Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

NEWS&LIVE情報

Thu.01.01.2037
LIVE SCHEDULE 5/23更新


◇live local MARKET FUJIEDA
日時:5/26(金)
会場:JR藤枝駅南口オーレ前
START 19:30


◇青田ケンイチ 弾き語りライブ
日時:6月17日(土)
会場:藤枝市 とある民家(参加希望の方はaotagari@gmail.comまでご連絡を)


◇青田ケンイチ 隔月恒例 生音弾き語りライブ
日時:6/23(金)
会場:peaceful dog
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2丁目3-3
054-646-9711
open 19:00 start 21:00 明け方まで
no charge(投げ銭制)


◇青田とワインとイタリアーノ〜弾き語りワンマンライブ〜
日時:9/17(日)
会場:カクタスハウス http://cactus-house.jp/
〒426-0046 藤枝市高洲25-7(藤枝駅から車で10分ほどです)
open 18:00 start 19:00 終演は21時半頃を予定
ticket ¥2000(お食事代別途)


NEWS! 4/28更新
このたび音楽スタジオ「Studio ECHO」をオープンさせました!



カクタスハウスLIVE ありがとう!!

Tue.23.05.2017 0 comments
unnamed (16)

unnamed (10)

unnamed (9)

unnamed (7)

unnamed (12)

unnamed (11)

unnamed (15)

unnamed (14)


カクタスハウスLIVEが無事終了しました。
前回以上の大盛り上がり。熱い熱い、熱い夜でした。
カンパイに次ぐカンパイの嵐…すごかった!(笑

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回は9/17(日)、同じくカクタスハウスにて開催決定です。
是非お早めにご予約を。お待ちしております。

祝い酒をいただいた。

Thu.18.05.2017 0 comments
unnamed_201705181915210c1.jpg

スタジオオープン祝いのお酒を頂いた。
なんとも…ありがたいことです。本当にありがとうikkiさん。
大切に感謝しながら飲ませていただきます。

自分が使うのが楽しくてスタジオの宣伝などほとんどやっていないのだが、
ホームページを作ってしばらく経った今月はじめにあるツアーバンドから電話があった。
どうやらホームページを見て電話をしてくれたらしい。
静岡市内のライブハウスでライブをやるのだがサウンドチェック後に空き時間があるのでそちらで音出しをしたい、という内容だった。

なるほどこういうこともあるんだな。

やっぱ合宿できるスタジオとかさ、いいよね。そういうの欲しいよね。
リハのあと飲めるスタジオもね。もちろん車の人は代行必須だけど。

考えてみりゃ一番おもしろいオモチャ、みんなでおもしろく使わなきゃもったいない。

小さな街で迷子になったときはまず自分を疑え。

Mon.15.05.2017 0 comments
この間ライブの後、あるミュージシャンの友人と飲んでたのよ。
彼のスマホがピリリ〜ンと鳴った。
着信したメール画面を彼は俺に見せてくれた。

「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど、やっぱすげーんだね!」

こう書いてあるの。間違いなく。

ちょっと文面の細かな間違いはあるかもしれない…なんてったって一瞬しか見せてくれなかった文面だから。
でもたしかにこう書いてあった。「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど…」

どうやら、ミュージシャン関係には特に嫌われてるらしい。知らなかったけど。結構ショックだよ。


…まぁよ、嫌われてるのなんて重々承知してるけどさ。
だけどそんなに嫌われてんのかー!?って思ったよ。

昔は音楽談義で意見が合わない奴には片っ端から全員に喧嘩売ってた。
チャラチャラした奴には片っ端から喧嘩売ってたし、有名なレコード会社のお偉いさんにも喧嘩売ってた。
若いころの俺はとにかく頑固者だった。
これについて自分を擁護する要素はこれっぽっちも思い浮かばない
はっきりいって我の塊…。
それから当時の彼女に裏切られて自暴自棄になったりして、もう生活はめちゃくちゃ。
愛という価値観が完全に崩壊していた期間。

だけどとにかく実力主義なので、音楽で発言しろよと、音楽で物を言えよと、そう思って生きていた。
いい音楽を作ることがすべての正義で
それ以外は何を言ったって全部負け惜しみなんだっていう価値観。

だけど…しかし。ここまで嫌われるという自覚がなかった。

たぶんこのメールを書いた彼と俺は未体験の間柄。
なのにもかかわらず「アオケンてめちゃくちゃ嫌われてるけど…」のくだりが普通に出てくるっつーのはどういうことだ。
俺はそんなに…そんなに嫌われてるのか。 …まあ嫌われてもおかしくないような気もするけど

会ったことのない彼にいつか会ったら、正直に接しようと思う。その結果嫌われたらそれは仕方ねえ。
マブケンよ、俺はこういう人間だ。嫌われるのも仕方ないべ。

人気商売という枠から飛び出さない限り俺たちに未来はない。
嫌われることなんてたいした問題じゃない。こわいのは自分に嘘をつくことだ。

…嫌われる覚悟をもう一度呼び覚まそう。

でも、嫌われても仕方ないとは思うけど嫌われたいとは誰も思いません。
なぜ自分が嫌われているのか、それをきちんと受け止めていきたいと思います。

まっすぐでありたいし真摯でありたい。
常に不安を抱えながら生きていきたい。



急ですが明日、UHUでライブです

Thu.11.05.2017 0 comments
17992035_1343849405692713_1563139056438742127_n.jpg 

必殺技が出てそうな写真です(笑


お知らせ!


明日5/12、急遽静岡UHUでライブやることに決まりました〜!
http://livehouse-uhu.com


出演 ゼンザエース、藤原右裕、秋月くりこ、青田ケンイチ
開場18:00 開演19:00 ¥1620
僕の出番は19時半からです。


急ですが、「お、ちょうど行けるよー」という方!是非とも聴きに来てちょ!

火の7日間、無事終了!ありがとう

Wed.10.05.2017 0 comments
unnamed_20170510011729bb1.jpg 

ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク!
連続7日間ライブが無事終了しました。
このブログやSNSの投稿を見て足を運んでくださった方はもちろん、たまたま観てくださり、一緒に大合唱して盛り上がってくれた皆さんも本当にありがとうございました!
横丁の各店舗のスタッフの皆さんも皆さんあたたかく見守ってくださり感謝しています、ありがとうございました!


昔から「横丁」という響きや雰囲気が大好きな僕。
今回ゴールデン横丁という存在を知った時から、絶対にライブがやりたい!と考えていました。
ライブを認知してもらうには…考えた末の結論が7日間連続ライブをやろうと。
肝臓的に多少の危険を感じましたが(笑
結果的には多くの方に横丁ライブを知っていただけたと思いますし、実際に7日間で多くの方と乾杯をし、一緒に大合唱して笑い合うことができました。


「ふらっと飲みに出かけたらライブやってたから聴いてみた」っていう経験って、意外とないんじゃないかと思います。
でもそういうのってなんだか良くないですか?僕は好きなんですよ。
そしてそういう経験を求めている人が実はいっぱいいるんだなということも、今回感じたことです。


なので…またやりましょう!これからは定期開催します!

僕以外にもたくさんのミュージシャンに出演してもらって、この「横丁でライブを楽しむ」文化を育てていけたらいいなって思ってます。
皆さんもどうか応援よろしくお願いします。
これからも一緒にカンパイしていきましょー!




ゴールデン横丁連続7日間ライブ、いよいよはじまりましたー

Tue.02.05.2017 0 comments
18193730_1307652166016156_344388935555814620_n.jpg

静岡ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク 7日間連続ライブ

昨日が初日でした。
昭和感バリバリのレトロな横丁で歌う昭和な歌の数々。
お客さんもいい感じのリアクションですな。

ストリートライブに近い感覚ですかね。楽しいです!こういう感じ、イイね〜♪

今夜もうたいますよ!7日まで毎日歌います!
ライブは(だいたい)20時と22時。投げ銭ライブです。

一緒に飲みましょー🍺
 

5月1日〜7日、静岡ゴールデン横丁で連続ライブ!

Sat.29.04.2017 0 comments
shizuoka-golden-yokocho1 (1)

静岡ゴールデン横丁
今年3月にオープンしたばかりの、JR静岡駅から徒歩5分の高架下に作られた昭和モード全開の飲み屋横丁である。

いいお知らせです。

ゴールデンウィーク直前に素晴らしいライブが決まりましたよ。
静岡市民ならかなりの割合で「今度行ってみようよ」と話したことがあるであろう、ここ「静岡ゴールデン横丁」でライブです!いえーい!楽しそうだろう!

僕は自他共に認めるのんべえミュージシャンですが、横丁、てのはやはり特別です。
いい酒、いい人、いい音楽。これがあれば幸せなんです。

本題に入りますね。

静岡ゴールデン横丁。
ここでゴールデンウィークの来週1日の月曜日から7日の日曜日まで連続7日間、ライブやります!
時間は20時、22時の2ステージ。中央イベント広場にて。
チケットなどはありません。普通にお好きなお店へどうぞ。
投げ銭制です。もしライブを観て「ええじゃないか!」となったら投げ銭を是非ください。
いい夜にしましょう!いやーきっとなるね、もう確信しちゃってます(笑


shizuoka-golden-yokocho17.jpg shizuoka-golden-yokocho19.jpg

静岡ゴールデン横丁×ゴールデンウィーク7日間連続ライブ!

出演 青田ケンイチ
日時 5月1日〜5月7日
チケット 投げ銭制
お問い合わせ aotagari@gmail.com


Macbook Airが来たー

Thu.27.04.2017 0 comments
unspecified.jpg

ジミヘン先生はホントにフォトジェニックなミュージシャンだ。

Macbook Airを購入しました。中古で、ちょっと古いんだけど安く買えたので。
僕の自宅は1階がスタジオ、2階が住居なので(去年の12月に引っ越した)住居で作業できるmacが欲しかったのです。
1階のスタジオにはiMacがあるんだけど、PC仕事をするのに毎回スタジオに降りるのもね…
やっぱり2階の炬燵でゆっくり文章書いたり音楽聴いたりデザインやったりしたいわけです。

それにしても、だ。
7年ぶりくらいにノートパソコンを購入した訳だけど、やっぱノートは楽だね!(以前はpowerbookを使ってました)
寝っ転がっても文章打てるっていうのが、数年間iMacで仕事してた自分としては逆に新鮮!

これからはネットはAirでやって、iMacはProtoolsをはじめとした音楽専用にしようと思ってる。
すごく快適に仕事ができそうで楽しみ!

久々にカクタスハウスでのライブが決まりました!

Tue.11.04.2017 0 comments
1656397_631075983630853_810185013_n_2017041100323101e.jpg
※前回(2014年)の写真です

久しぶりに藤枝カクタスハウスさんでのライブが決まりましたよ!
前回2014年に2回歌わせてもらってからしばらく間が空いてしまいましたが、
ずっとずっとまた歌いたいと思っていた場所です。
オーナーシェフのひろしさんの人柄、高い天井が作る天然リバーブ、そして料理とお酒のクオリティ!
ここで歌わずして酒呑みシンガーは何処で歌うのか…!

いよいよ決定しましたよ!
5/21(日)です。

ギター1本弾き語りライブです。
3年前より楽しんでもらえるライブが出来るように日々頑張ってきたつもり。
いい夜にしたいです。気合い入ってるぜ!

料理とお酒(じゃなくてソフトドリンクでも)を味わいながら、ゆっくりと聴いてもらうライブです。
是非来てね。お待ちしております。


青田ケンイチLIVE in カクタスハウス

日時:5/21(日)
会場:カクタスハウス http://cactus-house.jp/
〒426-0046 藤枝市高洲25-7
藤枝駅から車で10分ほどです。
open 18:00 start 19:00(終演は21時半頃を予定しています)
ticket ¥2000(お食事代は別途)


スタジオのホームページが出来ました!

Thu.06.04.2017 0 comments
FacebookとTwitterの方ではお知らせしていましたがここで書くのが遅くなってしまいました。

僕がオーナーとしてオープンしたリハーサル&レコーディングスタジオ、Studio ECHOのホームページが完成しました。

echo-st.com

オープンしたてでまだまだ内容も少ないホームページですが、これから少しずつ充実させていきたいと思います。

現在オープン価格として全時間帯¥1000/1hです、安い!!安いよ〜!!
(オープン価格終了後は10:00〜18:00 ¥1000/1h 18:00〜24:00 ¥1500/1hです。これも安いっ!!)


全ジャンル対応してます。ただギターアンプだけは現状あるやつがあんまりいいやつじゃないので、出来れば持ち込みしてもらった方がいいかと思います…早めに導入します!

産女という場所なんですが、静岡バイパスの牧ヶ谷ICから車で3、4分なので便はいいですよ。

是非みなさんのお越しをお待ちしています。


それからスタジオの方でもブログを書いていきますので、そちらもお楽しみに(^ ^)

託した!

Wed.29.03.2017 0 comments
島なおや、当選しました!ありがとうございました。
これからしっかりと見続けていきたいと思います。

がんばれ直也。応援してるぜ。

未来を託す

Fri.24.03.2017 0 comments
unnamed (1)

静岡市駿河区市議会議員候補の島なおや氏の選挙応援に参加してきました。
僕と島なおやは高校時代からの大親友です。

まっすぐで熱く、不器用ではあるが人の気持ちを慮ることができ、NOと言えない人の良さもあるが相手の本音をすらりと引き出してしまう希有な才能の持ち主です。
基本的に人との距離感が近く、すぐに誰とでも打ち解けられる。これはすごい才能であると、僕は前から思っています。
また興味の対象が幅広い。僕が何かに興味を持つと、なおやが前から知っていたジャンルだった…ということが往々にしてあります。

具体的な政策については僕のような素人が語るよりもこちら(http://shimanaoya.com/)をご覧頂く方がいいかと思いますが、ひとつだけ。
彼の語る未来は絵空事ではなく、現実を見据えた未来であるのが僕には魅力的に見えます。
現実を見て夢を語る。今と向き合って明日を見る。
今やれることは今やる。今実現不可能なことは可能になるようにがんばり、やれるときが来たら確実にやる。
これって出来るようで、案外むずかしいことです。

根拠のない未来を根拠もなく歌うのはミュージシャンの仕事です。政治家の仕事じゃない。
根拠のある未来像を語ってくれる人です、島なおやは。
(もちろんミュージシャンは最高だけどね!根拠のないことを根拠もなく表現出来るのはアーティストだけの特権だと思う)

実は彼のことを書くか否か、前からちょっとだけ迷っていました。
僕はミュージシャンとして活動するときには政治思想以前に存在する「人間としての根源的な自由さ」を大事にしたいという思いがあるからです。

しかし今日、彼の選挙応援に行ってみて、やはり載せようと思いました。
明後日の投票日まであと2日。声を枯らし、遠くで手を振る応援者のところまで数百メートルを全力ダッシュする彼を見て、正直胸が熱くなりました。

親友だからこそ掛け値なしで言いたいです。
彼はいい男です。新人なので実績はないですが、必ずやってくれると信じています。
静岡市議会投票日は明後日26日です。
静岡市駿河区に住んでいるあなた。彼にチカラを貸してやってください。

貸スタジオ、オープンです!

Sat.04.03.2017 0 comments
unnamed_20170304231613b8d.jpg



前々からちょっとだけ話題には出していたんですが、このたび音楽スタジオをオープンさせました。

名前はStudio ECHO(スタジオエコー)です。

響き合う音楽、鳴り止まない音楽、お互いの音が反射して新しい音がうまれる…って感じのニュアンスで、エコーというスタジオ名にしました。

リハーサルとレコーディングが出来るバンド向けのスタジオです。
広さは12畳ほどでリハーサルスタジオとしてはいい感じの大きさかなと思います。
完全防音ですので夜中でも音量を気にせず使えます。
また中の音響はデッドですが完全デッドというほどでもなく、心地よい感じです。
レコーディングに関してはpro-tools完備でデジタルレコーディングからマスタリングも可能です。

「気になるから一度見に行ってみたいなぁ」という方はお気軽にご連絡ください。

自分で好きなように使える最高の遊び場にしようと思っていたんですが、どうせならみんなにも使ってもらおうと思って貸スタジオにすることにしました。
元々30年ほど前から営業していたスタジオが一時クローズになっていたところを自分が受け継ぐ形なので機材に関しては少々古めですが、これからグレードアップしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

いい音楽、作ってくれい!



Studio ECHO スタジオエコー
tel : 050-6870-9344
info@echo-st.com
web : 準備中
営業時間:10:00〜24:00 年中無休(年末年始を除く)
LINE@:@xfv2366n

料金は10〜18時は¥1000/1h、18〜24時は¥1500/1hの予定ですが、暫くは暫定オープン価格として全時間帯¥1000/1hです!

その他詳細はお気軽に聞いてください。

運命などと言いたくない

Sat.11.02.2017 0 comments
松野莉奈さん。
気の毒としか言いようがない。

実は僕も子どもの頃から不整脈があって、体育の授業はほとんどやったことがない。
年に一回くらいの頻度で心臓がテンパって気を失ったりしてた。

今も脈が飛ぶことは多い。変な話だがドラマーに例えると平気で3拍目を叩かなかったりするような感じ。
そんな僕からすれば、彼女のことが他人事には思えない。
僕だって彼女のように命を失っていた可能性もあったし、例えば今日それが起こるかもしれない。

亡くなるのも生きているのも運なのだろうか。
だとしたらあまりに悲しい。
僕らは運命を変えるために一生懸命足掻いているのに。

松野さん、悔しいよな。
どうか、どうか、ゆっくり休んでください。

近況報告

Wed.08.02.2017 2 comments
随分お久しぶりです。かなり間が空いてしまったなぁ。
最近はネット、特にSNSを覗くことがすっかりなくなってしまって、このブログも放置してしまっていました。

近況です。
12月の頭に引っ越しをして、スタジオ兼自宅的なところに移り住みました。
場所は静岡市葵区産女です。市内の人でもあんまり知られてない地名ですが、牧ヶ谷インターの近くです。
山際っていうか、山のすぐ下です(笑

スタジオの経営を始めることにしました。
まだ準備段階なので、いろいろ決まってサイトも出来たらまたお知らせします。

ライブの方もいくつか決まっています。
久々の更新ですが事務的になってしまうなぁ…(笑

ライブスケジュール
2/17(金)LIVEHOUSE UHU(静岡)
2/24(金)PEACEFUL DOG(藤枝)
3/7(火)CLIP(藤枝)
3/19(日)PEACEFUL DOG(藤枝)
詳細は

11月18日のライブ動画。

Tue.29.11.2016 0 comments
思いきり風邪をひいてしまった。3日ほど寝込んでいる。
寒い新居での作業が身体にこたえたらしい。山際の寒さをなめていた…
明日一日でなんとか治さなければ。

とはいえ今日は一日中寝ていたので、もう流石に寝られない。
寝られないのでmacに向かって動画の調整などしてみた。

ライブ動画です。よかったら。



今月18日のライブの動画です。
後半部分が切れてしまったので、前半のみです。

次回ライブは12/24に藤枝市場さんという居酒屋。
それから12/30に藤枝peaceful dogさんです。
どちらもギター弾き語り。是非、お越しください。

今日はちょっとだけラジオに出ます

Mon.21.11.2016 0 comments
ども。今日(21日)はちょっとラジオに出ます。

17時からFM-Hiさんにしばらく出ますので よかったら
いろーんな話をしてます。あたりまえか(笑

この前のライブのこと、新スタジオのこと
旅とは?あと、大道芸のこと

FM-HiさんのサイトからPCスマホでも聴けますのでよろしくね。

先週のライブの話はまた書くね。最高でした。

IMG_6047.jpg

新スタジオと18日のライブのこと

Wed.16.11.2016 2 comments
来月から静岡市の産女(うぶめ)にある山際の一軒家に移り住む。
1Fがスタジオ、2Fが住まい兼事務所になる。
スタジオは完全防音。僕にとっては夢の住まいだ。

今日はベースのタケちゃんとふたりで2Fの部屋の片付けをしてきた。
解体屋さん的作業が終わり、少し部屋が広くなった。
来週から壁と天井と床の内装をする予定。
かなり快適な居住空間になりそう(^ ^)

スタジオもどんどん使いやすくするつもりなので、遊びに来てください(^ ^)


話は変わって、今週末はライブ。金曜日、18日です。
pesoとハヴケイスケとスリーマンライブ。

ソロ弾き語りです。
ラブソングを歌います。

これは個人的な予想ですが、ひじょ〜にいい夜になると思いますよ(^ ^)
僕も、最高のライブにするために練習してます。

是非お越し下さい。


2016年11月18日(金)
Seul et unique
(静岡県静岡市葵区駿府町1−20−2F)
open/19:00
start/19:30
charge ¥2000(1ドリンク¥500別)
【出演】
peso (http://peso-official.jimdo.com)
ハヴケイスケ (http://havekeisuke.com)
青田ケンイチ(http://aotagari.wixsite.com/aotakenichi)

今日のスタジオ、明日のスタジオ

Tue.15.11.2016 0 comments
新スタジオの件はまた書きますが、スタジオを手に入れることでアルバムの完成が近づくことにホッとしている…というのが正直なところです。

今年一年かけていろいろ進めてきましたが、ミックスという、自分が今まで殆ど本気で関わったことのない仕事に費やされる時間がいかに膨大であるかということに改めて気がつきました。
間違いなく1000時間くらいの時間をミックスの勉強と遊びと実験に費やした一年でした。

ミックスという行程が自分にとって大変興味のある分野なんだということに気付かされた一年でもありました。
「3月のライオン」の中の台詞ですが『もう行けないと思った先にどんどん扉が現れて、すげー、将棋ってすごすぎる』みたいな感覚です。読者でない方にはゴメン(笑

ミックスっておもしろいですよ。
僕にとっては歌詞やメロディーを作ることと同様の行程です。


さて今日は新曲をメンバー三人で合わせてきました。
僕はいつも曲を完成させずにラフな状態でスタジオに持っていくのでミッキーとタケちゃんには訳もわからずデモテープ作りをさせている感じです。
でも僕はふたりが出してくれた音で勝手にたくさんの刺激を受けるで、それを元にイメージを膨らませていきます。
今日もそうでした。ベースとドラムが自由に鳴らした音に、僕の脳みそは活性化するのです。
なんておもしろい!


新しいスタジオには来月の5日に移り住む予定です。
興味ある方は連絡してください。
遊びましょう。

鳴り止まない

Sun.13.11.2016 0 comments
またちょっと、ちょこちょこブログを書こうと思う。
最近あんまり表に出たくない気持ちが大きかったんだけど、ちょっと書きたいことが増えて来た。

りりィさんのことを昨日書いて、なんか心の中がすっきりした感じがある。なんだろう、この感じ。
勝手な話だけど、りりィさんに助けてもらった感じすらしてる。
りりィさんありがとう。


来月からスタジオ付きの家に引っ越す。完全プライベートスタジオだ。
引っ越すことになった経緯はまた書く。狐につままれたのかと思うほどの幸運だと思う、僕にとっては。
防音完璧。夜中のドラム全然大丈夫。
しばらくは自分のためだけに使うつもりだけど、使い勝手がわかってきたらレンタルしたり人にレッスンしたりしようと思う。
またお知らせします。
ミュージシャンの友達みんな遊びに来て欲しい。産女の山際っす


来週金曜のライブが楽しみ。
晴とハヴっちと3人で、アコースティックライブ。
会場の美容院がなんだか最高の雰囲気。
イメージが湧きすぎて…もうね。

音楽頑張ってます、ってなんか違ってて、音楽は楽しむものだ。
鳴り止まない。鳴り止まないぜ。

りりィさんのこと

Sat.12.11.2016 0 comments
訃報から半日経って、歌を聴いて、顔をずっと思い出していたら
ミュージシャンとしての話をもっと聞きたかったことに気付いた。

クロがUHUに連れて来てくれたりりィさん。
正直なことをいうと、俺は最初全然興味なかった。
あなたのことをリアルタイムで知ってる世代じゃないから、そう思っても仕方がないでしょ?

あなたに惹かれた最大の理由は、あなたの人柄でした。
全然、偉そうなところがなかった。
芸能人オーラを、あなたは「消して」現れてくれました。
いや、そんなこと全然思ってない人なのかな?
俺はまだそれをしらない。
でも、ありがとう。だから好きでした。

優しさの後ろには哀しみがあるんですね。
あたりまえのようだけど、今あなたを思うとき、そんなことを真摯に感じます。
それに照らしてみて自分を思うと、僕は今まで随分子供でした。
恥ずかしいです。
今は、少しだけですが哀しさがわかるようになりました。


なんというか、うまくいえない。
ただね、クロがさっき言ってた。安らかな顔だったと言ってたから、少しだけ僕はそれが嬉しい。

もっと話したかった。話しかければよかった。
人は死んでから褒められるけど、本当はそういうの嫌だ。
生きているときに会って話してわかりあいたい。
そうでなければいけないと思う。
そうでありたい。
りりィさんのことを、りりィさんが生きているうちに書いて、そしてもしかしたらこのブログを見てくれて、ちょっとだけでも喜んでくれた方が、全然よかったよ。


僕はね、りりィさん。未だこんな歳になっても何ひとつ成し遂げていない人間だけど、諦めてないんです。
来月からスタジオ付きの家に引っ越すよ。遊びに来て欲しかったです。
そこでこれから新しく創造していくよ。いいもの作ります。
約束します。見ててください。

17歳で酒場で歌いはじめたんでしょ?俺もそうでした。
東京に行って、何がなんだかわからないまま、いろんな人に出会って、最高の出来事も、クソ最低な出来事もあって(笑
それで今がある。
なんだか昔描いてた明日とは全然違うところにいるけど、それでも今はしあわせだよ。
でももっとしあわせになるよ。


なんだろう、こういうことを聞いて欲しかった。
こういうことを聞きたかった。
先輩、早いよ。

洋士さん。
いろいろ生意気なこと言って、ごめんなさい。
許して欲しい。僕バカだから。
同じツンデレってことで許してくれないかなぁ。。
また焼き鳥食いたいです。
また一緒にライブ出たいです。僕のスタジオに遊びに来て。
レコーディングしてください。格安です(笑


何を書いているんだろう。わからん。
何がいいたいのかも、わからん。
訃報から数時間経って、りりィさんの歌を何曲か聴いている。
今も流してる。
この歌、もう生で聴けないのか…?

そう思うと涙が出てくる。悔しい。

また焼き鳥食ってワイン飲みたかったよ。
洋士さん、今度りりィさんの話、また聞かせてよ。。


ダメだ、もう訳がわからなくなってきた。でも読み直さない。これが今の気持ちだ。
乱文失礼。おやすみなさい。

りりィさん

Fri.11.11.2016 0 comments
りりィさん…ウソでしょ?
たった今ニュースで知りました。
闘病してることも知らなかったから…言葉になりません。

ご一緒させてもらった何度かの夜。
瀬名のぼら鳥で一緒に飲んだこと。
UHUでのライブ、騒弦でのライブ、そして早川町でのライブ。
一生忘れません。

早川町でのライブでのこと。
出番の直前になり、僕はあなたを呼びに行きました。
僕が目にしたあなたは、普段の優しくてチャーミングな顔つきから完全に「表現者」に変貌していました。
その変化に釘付けになったのを今でも覚えています。

ご一緒したUHUでのライブでのこと。
トリだったりりィさんが歌い終わり、アンコールの大歓声の中、何故か客席の一番後ろからステージに向かって
「青田ケンイチ〜!」と叫んでいましたね。あれは一体なんだったんでしょう。
狙ってるのか天然なのか、未だによくわかりません。
でもあなたがチャーミングな人なのだ、ということは僕の中で変わりようのない真実です。


りりィさん。あなたは僕の親と同学年…あまりにも早すぎますよ。
また一緒に飲みたかった。飲みたかったです。
ありがとうございました。

いつかまた、そっちで歌を聴かせてください。


lily.jpg

今年もYAMABAありがとう。そして次回ライブは。

Tue.08.11.2016 0 comments
日曜日。今年もYAMABAが終わりました。
来てくださった皆さんどうもありがとう(^ ^)

盛り上がったねぇ。

ライブ、ダンス、パフォーマンス。
それぞれが絶妙のタイミングで観られるのがYAMABAのいいとこね。
僕もいち観客としても楽しませてもらいました。

image1_2016110821510236c.jpg

動画も撮りました。まだちゃんと観てないけど、youtubeに久々にUPするかもしれません。


次回ライブは来週の金曜日です。




14642064_1119404048156561_7034855661587632417_n.jpg


2016年11月18日(金)
Seul et unique
(静岡県静岡市葵区駿府町1−20−2F)
open/19:00
start/19:30
charge ¥2000(1ドリンク¥500別)
【出演】
peso (http://peso-official.jimdo.com)
ハヴケイスケ (http://havekeisuke.com)
青田ケンイチ(http://aotagari.wixsite.com/aotakenichi)

Mon.24.10.2016 0 comments
10/21(金)、藤枝peaceful dogでライブでした。
毎回飲みながらまったりと進行していくこのライブ。
今回歌ったのは何曲くらいでしょうか、25曲くらい歌ったのかな?
あっという間に朝が来てしまった感じです。
毎回来てくださる方も、偶然居合わせてくれた方も、ありがとうございました!

ピースでのライブの魅力のひとつに、ひとりひとりのお客さんとゆっくり話せる時間があるというのがあります。
ライブハウスなどのライブだと僕らミュージシャンはステージの上で演奏して、ライブが終わると片付けや物販などで時間を取られてしまい、なかなかひとりひとりのお客さんとお話しできる時間がないのが実情だったりします。
本当はもっと話したいんだけど、なかなか難しいんですね。
でもピースではカウンターで飲みながらちょこちょこ歌う感じなので僕もゆったり過ごせるというのが普通のライブとは決定的に違うんです。
これはすごく大きくて、まるで僕もお客さんのひとりかのような楽しみ方が出来る。
そして他のお客さんとまったり話せる時間がある。
(話し込みすぎて「早く歌ってよ〜」と言われてしまうこともありますが(笑)

二ヶ月に一度、やってます。
次回は未定ですが、12月のどこかでやれたらいいなと思っています。
是非遊びに来てください。ゆっくり飲みつつ、語りましょう。

peceful dog aota

あたりまえのこと。

Sun.25.09.2016 0 comments
数年振りに一日二本ライブの日であった。新しい発見はこんなときにあるものだ。
全く違う会場だった。昼は老人ホーム、夜はライブバー。
同じ歌を歌ってみた。違う。全てが違う。違う聴こえ方をしている。
当たり前の話だがあえてやってみたかった。

音楽は気分で全てが変わる。だから素晴らしい。
絶対がないのだ。
僕はそこに音楽の無限を感じる。
いい女子とおはなししてるときも、そう感じるね。

覚え書きにすらならない訳で。

Tue.16.08.2016 0 comments
素敵な発見がたくさんあるもんだ。
オレはどれだけの音を知って、今もこれからもこの少ない語彙と頼りない音感で音楽をやっていくんだろう。

UHUの月曜日恒例「チャレンジナイト」を観て来た。
今日は昼過ぎからギターとmacとエロ動画と向き合っていたのだが。
なんとなく若い音楽聴きたいなーってなもんで、覗きにいったのだ。

何人かいい人見つけちゃったよ。

なんだっけな、靴下の中くん?足元を見つめてくん?下北沢のドブの中でくんだっけかな。

アーティスト名がなかなか覚えられない昨今のバンド事情もありますけども。
まあそういうような感じの名前の彼女がすごく心に残りました。
彼女はそのうちスンゲー歌を歌うようになるだろう。間違いないと、ココで予言しよう。

で、アーティスト名なんだっけ、しんやさん。

未だに歌というのはわからんことだらけ。

Fri.12.08.2016 0 comments
いや〜、わからんね。ほんっとわからん。

なんかもうちょっとダメだと思ってたんだけど。
聴いてみたら、そんなに悪くない…んよね。

なにがって?一昨日のライブ音源。自分のね。

甘いところはあるんだけど、全体的な感覚は悪くないなぁ。
ちょっと声が固いなあ。緊張してたのかな。自覚はないんだけど。
マイク使ってライブやるのがホント久しぶりだったから、感覚が戻り切らなかったっていうのはあったけどね。

でも、全体的には悪くないよ。うん。


ただし。もっともっと頑張らないとダメよお前。←俺のことね

練習しよう。18日はもっともっといい歌を歌おう。

是非遊びに来てください!


青田ケンイチLIVE
@LIVEHOUSE UHU
8/18(木)「UHUカッパ淵」
出演 秋月くりこ、福富明生、中村翔バンド、misato&shin、青田ケンイチ
開場18:00 開演19:00 ¥1620

今日は新しい日々への糧であると信じて。

Thu.11.08.2016 0 comments
オリンピックの選手と比べるのは全然違うと思うけども。

ダメダメでした、久しぶりのライブハウス。

思うように声が出なかった。

思うようにギターが弾けませんでした。

思うところがあって、これをやりたいという音楽があって臨んだライブでしたが、全くだめだった。
悔しいです。

努力したつもりでしたが、全く足りなかった。

来週の18日に向けてまた練習していきたいと思います。

今日来てくださった皆さん、ありがとうございました。

よかったら、来週18日、同じUHUで歌います。

是非来てください。

時はすべてを優しく包む。

Wed.10.08.2016 0 comments
やっぱり歌うのは楽しいね。この上ない楽しみ。僕にとってね。
声を出すだけで、単純にもやもやしてた心が解き放たれていく。
歌、っていうのは人間の根幹的な表現であると同時に、優しいもの。

今日はひとりでスタジオで歌いまくってきました。

さてライブです。
今年に入ってずっとやっているレコーディングの合間を縫って、ライブに向けた練習をし始めています。
レコーディングばっかりやってると実際にギターを持って歌う機会が少なくなるのね、当たり前だけど。


UHUでライブやります。しかも明日。ふふふ。

UHUに出るのはほぼ4年ぶり。時が経つのは早い。
この4年はいろいろあったけど、自分にとってはなくてはならない時間だった。
iKnowsの解散の後は悲しい思いもしたし、離れていった人も多かった。
でもあれは今思えば必然だったし、必要なことだったんだなと今は思うのです。

明日は4年振りのUHUのステージの感触を思い出しながら、新しい青田ケンイチのスタイルを見せられるんじゃないかな。
全曲カバーを歌います。弾き語りで。

どんな風に何が変わったのか、これは言葉では到底言えません。
明日、来られた方はラッキーだったと思ってもらえるような、そんな歌を歌いたいと思います。

僕の出番はおそらく21時過ぎかな。到着が20時半くらいになってしまうのです。スタートが19時なのに、どうしてもその時間になってしまいます。他の出演者さんたちには本当に申し訳ないです。

直前のおしらせでごめんなさい。
もしも来られる方は是非お越し下さい。いいライブにします。


青田ケンイチLIVE
@LIVEHOUSE UHU
8/10(水)「UHUプレゼンツ~銀の演奏会」
伝えたい想いがある。素晴らしい音楽が入場無料で。
姫月夕美、会津里花、バミリ、青田ケンイチ
開場18:00 開演19:00 ノーチャージ!

topTop - Next Page »