Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

豚の丸焼きBBQ

Mon.28.08.2006 7 comments
20060828200004
20060828200003
※画像にはモザイク処理をしてあります。


「豚を丸ごと一匹焼くバーベキュー」
をやってきた。

いや…。

動物を丸焼きにするって行為は、本当に凄かったよ。

豚肉というのは最初から「スーパーで売ってる切り身」の形をしていると思っている子供がいるみたいです。
そんな子供たちには絶対この体験をさせたほうがいいと思う。
命の尊さなんて大袈裟なことを説くつもりはないよ、
でも「食べ物を粗末にしない」ってことの大切さはわかるはず。

普段食べている肉が数日前までひとつの命として動き、
体の一部として機能しているんだってことを実感したよ。
食べることは殺すこと、自分はそれを土台にして生きてるんだって体で感じました。

スーパーで売っているヒレ、バラ、ロース、肩ロース、豚足にミミガー。
どこがどこだかわかる?
まさしくそれらは豚一匹の体の中に、全て本当にきれいに収まってました。


数千年の昔から人間はこんなことをやってきてるんだなぁ、
などと思いながらコロコロ焼くこと4時間、こんがり焼きあがった豚をみんなで食べました。
美味かったよ豚さん。

ムチャクチャ勉強になった。
普通に日本に住んでたら多分一生できない体験だった。
確実にこれから肉を食べるときの意識変わるよ。

ただしばらくは生肉の血生臭い匂いに敏感になりそう…

バンド部結成&第1回練習 前編&後編

Sat.26.08.2006 4 comments
毎週木曜日に生放送しているネットラジオ、やる気モリリンを収録している静岡市のライブバー、FreakyShowの仲間でバンド部を結成しました。
今日は第1回練習日です。
年末のライブに向けこれからゴリゴリ練習していきたいと思います。

というわけで、帰ってきたら練習レポ書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ただいまんぼー

帰ってきました。
初練習、やってきましたよ
Vo&G AG EG Ba Key&Sax の5人編成。
ゴリゴリのロックバンドっす。
今日は顔合わせと軽く音出しってことなんで、全くたいしたことはやれず 笑
でも軽くジャムったからイメージは掴めたよ~

まぁロックというかなんというかジャンルはなんでもいいんだけどね。
あとスタジオじゃなくてバーで練習だから部活みたいで楽しい。
一応年末の店イベントでライブ初参戦する予定です。
アンコールは「言葉にできない」By 小田和正 でね。

しかしクーラシェイカーがまたやれるのが嬉しいよ、昔々やったからね。

はぁ~疲れた。
結構イメージ掴むためにいろいろ考えて集中してたからさ
心地良い疲れ。

さぁ明日は一昨日ラジオにゲスト出演してくれたファンキー絵描き娘、NEWrin姫のライブペインティングイベント。
盛り上がっていくです。
明後日は豚丸ごと一匹食うバーベキュー。

そして30、31日はレコーディング合宿in箱根!
あと数日の夏を楽しもう!

先生、冥王星君が泣いてます。

Thu.24.08.2006 9 comments
水金地火木土天海…

どってんかい…

ゴロわる。



冥王星が惑星じゃなくなるみたいですね。
月より小さいらしく、大きさ不足だそうで。
冥王星は1930年にアメリカ人が発見した唯一の惑星でして、
そのために現在までその小ささにもかかわらず惑星除名を免れてきたようです。
アメリカの圧力こえー。やだやだ。


という経緯はいいとして、単純な疑問。
冥王星が惑星じゃなくなるってことは
タロット占いや占星術なんかで冥王星が守護星みたいになってる人はどうすんのかな?


そういや、ホルストの「惑星」の中には冥王星はないんですよ、当時まだ発見されてなかったから。

「惑星」といや平原綾香のジュピターが有名ですが、
著作権切れしている楽曲なのでお金は払ってないみたいです。
ホルストが亡くなったのが1934年、日本では著作権は死後50年間有効なので
1984年までになります。
さらに戦争期間を著作権保護の対象外として10年増しになるそうで、
つまり1994年に「惑星」の著作権はなくなったようです。

ホルストはイギリス人ですが、イギリスやアメリカなどの国では死後70年間保護されます。
つまりアメリカでは2003年まで保護されていました。

日本でも70年保護にむけてジャスラックが働きかけているようです。


ところで僕青田ケンイチが毎週出演しているラジオ番組、「やる気モリリン」では
テーマソングとしてマリリンモンローの曲をバックに流しているんですよ。
彼女が亡くなったのは50年以上前だと思っていたし、
CDが100円ショップなんかにも置いてあるのは当然著作権切れしてるからだろうという理由で。


ところが今日知った事実。

マリリン・モンロー(1926~1962)

50年経ってないやん! \(゜□゜)/


どうしましょ…(^_^;)

日曜日らしい話題ですね

Sun.20.08.2006 15 comments
♪もったいな~い♪

♪フレッツ光を知らないな~ん~て~♪

by NTT西日本


長澤まさみにカウンター右ストレート一発KOされました青田です。

ちくしょう、可愛すぎる…



(TAT)u.


↑こんなん見つけました。




t.A.T.u.?




なぁt.A.T.u.よ。

1人でもお客さんがいるならライブやるべきだろ。

俺なんぞ4人バンドでお客さん2人だったこともあるぞ?
いや、あれはちょっと悲しかったね…

一人で某専門学校の学祭に出演したときなんぞ、俺の出番のときにはお客さん最初一人もいなかった。
勿論その後歌声だけで100人以上呼び寄せたけどな!!(`´メ)

ったく、考えられんぞt.A.T.u.。




しっかし、長澤まさみにはやられたわ…
長澤まさみの父親が、うちの実家の近くの高校のサッカー部の顧問なんだよね。


だからなんだって話だけど。



あ!!

お父さん、ラジオ出てくんないかな!?ヽ(゜▽、゜)ノ



…父親から攻めるなんていつの時代だよ。


仕方ないから自宅にフレッツ光でも導入するか…

あれって月額いくらくらいかかるんだ?
やっぱADSLより高いんだよね?


ちまちま携帯でブログ書くより、やっぱりパソコンでピョピョっとやりたいよね。



さ、今日は「やる気モリリン愛のテーマ」のデモ録でもやります。

楽器と機材を紹介 vol.1

Fri.18.08.2006 9 comments
20060818103603
昼まで暇なのでギターの写真を撮ってみた。
元気なうちに写真撮っとくのはいいことだ。
で、せっかくなので紹介しますね。


カモン10年来の我が相棒!
Martin D-16TR「ジョン兵衛・シャルル・マッケンロー」です!

うん名前は今付けたんだけどね


もう10年引き続けてます、浮気もせず。
どんどん良くなってきたよ彼は。
自分で生で聴くよりも、ライブやレコーディングで聴くほうが良く聴こえるという不思議なやつであります。
ガシガシ弾くカッティングはGibsonやらギルドやらには負けるけども、
音の'切れ'は弾き方次第だと思ってるので問題なし。
逆にアルペジオや優しいストロークに関してはかなりまとまり良く鳴ってると思います。
つまりオールマイティーなやつです。

俺はギターを弾き始めてから今までの半分以上をこいつで練習してきたので、
俺の体にはこいつを最大限'鳴らす'ような弾き方が完全に染み込んでるし、
当然こいつも俺で弾かれてきたわけで、俺じゃないとうまく鳴ってくれません。
それが'相棒'と呼べる一番の理由。
もはやミュージシャン青田ケンイチになくてはならない体の一部です。

体の一部なので名前を付けるのも変な感じがします。

続きを読む »

野外ライブについてアンケート

Wed.16.08.2006 29 comments
皆さんに聞きたいことがあります。

野外ライブを見に行くなら何月から何月までならOK?

今8月ですよね。
当然これから寒くなって、それから春になりますよね。
んでもって来年の夏がやってくるわけなんですが、
自分がお客さんで、どこかに野外ライブを見に行くとしたなら、春でも大丈夫だよね?
例えば5月とか。

来年の春の企画を思い付いたんですよ…
野外ライブイベント、やりたいんすよ。
早めに行動起こさないとね。

対バン募集中

Tue.15.08.2006 9 comments
ライブの対バンを募集中でございます。
ピピッと来たらaotagari@hotmail.comまでお気軽にどうぞ!

9/9(土)静岡FreakyShow
ライブバーです。
ノンジャンルです。バンドでもアコースティックでも、DJでも可。
詳細はメールでお話します。


10/14(土)新御茶ノ水KAKA-DO
イベント名『唱天』
アコースティック向けのライブハウスです。
こちらはドラム不可で、アコースティックでの募集です。
時間は30分ほどです。
歌を伝える、というコンセプトのイベントのため、
インストでの参加は不可です。


どちらも雰囲気のいい、気持ちのいいイベントにしたいと思っています。
ミュージシャンの方々、出演お待ちしてます!

もしも俺が死んだら

Tue.15.08.2006 2 comments
「もしも俺が死んだら」


戦争に行ってきます

戦争に行ってきます

何にもならない戦争に


ひとつお願いがあります

もしも俺が死んだら

どうかあそこには祀らないでほしい

一緒にしないでほしい

たのむから


今日もこんな俺たちの苦しみを

知らない顔で暮らしてる

この国の偉い人達と

一緒のところに入るのだけは嫌なんだ

もしも俺が死んだら

どうかお願いします


戦争に行ってきます

戦争に行ってきます

何にもならない戦争に

さぁ適当に雑談しましょう(σ・∀・)σ

Mon.14.08.2006 12 comments
夏を楽しみすぎてブログ書くヒマがない…!

っつーわけで今回は足跡帳です。
なんでも書いてってくださいです(^^

夏はどうなのさ、諸君!

雑談しましょう、雑談(^^

LOVE 浅田香織。

Tue.08.08.2006 13 comments
ハイ、気持ち悪いタイトルですんません。
まだまだ自分は宵の口です、青田です。

しかし浅田香織はいい女だ。
むしろもう憧れに近い感情だね(ミスチル、'飲むよ~'より抜粋)。



「え?浅田香織知らんて?
兄さんそれはアカンがな~!今一番勢いある実力派シンガーやでぇ。
今年の夏はシングルも大ヒットして、今度はベストが出んねんて。」


まぁ、ベスト出ても買わないけどな、
全部持ってるから。
兎に角。
自分は昔から自他共に認める浅田香織好きであります。
玲葉奈とタメ張るくらいか、下手したら日本の女性アーティストで一番好きかもしれねえです。
俺の中で全ての要素が限りなく高いです。

声。メロディ。歌詞。アレンジ。その活動スタンス。

全てが絶妙なバランスで僕の好みです。
さらにゴリ押しかよ、顔も好みなのはもう奇跡っす。


今日はそんな香織に「ゾッコンLOVE」宣言しとくべきだろと思い、筆を取りました。

最近彼女の名前を出してなかったからね、
再び自他共に認める浅田香織フリークとして頑張っていきたいと思います。





青田ケンイチは同じ音楽の、そして歌の表現者としてボニーピンクさんを尊敬、敬愛しております。

やる気モリリン~愛のテーマ~

Fri.04.08.2006 5 comments
毎週木曜夜10時の2時間生放送ネットラジオ
『やる気モリリン』のテーマソングが出来ました!
やる気モリリン~愛のテーマ~



♪毎週木曜10時は ラジオの時間です

♪パソコン開いてつないで

♪お茶の間で逢いましょう


♪2時間喋り倒します

♪下ネタもアリです

♪社会派ネタから う○こ ち○こ ま○こ

♪なんでもアリの2時間

♪DJあおけんとフランキーコサカの

♪やる気モリリン ×3


もうすぐupされる8月3日の再放送分でいち早く聴くことができます 笑

来週8月10日のテーマは
『あのころ切ない一夏の恋』です!

切なかったあの夏の一夜限りの恋。
夏の終わりに訪れた切ない別れ。
そんなものをフランキーコサカ氏と喋り倒します!

お楽しみに!

海月~うみつき~

Tue.01.08.2006 9 comments
今夜 月を見に行こう

窓に 差し込む光に 誘われて

海に出掛けよう

月とワインで乾杯

テトラポットに打ち寄す

波音が 最高のメロディー


海岸線が月に照らされて

僕の影が長く伸びる

うつむいた心をそっと抱いて

優しく照らす海月(うみつき)

水面に揺れて光ってる


ゆっくり育て過ぎてたら

枯れてしまうこともある

花咲かす そのずっと前に


僕はいつでも寄り道して

君をじらせて困らせた

もう一度始められるだろうか

汚れは落ちそうもないけど

下手クソな歌になるけど


描いてた未来とは 違う景色であっても

心無い言葉に 心をかきむしっても

月の光のように 優しく強い力が

明日を照らす道しるべになる


海岸線が月に照らされて

僕に「ゆけ」とささやいてる

心にかけられた鎖を外して僕は自由に飛べる

海岸線が月に照らされて

僕の影が長く伸びる

選択された未来じゃない場所へ

誰も僕を縛れやしない

さあもう 月が消えかけてる

僕らの明日を試すように

月明かりの散歩道

優しく照らす海月(うみつき)


青田ケンイチ「海月~うみつき~」

お知らせをふたつほど

Tue.01.08.2006 11 comments
先日の渋谷イベントの興奮覚めやらぬうちに、次回ライブが決まりました!

9月9日(土)
静岡 Freaky Showにてライブ決まりました。

毎週木曜夜10時から生放送しているネットラジオ、『やる気モリリン』を収録しているライブバーです。

ファンキーな友人、フランキーコサカ氏とジーザス氏による最高におバカでアツい、むちゃくちゃ気持ちのいい店です。
オープン4ヶ月を迎え、軌道に乗りまくっているこの店で新曲発表会をしたいと思います。
他にも素敵なミュージシャンを呼んでフリーキーな夜にする予定です。
詳細はまた後日!

そしてもうひとつお知らせを。
8月のラジオでは一曲ずつ、毎週新曲を歌います。
夏の夜のお供に。
気合いを入れ、そしてなにより楽しんで毎回臨みたいと思います。

さぁ8月だ!気合いで楽しむぞ!

topTop

