed (10)

unnamed (9)

unnamed (7)

unnamed (12)

unnamed (11)

unnamed (15)

unnamed (14)


カクタスハウスLIVEが無事終了しました。
前回以上の大盛り上がり。熱い熱い、熱い夜でした。
カンパイに次ぐカンパイの嵐…すごかった!(笑

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回は9/17(日)、同じくカクタスハウスにて開催決定です。
是非お早めにご予約を。お待ちしております。

祝い酒をいただいた。

Thu.18.05.2017 0 comments
unnamed_201705181915210c1.jpg

スタジオオープン祝いのお酒を頂いた。
なんとも…ありがたいことです。本当にありがとうikkiさん。
大切に感謝しながら飲ませていただきます。

自分が使うのが楽しくてスタジオの宣伝などほとんどやっていないのだが、
ホームページを作ってしばらく経った今月はじめにあるツアーバンドから電話があった。
どうやらホームページを見て電話をしてくれたらしい。
静岡市内のライブハウスでライブをやるのだがサウンドチェック後に空き時間があるのでそちらで音出しをしたい、という内容だった。

なるほどこういうこともあるんだな。

やっぱ合宿できるスタジオとかさ、いいよね。そういうの欲しいよね。
リハのあと飲めるスタジオもね。もちろん車の人は代行必須だけど。

考えてみりゃ一番おもしろいオモチャ、みんなでおもしろく使わなきゃもったいない。

小さな街で迷子になったときはまず自分を疑え。

Mon.15.05.2017 0 comments
この間ライブの後、あるミュージシャンの友人と飲んでたのよ。
彼のスマホがピリリ〜ンと鳴った。
着信したメール画面を彼は俺に見せてくれた。

「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど、やっぱすげーんだね!」

こう書いてあるの。間違いなく。

ちょっと文面の細かな間違いはあるかもしれない…なんてったって一瞬しか見せてくれなかった文面だから。
でもたしかにこう書いてあった。「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど…」

どうやら、ミュージシャン関係には特に嫌われてるらしい。知らなかったけど。結構ショックだよ。


…まぁよ、嫌われてるのなんて重々承知してるけどさ。
だけどそんなに嫌われてんのかー!?って思ったよ。

昔は音楽談義で意見が合わない奴には片っ端から全員に喧嘩売ってた。
チャラチャラした奴には片っ端から喧嘩売ってたし、有名なレコード会社のお偉いさんにも喧嘩売ってた。
若いころの俺はとにかく頑固者だった。
これについて自分を擁護する要素はこれっぽっちも思い浮かばない
はっきりいって我の塊…。
それから当時の彼女に裏切られて自暴自棄になったりして、もう生活はめちゃくちゃ。
愛という価値観が完全に崩壊していた期間。

だけどとにかく実力主義なので、音楽で発言しろよと、音楽で物を言えよと、そう思って生きていた。
いい音楽を作ることがすべての正義で
それ以外は何を言ったって全部負け惜しみなんだっていう価値観。

だけど…しかし。ここまで嫌われるという自覚がなかった。

たぶんこのメールを書いた彼と俺は未体験の間柄。
なのにもかかわらず「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど…」のくだりが普通に出てくるっつーのはどういうことだ。
俺はそんなに…そんなに嫌われてるのか。 …まあ嫌われてもおかしくないような気もするけど

会ったことのない彼にいつか会ったら、正直に接しようと思う。その結果嫌われたらそれは仕方ねえ。
マブケンよ、俺はこういう人間だ。嫌われるのも仕方ないべ。

人気商売という枠から飛び出さない限り俺たちに未来はない。
嫌われることなんてたいした問題じゃない。こわいのは自分に嘘をつくことだ。

…嫌われる覚悟をもう一度呼び覚まそう。

でも、嫌われても仕方ないとは思うけど嫌われたいとは誰も思いません。
なぜ自分が嫌われているのか、それをきちんと受け止めていきたいと思います。

まっすぐでありたいし真摯でありたい。
常に不安を抱えながら生きていきたい。



急ですが明日、UHUでライブです

Thu.11.05.2017 0 comments
17992035_1343849405692713_1563139056438742127_n.jpg 

必殺技が出てそうな写真です(笑


お知らせ!


明日5/12、急遽静岡UHUでライブやることに決まりました〜!
http://livehouse-uhu.com


出演 ゼンザエース、藤原右裕、秋月くりこ、青田ケンイチ
開場18:00 開演19:00 ¥1620
僕の出番は19時半からです。


急ですが、「お、ちょうど行けるよー」という方!是非とも聴きに来てちょ!

火の7日間、無事終了!ありがとう

Wed.10.05.2017 0 comments
unnamed_20170510011729bb1.jpg 

ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク!
連続7日間ライブが無事終了しました。
このブログやSNSの投稿を見て足を運んでくださった方はもちろん、たまたま観てくださり、一緒に大合唱して盛り上がってくれた皆さんも本当にありがとうございました!
横丁の各店舗のスタッフの皆さんも皆さんあたたかく見守ってくださり感謝しています、ありがとうございました!


昔から「横丁」という響きや雰囲気が大好きな僕。
今回ゴールデン横丁という存在を知った時から、絶対にライブがやりたい!と考えていました。
ライブを認知してもらうには…考えた末の結論が7日間連続ライブをやろうと。
肝臓的に多少の危険を感じましたが(笑
結果的には多くの方に横丁ライブを知っていただけたと思いますし、実際に7日間で多くの方と乾杯をし、一緒に大合唱して笑い合うことができました。


「ふらっと飲みに出かけたらライブやってたから聴いてみた」っていう経験って、意外とないんじゃないかと思います。
でもそういうのってなんだか良くないですか?僕は好きなんですよ。
そしてそういう経験を求めている人が実はいっぱいいるんだなということも、今回感じたことです。


なので…またやりましょう!これからは定期開催します!

僕以外にもたくさんのミュージシャンに出演してもらって、この「横丁でライブを楽しむ」文化を育てていけたらいいなって思ってます。
皆さんもどうか応援よろしくお願いします。
これからも一緒にカンパイしていきましょー!




ゴールデン横丁連続7日間ライブ、いよいよはじまりましたー

Tue.02.05.2017 0 comments
18193730_1307652166016156_344388935555814620_n.jpg

静岡ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク 7日間連続ライブ

昨日が初日でした。
昭和感バリバリのレトロな横丁で歌う昭和な歌の数々。
お客さんもいい感じのリアクションですな。

ストリートライブに近い感覚ですかね。楽しいです!こういう感じ、イイね〜♪

今夜もうたいますよ!7日まで毎日歌います!
ライブは(だいたい)20時と22時。投げ銭ライブです。

一緒に飲みましょー🍺
 

5月1日〜7日、静岡ゴールデン横丁で連続ライブ!

Sat.29.04.2017 0 comments
shizuoka-golden-yokocho1 (1)

静岡ゴールデン横丁
今年3月にオープンしたばかりの、JR静岡駅から徒歩5分の高架下に作られた昭和モード全開の飲み屋横丁である。

いいお知らせです。

ゴールデンウィーク直前に素晴らしいライブが決まりましたよ。
静岡市民ならかなりの割合で「今度行ってみようよ」と話したことがあるであろう、ここ「静岡ゴールデン横丁」でライブです!いえーい!楽しそうだろう!

僕は自他共に認めるのんべえミュージシャンですが、横丁、てのはやはり特別です。
いい酒、いい人、いい音楽。これがあれば幸せなんです。

本題に入りますね。

静岡ゴールデン横丁。
ここでゴールデンウィークの来週1日の月曜日から7日の日曜日まで連続7日間、ライブやります!
時間は20時、22時の2ステージ。中央イベント広場にて。
チケットなどはありません。普通にお好きなお店へどうぞ。
投げ銭制です。もしライブを観て「ええじゃないか!」となったら投げ銭を是非ください。
いい夜にしましょう!いやーきっとなるね、もう確信しちゃってます(笑


shizuoka-golden-yokocho17.jpg shizuoka-golden-yokocho19.jpg

静岡ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク7日間連続ライブ!

出演 青田ケンイチ
日時 5月1日〜5月7日
チケット 投げ銭制
お問い合わせ aotagari@gmail.com


Macbook Airが来たー

Thu.27.04.2017 0 comments
unspecified.jpg

ジミヘン先生はホントにフォトジェニックなミュージシャンだ。

Macbook Airを購入しました。中古で、ちょっと古いんだけど安く買えたので。
僕の自宅は1階がスタジオ、2階が住居なので(去年の12月に引っ越した)住居で作業できるmacが欲しかったのです。
1階のスタジオにはiMacがあるんだけど、PC仕事をするのに毎回スタジオに降りるのもね…
やっぱり2階の炬燵でゆっくり文章書いたり音楽聴いたりデザインやったりしたいわけです。

それにしても、だ。
7年ぶりくらいにノートパソコンを購入した訳だけど、やっぱノートは楽だね!(以前はpowerbookを使ってました)
寝っ転がっても文章打てるっていうのが、数年間iMacで仕事してた自分としては逆に新鮮!

これからはネットはAirでやって、iMacはProtoolsをはじめとした音楽専用にしようと思ってる。
すごく快適に仕事ができそうで楽しみ!

久々にカクタスハウスでのライブが決まりました!

Tue.11.04.2017 0 comments
1656397_631075983630853_810185013_n_2017041100323101e.jpg
※前回(2014年)の写真です

久しぶりに藤枝カクタスハウスさんでのライブが決まりましたよ!
前回2014年に2回歌わせてもらってからしばらく間が空いてしまいましたが、
ずっとずっとまた歌いたいと思っていた場所です。
オーナーシェフのひろしさんの人柄、高い天井が作る天然リバーブ、そして料理とお酒のクオリティ!
ここで歌わずして酒呑みシンガーは何処で歌うのか…!

いよいよ決定しましたよ!
5/21(日)です。

ギター1本弾き語りライブです。
3年前より楽しんでもらえるライブが出来るように日々頑張ってきたつもり。
いい夜にしたいです。気合い入ってるぜ!

料理とお酒(じゃなくてソフトドリンクでも)を味わいながら、ゆっくりと聴いてもらうライブです。
是非来てね。お待ちしております。


青田ケンイチLIVE in カクタスハウス

日時:5/21(日)
会場:カクタスハウス http://cactus-house.jp/
〒426-0046 藤枝市高洲25-7
藤枝駅から車で10分ほどです。
open 18:00 start 19:00(終演は21時半頃を予定しています)
ticket ¥2000(お食事代は別途)


スタジオのホームページが出来ました!

Thu.06.04.2017 0 comments
FacebookとTwitterの方ではお知らせしていましたがここで書くのが遅くなってしまいました。

僕がオーナーとしてオープンしたリハーサル&レコーディングスタジオ、Studio ECHOのホームページが完成しました。

echo-st.com

オープンしたてでまだまだ内容も少ないホームページですが、これから少しずつ充実させていきたいと思います。

現在オープン価格として全時間帯¥1000/1hです、安い!!安いよ〜!!
(オープン価格終了後は10:00〜18:00 ¥1000/1h 18:00〜24:00 ¥1500/1hです。これも安いっ!!)


全ジャンル対応してます。ただギターアンプだけは現状あるやつがあんまりいいやつじゃないので、出来れば持ち込みしてもらった方がいいかと思います…早めに導入します!

産女という場所なんですが、静岡バイパスの牧ヶ谷ICから車で3、4分なので便はいいですよ。

是非みなさんのお越しをお待ちしています。


それからスタジオの方でもブログを書いていきますので、そちらもお楽しみに(^ ^)

託した!

Wed.29.03.2017 0 comments
島なおや、当選しました!ありがとうございました。
これからしっかりと見続けていきたいと思います。

がんばれ直也。応援してるぜ。

未来を託す

Fri.24.03.2017 0 comments
unnamed (1)

静岡市駿河区市議会議員候補の島なおや氏の選挙応援に参加してきました。
僕と島なおやは高校時代からの大親友です。

まっすぐで熱く、不器用ではあるが人の気持ちを慮ることができ、NOと言えない人の良さもあるが相手の本音をすらりと引き出してしまう希有な才能の持ち主です。
基本的に人との距離感が近く、すぐに誰とでも打ち解けられる。これはすごい才能であると、僕は前から思っています。
また興味の対象が幅広い。僕が何かに興味を持つと、なおやが前から知っていたジャンルだった…ということが往々にしてあります。

具体的な政策については僕のような素人が語るよりもこちら(http://shimanaoya.com/)をご覧頂く方がいいかと思いますが、ひとつだけ。
彼の語る未来は絵空事ではなく、現実を見据えた未来であるのが僕には魅力的に見えます。
現実を見て夢を語る。今と向き合って明日を見る。
今やれることは今やる。今実現不可能なことは可能になるようにがんばり、やれるときが来たら確実にやる。
これって出来るようで、案外むずかしいことです。

根拠のない未来を根拠もなく歌うのはミュージシャンの仕事です。政治家の仕事じゃない。
根拠のある未来像を語ってくれる人です、島なおやは。
(もちろんミュージシャンは最高だけどね!根拠のないことを根拠もなく表現出来るのはアーティストだけの特権だと思う)

実は彼のことを書くか否か、前からちょっとだけ迷っていました。
僕はミュージシャンとして活動するときには政治思想以前に存在する「人間としての根源的な自由さ」を大事にしたいという思いがあるからです。

しかし今日、彼の選挙応援に行ってみて、やはり載せようと思いました。
明後日の投票日まであと2日。声を枯らし、遠くで手を振る応援者のところまで数百メートルを全力ダッシュする彼を見て、正直胸が熱くなりました。

親友だからこそ掛け値なしで言いたいです。
彼はいい男です。新人なので実績はないですが、必ずやってくれると信じています。
静岡市議会投票日は明後日26日です。
静岡市駿河区に住んでいるあなた。彼にチカラを貸してやってください。

貸スタジオ、オープンです!

Sat.04.03.2017 0 comments
unnamed_20170304231613b8d.jpg



前々からちょっとだけ話題には出していたんですが、このたび音楽スタジオをオープンさせました。

名前はStudio ECHO(スタジオエコー)です。

響き合う音楽、鳴り止まない音楽、お互いの音が反射して新しい音がうまれる…って感じのニュアンスで、エコーというスタジオ名にしました。

リハーサルとレコーディングが出来るバンド向けのスタジオです。
広さは12畳ほどでリハーサルスタジオとしてはいい感じの大きさかなと思います。
完全防音ですので夜中でも音量を気にせず使えます。
また中の音響はデッドですが完全デッドというほどでもなく、心地よい感じです。
レコーディングに関してはpro-tools完備でデジタルレコーディングからマスタリングも可能です。

「気になるから一度見に行ってみたいなぁ」という方はお気軽にご連絡ください。

自分で好きなように使える最高の遊び場にしようと思っていたんですが、どうせならみんなにも使ってもらおうと思って貸スタジオにすることにしました。
元々30年ほど前から営業していたスタジオが一時クローズになっていたところを自分が受け継ぐ形なので機材に関しては少々古めですが、これからグレードアップしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

いい音楽、作ってくれい!



Studio ECHO スタジオエコー
tel : 050-6870-9344
info@echo-st.com
web : 準備中
営業時間:10:00〜24:00 年中無休(年末年始を除く)
LINE@:@xfv2366n

料金は10〜18時は¥1000/1h、18〜24時は¥1500/1hの予定ですが、暫くは暫定オープン価格として全時間帯¥1000/1hです!

その他詳細はお気軽に聞いてください。

topTop - Next Page »