Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

おめでとう

Fri.26.05.2006 0 comments
そういえば先週の土曜日、高校時代のバンドメンバーの結婚式の二次会に出席するために東京に行ってきました。

東京っていっても西麻布。
「西麻布の交差点を広尾方面に行って何個目の信号をなんちゃらかんちゃら」なんて言われて迷う迷う。
東京に初めて住んでからもうそろそろ10年近く経ちますが、貧乏人の俺は西麻布なんて降り立ったことないわけですよ。
新宿、渋谷、下北、吉祥寺あたりがほとんどの僕には完全に行動範囲外です。

有名人と結婚した友達だったので、会場もとても広く有名人もたくさん。
盛り上がってとても楽しい二次会でした。
幸せそうな二人を見て、泣きそうになりました。最近ほんと涙腺ゆる過ぎ。
おめでとう。末永く幸せに。

しかし、どうでもいいけど西麻布とか赤坂とか、なんかそのへんの界隈っていうのかな
あのいかにも「東京」っていう感じ?
田舎者が想像する東京ライフってああいう感じなんだろうなあと思いました。
大坂の友達と一緒に行ったんですが、彼女も同感だったようで。
「こういう場所はあくまでもファッションやなぁ、住みづらそう」とぼやいておりました。
確かに。
僕もあまり魅力を感じなかったなぁ。
もちろんこの先自分のライフスタイルが変わって、それが自然になる日が来るのかもしれないけど。
まあなんでもいいんですよ、それが自然なら。

あ、もちろん結婚式自体は非常に雰囲気のいいものでしたけどね。

自分の結婚式はどんなものになるんだろう?なんて少し考えました。
きっと泥臭い感じになるんでしょう。バカやってしまうだろうな。

さあ、そんな結婚式を通してまたいろんなことを考えました。
また歌ができそうです。

メタルギアソリッド

Fri.26.05.2006 1 comments
メタルギアソリッド
↑めちゃくちゃ面白いんですけど。
知ってます?これ。
いやプレステ2のソフトなんですけどね。

なんかね、一人で敵地に潜入して見つからないように目的を遂行する、「ステルスゲーム」なわけですよ。
言ってみればミリタリー、戦争もの的なタイプのゲーム。

巡回している敵の足音を察知して隠れてやり過ごしたり、
遠くからライフルで狙撃して暗殺したり、
時には眠らせて突破したり。
出来るだけ無駄な戦闘をしないで任務を遂行することが目的のゲームです。

これ 面白い!かなり面白いです!
「かくれんぼ」のスリルが体験出来ます。
今まで知らなかったのがもったいなかったくらいですよ。
音楽や画質やストーリーも良し、好みです。

しかし最近のゲームは凄いね、俺は今年になってプレステ2買ったんですが
(ドラクエ8やりたくて)
もう時代についていけてない。
頭の中がスーファミ時代で止まってます。

というわけで、最近はヘッドフォン装着で夜な夜な一人ジャングルをさまよってます。
客観的に見ると結構キモい姿だと思います。

東京行きは何番ホーム

Fri.19.05.2006 17 comments
しばらく間が空いてしまった…
最近忙しくてさ…

しかし今日から3日間東京に行ってます。
飲みと友達の結婚式と飲みと。
体をアルコールに浸す準備はバッチリ。
気合い入れて飲んでいきたいと!

おヒマな方は声かけてね、とりあえず今夜は吉祥寺で飲んでます(*´ω`)σ

昼下がり

Tue.09.05.2006 4 comments
20060509030928

ひなたぼっこの一日

仲良く過ごそうね。

オナニー

Mon.08.05.2006 0 comments
「生きるってことは全てオナニーだ。

ただそこに格好の良し悪しがあるだけなんだよ。」

ミクシィについて

Sun.07.05.2006 3 comments
ミクシィというものをやっています。

会員制のブログ、及びコミュニケーションの場なのですが
これの本当の使い方がやっとわかってきた気がします。
使い方によって互いに高め合える可能性のあるツールだなと。

何事も使い方次第ではありますが、どうせ加入したんです、
死ぬほど使い倒してやろうかと思ってます。

ミクシィ加入済みの方、「青田ケンイチ」で登録してます。
無作為にマイミク登録は受け付けるつもりはありませんが、
どんなに小さなことでも、お互いにウィンウィンの関係になれる可能性があるなら是非知り合いましょう。
基本的にはアホアホな自分ですが。

日記もまたミクシィ専用のものを使ってもいいかもしれないなと思っています。
やはり使い方次第ですね。

出会いは常に求めています。

気分のままに雑文でも書いてみるか

Thu.04.05.2006 4 comments
ゴールデンウィークです。楽しく過ごしてますか?

俺は来週の機材導入に向け新曲の構想を練っています。
周りから見たらボーっとしてるように見えるだろうけど。
頭の中に自然に浮かんできたメロディーを楽器に置き換える作曲方法だから、
自然に手ぶらになるわけです。

僕はギタリストなので、ギターで作曲することもあるんですが
基本的には自然に浮かんだメロディーから作曲するようにしています。
楽器を使うとどういても手癖になる気がして。

例えばDm7というコードから始めようとします。
するとギタリスト的にはどうしてもギターで弾いて気持ちのいいコード進行を選んでしまい、そうするとそこで自分の中にないコード進行のメロディーが生まれる可能性がなくなるわけです。
まぁギターが名人級にうまくなればある程度解決もできる問題ですけどね。

逆にギターのリフから作る方法の良さももちろんあります。
ロックやファンクなどは特にそういった作曲の仕方で作っていくことが多いですね。
全て曲によりけりです。

もうそんなことはあれですけど。
当たり前というか、常識なわけですけども。


僕はどちらかというとメロディー至上主義ですが、もちろん全てがバランス良く組み合わさった曲が出来れば最高です。

結構多いのがAメロ部分とサビが2つのコードの繰り返しで作られている曲。
これは非常に簡単にメロディーが付けられて、演奏もコード進行の縛りにあまり囚われない自由なプレイでアレンジ可能ということで、
てっとり早くそれっぽい曲を作りたければおすすめですね。(誰におすすめしてんだ)
まぁ、最初からそういうのを狙って作った曲は大概狙った風になってしまったりするわけですけど。
もちろんそれにも例外はありますけどね。だから音楽はおもしろい

まあどちらにしろ、自然にできたものの輝きには勝てなかったりすることのほうが圧倒的に多いです。
天然ものはうまいわけです、やはり。




。。。なんでこんな話してんだろ俺。

まあなんとなく書きたかったんです。

もっと深い話でも聞かせてみろよゴルァ、っていう奇特な方はaotagari@hotmail.comまでメールでどうぞ。
んなやつぁいねぇか。


そうっすねぇ、あとは最近ロックンロールが愛しくて、ストーンズとかレニークラビッツとかのライブ映像見ては細胞を躍らせてる感じです。
エレキ弾きたい熱が高まってきてて、なんかぶっとい音を爆音でかき鳴らしながら絶叫したい気分です。
絶叫。笑。シャウトじゃなくて、絶叫。絶叫マシーン。笑
日本語だとおもしれー。叫び。雄叫び。
絶叫ってスクリームでいいのかな、英語でいうと。

まぁなんでもいいんですが、とにかくそんな感じの気分です。はい。




ジョンメイヤーのライブ盤を見つけたんですが、これは買いかも。
ちょっとだけ試聴したんですが全編エレキ。
普段のライブはおそらくアコギもかなり使ってるはずなんですが、
やっぱり気分はエレキなんですかね、彼も。

ジョンメイヤーといえばソロはスティービーレイボーン、オブリ(この言い方も最近しねぇなー笑)はジミヘン的コード織り交ぜ複数弦弾き。
なんとまぁかっちょええギターを弾きます、この人は。
んでもって声はしゃがれたスティングか、はたまた綺麗なボブマーリーか。
なんつーか俺好みを濃縮したような方であります。
バンドの適度な若さもロックンロールしていて今の気分にぴったり。

もう買うしかないなこれ(笑
書いててすでに買う気になってるし(笑 



なんか今日すごい長文になってるな。
適当にキーボード叩いてます(笑

まぁとにかくそんな気分です。
次のライブとか、エフェクターがんがんに使ったアコギでロックやるのもアリかなぁなんて思ったり。
ワウと歪みとコーラスしか使わないですけど、アコギでやると見事にロックになります。おすすめです(誰にかはわかりませんが)




そして最後に毎度のことながらライブ告知しとこ。

7月29日 渋谷多作 友人トヨとの主催イベントやります!
出演アーティストも続々決まってきてます!

音に飢えてるあなた。
なにかが足りないあなた。
生活にもっと潤いが欲しいあなた。
幸せを噛み締めたいあなた。
魂の叫びを感じたいあなた。
もっとお洒落に音楽を聴ける場所が欲しいあなた。
感動を共有したいあなた。

そして、とにかく音楽がないと駄目なあなた。

あなたのためのイベントです。

今から絶対予定を空けて心の準備をしとけ!!

俺も歌詞がしっくりこないんよ

Tue.02.05.2006 6 comments
20060502021224
某白くまVocalあやぺが歌詞ができないと言っていたんだけど
俺もなかなかまとまらなくて困ってます(;´д`)
捨てられてしまった子犬の歌を書こうと思ってるんだけど、
言いたいことは山ほどあるんだけど、形にするにはまだまだ整理が必要なんだよなあ…

あ~今日はやめ!気分転換しよう。犬の散歩行ってこよう。
なにか浮かぶかもしれんしね

気分転換といえば、髪切りました。
久々にパーマっす(*´ω`)

さぁてどんな曲が生まれるやら。楽しんでます!

ライブ終わったぜい

Mon.01.05.2006 4 comments
昨日は静岡サナッシュでライブ。
来てくれた人たち、ありがとうございました!
ご意見ご感想、その他もろもろお待ちしてます!

ここで今後のライブ予定をまとめて。

6月最初の土曜日、静岡Freaky Showが決定しそうな感じです。まだ未定ですが。

7/29(土)渋谷多作にてアコースティックイベント開催します。

9月に静岡サナッシュでイベント出演するかもしれません。

10/14(土)お茶の水KAKA-DOにてイベント決まりました。

7月のイベントに合わせてアルバムも制作予定です。

これからどんどん突っ走っていきます!

一緒に感動しましょう!!

topTop