Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

逃さない。

Mon.30.10.2006 7 comments
自分の表現したい音楽を作る人

自分の聴きたい音楽を作る人

これ、どっちもアリで。
僕は曲によってそれらを使い分けてる。


昔、山田かまちという少年の画集を見ていて共感した一言がある。
「僕が絵を書くのは自分の視覚的欲求を満足させるためだ」
わかりすぎるほどわかるぜ、かまちゃん。

音楽でも同じだ。
僕は自分の聴きたい音楽を自分で作ったりすることがよくある。
そしてそれが自分の歌いたい歌になることもたくさんある。
自分の聴覚的欲求を満足させるために作った音楽が、結果的に自分の表現したい音楽だった、
というのが僕の理想のひとつでもある。
いや、根本を言えばそれこそがまさに健康的で理想的な表現であるのかもしれない。

しかし音楽とは正解のない世界。
これが正しくてこれが間違ってるなんて、僕には何一つ言えることなんてない。
まだまだ僕は途中下車をしながら様々なことを吸収したいし、
正解のない扉を開けまくる作業が楽しくてしょうがないから音楽をやっているという面もあるから。




昨日友人と「’わかっててやること’と’わかってなくてやること’は、同じことをしても全く違う表現になる」という話になった。
ひとつのことに対して意識するかしないかで見え方というのは全然変わってくる。
これは物凄く大事なことだと思う。
そこから生まれるしなやかさや余分なものを削ぎ落とした美しさを、僕は何度も経験している。
(ただし例外もある。そこがもっと面白いところでもある…)


少しだけつま先を上げて背筋を伸ばし、僅かな微笑みと真直ぐな視線、
そしていつでも動けるように肩の力は抜きながら。
そんな感覚で毎日を過ごせたらいいと思う。
もちろん曲作りにしてもそうだ。

昨日書いたように、今感じている大きな流れを冷やさないように、
大事に温めていきたいのだ。

巡り合わせの「流れ」をつかめ

Sun.29.10.2006 10 comments
先日、高校時代からの親友と久々に再会しました。
かれこれ5年ほどは付き合いがなかったので本当に久しぶりでした。

お互いにいろんな部分の歯車が回らずに苦悩し、葛藤と共に過ごしてきたこともわかったし、
最近その歯車がまた少しずつ回りだして自分の中のつじつまが合ってきたという状態になったことで自然と会うようになったのだと感じました。


巡り合わせという言葉を最近よく耳にします。
出会うべくして出会い、繋がるべくして繋がるということが世の中にはたくさんあるのだということ、
目には見えない自分と周りの人との波長の合う瞬間や流れというものが確実にあるように思えます。

最近、本当にいい感じです!
全てのことがバランス良く回り始めた「流れ」を感じます。

最近ずっとこのブログはライブの決定事項だったりイベントのことなど、外に向かう活動が話題の中心でしたが、
ライブもある程度決まってきて、しばらくは内へと向かう活動に専念しようと思います。

是非ライブで会いましょう!

ライブ予定
11/4 静岡UHU
11/18 大阪 千里丘sann
11/28 東京 下北沢LOFT
12/22 東京 六本木BRAVEBAR
1/27 東京 下北沢VoiceFactory

今夜急遽ライブやります

Thu.26.10.2006 3 comments
静岡UHUで今夜急にライブをやることになりました!
19:45~30分歌います。

静岡で活躍中のアコースティックユニット「Gnome」さんの前座が急遽キャンセルになってしまい、
それなら俺が、ってことで歌います。
ラジオの前にいっちょやったりましょう!

チケットはノーチャージ。
400円のチケットでドリンク一杯付いてきます。
急ですがお待ちしています(^^

修行中。

Tue.24.10.2006 9 comments
Image092.jpg

Image091.jpg


ライブハウスUHUで働き始めてから一週間が経ちました。
お酒やフード作りも徐々に慣れてきました。
僕もどんどんライブをやっていきたいと思っています。

僕としては今までとお酒の飲み方が少し変わったような気がします。
今までのような「酔うために」飲む飲み方だけじゃなくて、「味わいながら」飲む飲み方もするようになってきました。
ちゃんと味わうとお酒って非常においしいという当たり前のことを今更ながら実感したというか(笑
ま、全然これからなんですが。

ジントニックって奥が深いんですね。
今まで何百杯も飲んできた経験は生かされていないようです。
味なんて全く意識してなかったからね(笑

ジントニック、飲みに来てね。

静岡ライブをやらねば始まるまい。

Sat.21.10.2006 6 comments
ライブハウスUHU、いい感じです。
これから続々と伝説的なライブが繰り広げられていく予感必至。

僕は木曜日のFreakyShowでのラジオ出演日以外はだいたい店にいようと思います。
閉店後に1人で練習も出来るしね。

で、最近ほんとに強く思うことがあって。

やっぱり故郷の静岡をおろそかにしちゃいけないだろ!!

ってことで


静岡ライブが決定しました!


11/4(土)にUHUでライブやります!

お店のオープンは18:00、ライブは20:00くらいからかな?
そしてチケットはなんとワンドリンク付き1000円!うん、安い!!

僕は7、8曲歌うつもりです。

その日は僕の他にもシークレット的にいろんな方々が出演する予定なので、
これは来ないとマズイでしょう!

僕も新曲を披露できそうな予感です。
死ぬ程熱い夜になりそう。やばいっす。

来れる方は是非是非遊びに来てください。
僕もお酒作ります!

あぁそうだ。

Thu.19.10.2006 3 comments
迷いと苦悩に満ちた20代。

どこかひとつに照準を合わせると、違うどこかがキリキリ痛み出す。

不器用で弱々しい自分を意識しながら、どこかで「きっとうまくいくさ」と自分に言い聞かせてきた。

全ての歯車が回り出すとき、それは一気に加速して僕の思考と同化する。

僕の歯車の最後の1ピースがちょっと見隠れしているここ最近。

君が笑ってくれるなら、僕はどこへでも行って歌おうじゃないか。

唄天ありがとう&ライブハウスUHU

Wed.18.10.2006 5 comments
唄天が終わり静岡に帰ってきて、月曜から静岡市七間町に新しくできたライブハウスUHUで働いています。

場所は七間町通りのミスタードーナツとワシントンホテルの間の道を青葉公園方面に15mほど向かい右手にある池田ビルの地下1Fです。
UHU(ウーフー)とはわしみみずくのことで、店のロゴも鳥の形をしています。

オールジャンル対応のライブハウスで、店内は大きなバーカウンターがありライブバーのような雰囲気です。
僕はブッキングも担当しているので、出演希望などのバンドさんやミュージシャンの方々お気軽にご連絡ください。
ホームページは今作っているのでもう少し待っててね。

今店内のパソコンで日記を書いているのですが、まだまだ慣れないことばかりです。
頑張って速攻で仕事を覚えなければ。


さて、唄天。二回目が終わりましたね。
出演者のみんな、KAKADOさん、そして来てくれたみんな、本当にありがとうございました。
アコースティックライブとは思えない盛り上がりだったのではないかと思います。
何か伝わったものがあれば嬉しいし、これからも歌ものライブとしてのあるべき形を追い続けたいと思います。

出演者も良かったね~!
なつきさんのステージを初めて見ましたが素晴らしかった。
独自の世界観で溢れていて、昭和の匂い、懐かしさとブルージーなフレーズ、アンニュイさとかわいらしさが絶妙にマッチしていて見ていて引き込まれました。
彼女のホームページも近々出来るのでチェックしてみてくださいね。

LightBox、元気はつらつでした。
会場の空気をヒートアップさせてたよ。
REALを歌い始めたときはびっくりしたけど(笑
でもさすがストリート叩き上げです、会場の外に溢れるくらいの元気を充満させてました。
トヨがなぜか緊張してたのがウケたけど(笑
しゃべりを最初にやると緊張するみたいだね。

俺は今回はプロ決意表明をしました。

今回は普通のライブと違い、出演者が最初にトークライブをするという異例の試みをしました。
結果的にアットホームで親しみやすいイベントになったのではないかと。
こういうのもベクトルのひとつとして面白いなぁと再確認しました。

あとはKAKADOさんの雰囲気がすごく良くて、まさにアコースティック専用ライブハウスの鏡のような箱でした。
スタッフの方々もみんな親切でとてもやりやすかったです。
突然のトラブルにも柔軟に対応していただきありがとうございました。

というわけで次回は来月11/18、大阪千里丘sannです。
3年ぶりの大阪ライブ、もう死に物狂いで歌う所存です。

その前にUHUで何回かいきなりライブをやると思いますんで、静岡に寄るときは連絡もらえればあおけんライブも付いて来ますよ。

それでは。仕事に戻ります。

唱天Vol.3 終了

Mon.16.10.2006 4 comments
終わりました。

書きたいことは山ほどあるのですが、今東京からの帰りの電車の中なので
帰ってからゆっくり書きます。

来てくれた全ての方。
本当にどうもありがとうございましたっ!


というわけで今日から静岡市七間町にあるライブハウスUHUで働きます。
詳しくはまた。遊びに来てくださいね。

ライブ前日というわけで

Fri.13.10.2006 6 comments
明日は唱天Vol.2というわけで、今から家を出て東京に向います。

その前に昨日できなかった新曲アップを。
僕のサイトhttp://sound.jp/aotagariのsongというところの
「よっぱらい部屋」という場所に新曲の弾き語りプロトタイプをアップしました。

明日のライブは僕も雰囲気が予想出来ない感じですが、
きっととんでもない感動が生まれると信じております。

さぁさぁいってみよーか東京!

つづく

新曲UPします

Wed.11.10.2006 4 comments
何にも言ってないのに
「ご飯は大盛りにしましょうか?」
って聞いてくれる店って素敵やん!!

腹六分目くらいだったのに思わず
「いや、極盛りで!」
と叫んでしまいました。

でも案の定食いきれませんでしたすいません。


さて、ライブが三日後に近付いてきました。
準備は万端。思いっきり歌います。一緒に素敵な時間を共有しましょう。

というわけで明日の昼間にでも新曲のギター弾き語りデモ音源をアップします。

自宅で歌うので雑音有りです。そしてもれなく小粋なトークのおまけ付き。

お楽しみに。

1歳から100歳の夢

Tue.10.10.2006 5 comments
今日は母の誕生日ということで、本を贈りました。
いろいろ迷ったあげく、この本に決定。

yume1.jpg


「1歳から100歳の夢」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902097087

1歳から100歳までの100人の人に「夢」を書いてもらった本です。

自分でも読んでみましたがとってもいい本でした。
誰かの誕生日に贈るのにオススメです(^^

休日2 お知らせと雑文

Tue.10.10.2006 12 comments
いくつか報告と雑文を。


・僕のホームページhttp://sound.jp/aotagariに掲示板を設置しました。
簡単な足跡帳のような感じです。
雑談もよし、真面目な議論もよし。
お気軽にどうぞ(^^

・来年の夏に開催予定の静岡ロックフェスの会場候補地を明日見に行ってきます。
駿府公園内にある庭園のような場所だそう。楽しみです。

・このたび静岡のあるお店の店長に就任することになりました。
ライブハウス兼バーのようなお店です。
詳しくはまた書きます。もちろん僕も定期的にライブ出演します。

・14日、今週土曜日開催のライブイベント「唱天」の出演順が決まりました。
18:40~gwan
19:15~なつき
19:50~LightBox
20:35~青田ケンイチ
その後打ち上げあり。素敵なイベントになるよう頑張ります!お楽しみに!

・今週中、唱天の前に新曲のデモ音源(ギター弾き語り)をUPします!


というわけで、いろいろと。
今週はライブに向けて集中集中。
外に向う活動と内に向う活動と、両方がバランス良く動いている感じです。

個人的にはそろそろ髪の毛切ろうかなとか、ライブの衣装どうしようとか、
来月の大坂ライブに合わせて京都でちょっと観光しようかなとか、
カクテルの作り方覚えなきゃとか、いいAV女優いないかなとか、
あとはなんつっても金がねぇってこととか。
いやマジむかつくくらい金がないんすよ。

そんな感じです。今日は飲んでます。
高校生のときのライブビデオが発掘されたんで見てみようかなと思ったけど、
なんか酒がまずくなりそうなんでやめときます。では。

休日

Mon.09.10.2006 2 comments
おはようございます。
今日もいい天気だ。3連休で遊びに行った人、最高の3連休だったんじゃない!?

今日は久しぶりに12時間くらい寝ました。ほんっと久しぶりに。
最近は寝ても3時間くらいで目が覚めてしまうので。

土曜の夜に静岡の出来たてほやほやのライブハウス「UHU」でライブやってきました。
楽しかったーー!
すごく綺麗でやりやすいハコ、これから定期的に出演することになったよ。
是非みなさん遊びに来てください。

20061009092204s.jpg


UHUのステージ。


最近はライブもたくさん決まってきたので、しばらくはレコーディングに精を出そうと思います。
今までの曲も少し撮り直したりする予定です。
いよいよ来たっていう感じがすごくしてます。
「ちょっぱや」でやっていこう。

いろんな人との出会いの中でたくさん助けられ、そして巡り合わせというものを強く感じるここ最近。
「共感」から「感動」へと変わっていくような素敵な音楽で応えたいと思います。

次は御茶ノ水KAKADO。待ってます!

緊急告知!明日のライブは…

Sat.07.10.2006 3 comments
アツい風が吹いてきた予感。

静岡にある出来たてほやほやのライブハウス、UHU(ウーフー)で、明日7日にライブをやることになりました!

静岡在住で、明日街中で飲んだりする予定のある方は是非遊びにきてください(^^
七間町のミスタードーナツとワシントンホテルの間の道を南下して(青葉公園方向)100mほど歩いたところの西側、池田ビルのB1にあります。「KIVEHOUSE UHU」という看板も出てるよ。

ライブハウスといってもカウンターもあるし、雰囲気はお洒落なバーです。
すごく綺麗でお洒落な店内、大きなカウンターでゆっくりお酒飲めるよ。

そしてなんと無料ライブです!
お酒飲みに来たら青田ケンイチが歌ってます。
なんて贅沢なんでしょう(・д・`*)

お問い合わせはaotagari@hotmail.comか、054-253-1418ライブハウスUHUまで。

諸々お知らせ

Thu.05.10.2006 7 comments
来週土曜日、御茶ノ水KAKADO「唱天」の最後の出演者がようやく決まりました。
告知が遅れてごめんなさい、いろいろと大変だったもんですから…
今後はもっと早い告知を心掛けます。


  gwan


です!おサレなピアノ弾き語り女性で、僕の大坂時代からの友達です。
アダルトな魅力満載でお届けします。

もう一度唱天告知を。
10/14(土) 御茶ノ水KAKADO「唱天」Vol.2
OPEN:18:00 START:18:30 \1500+drink\500
終演21:30頃の予定(その後そのまま打ち上げ有り)
出演者:LIGHTBOX , なつき, gwan, 青田ケンイチ

全員素晴らしいです。いいイベントになりそうです。
僕が一番ワクワクしてます(笑

-------------------------------

20061005020203
友人のベーシストちゅーじ君宅に遊びに行ったらむちゃくちゃカッコいいギター発見。
グレッチのソリッドボディーのギター。
モデル名は不明。
奥さんのさよちゃん所有で中古で購入したらしい。
いいシルエットしてるよね、なんか色っぽいよ。

久々に形に惚れたよこのギター。
弾きやすくていい感じでした。

それからちゅーじ君さよちゃん結婚おめでとう。
いつまでも幸せに!


それから明日静岡駅前の地下道で夜7時頃からストリートやります。
定期的にやるかはまだ未定です。

ネットラジオの放送前に静岡の皆さんに宣伝活動してきます。

試聴音源追加とまたライブ決まったよっていう話

Wed.04.10.2006 12 comments
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20061004015809

「ケムリ」「虹色サイダー」の試聴ができるようになりました。
僕のサイトではサビ部分だけでしたが、今度は最初から最後まで全部いけます。
聴いてみてください。

それから来年1/27(土)に下北沢VoiceFactoryで唱天のVol.3の開催が決まりました。

現在出演が確定しているのは七篠卯月さんhttp://www.nanasino.jp/という素敵な歌い手さんです。

バンドも出演するので、僕もバンドで出るかもしれません。
他にも素敵なバンドやシンガーの人たちに出演してもらう予定です。

乞う御期待。


◆今後のライブ情報◆

10/14(土)東京 御茶ノ水KAKA-DO
11/18(土)大坂 千里丘 讃(sann)
11/28(火)東京 下北沢LOFT
12/22(金)東京 六本木 BREAVE BAR
1/27 (土)東京 下北沢VoiceFactory

下北沢LOFTライブと、静岡ROCK FES

Tue.03.10.2006 4 comments
いよいよ10月。
今年もあと3ヶ月ですよ。人生あっという間だね。

すぐ飛躍したがる静岡イチの暑がり、あおけんです。
めっきり寒くなってきたけど、僕は全然Tシャツで動き回ってます。


さて、11月に下北沢でライブ決定しました。


日時:11/28(火)

場所:下北沢LOFT
小田急線、京王線下北沢駅南口から徒歩5分
http://www.shimokitazawa-loft.com/

時間:未定(決定次第告知します)
30分ほどのステージです。

チケット:\1000 ワンドリンク付き

18歳のときに上京した僕が一番初めにその存在を知ったライブハウス。
1975年のオープンから30年以上の歴史を持つ、老舗中の老舗。
出演したことのあるミュージシャンの顔ぶれも半端じゃないです。
サイトを見るとわかるのですが、デビュー前のサザンだとかも出てます。
山下達郎も出てるのか。シュガーベイブ。。伝説。

ずっと前から出演したいと憧れていたんですが、機会がなかった。
今回初めて出演することになりました。
LOFTの’シンガーソングライターデイ’という企画のライブです。

嬉しい。泣くかも。乾杯っ!


平日の出演ですが\1000でワンドリンク付いてくるので軽く一杯飲みに行く感じで来て頂ければと。


---------------------------------------

そして今日はフェスの話を。

「静岡でロックフェスを開催しよう!」

今そんな企画が立ち上がっています。
静岡市で来年の夏、ロックフェスをやろうじゃないかと。

今、いろんな人が集まって動き始めています。

1人じゃ絶対にできないけどみんなが集まれば、絶対にできます。

みんなで本気で作るロックフェス。

絶対にやりたいんです。

少しでも興味のある方、実行委員会にボランティアとして参加しませんか?

これからどんどんいろんなことが決まっていって、ホームページ等も出来てくると思います。

あなたの力を貸してください。

一緒に感動しましょう。

お気軽にメールください。mixiの方はメッセージでも。


青田ケンイチ
http://sound.jp/aotagari
aotagari@hotmail.com
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3682664 (mixiページ。ログイン必要)

彼の涙はきれい

Sun.01.10.2006 12 comments
ウルルン滞在記にタレントの照英が出ていた。

一年ぶりに犬に会いに行くという趣旨の旅だったんだけど
照英がしょっぱなから泣きっぱなしだった。
事あるごとに泣いている。

そして犬にも「ありがとうございました」と泣きながら頭を下げる彼。

なんて気持ちのいい人なんだろう。

昔からこの人はすごく熱くて優しい人だと思ってたけど、
心が綺麗な人なんだと実感した。


あんな風に気持ちのいい涙を見せてくれる人、なかなかいないよ。

そしてあんな風に気持ちよく自分を出せるように僕もなりたいと思った。

ちゃんと自分を愛してあげないとできないことだ。
同時に自分に厳しくあるからでもあるわけだけど。

心をちゃんと震わせていこう。
人の目を気にして、せっかくの感動を隠すのはもったいないことだ。

topTop

