Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

1%のひらめきがなければ、99%の努力も意味がない。

Fri.30.03.2007 9 comments
↑エジソンは本当はこう言ったんだってさ。

エジソンは自分の発明について聞かれこう答えたのだと思うけど、確かにそうだなと思う。
発明ではないけれどモノを創造するという意味で曲作りをする自分などは特にそう思うのかもしれないけど。

曲作っててもそう。ほんとそうなんよ。

いくらもがいてあがいて作っていても、ふとした拍子に突然’降ってくる’旋律の美しさには勝てない。
だからその一瞬のひらめきを手の平から零れ落ちないように大切にしながら育てあげる。
いいものってのはそうやって出来ることが多い。と思う。
そして、そこに99%の努力をつぎ込むってことは俺にとって何の苦でもないんだな。

と、話は変わってここ最近の話。
24日のライブ後、UHUメンバーと出演者たちで健康ランドに泊まりに行ったんだけど、そこで病原菌をふたつももらってしまった。
風邪とものもらい墓ドロドクロmoz
ひっでー。健康ランドで不健康になるなんて。
幸い次の日の25日のライブが終わって次の日の朝まで症状が出なかったから良かったものの。

で、昨日まで寝込んでました。
喉も痛めちまった。。


寝込みながら観た劇団ひとりのDVD「都会のナポレオン
これめっちゃおすすめ。
センスのかたまりのような内容。

ラーメンズと劇団ひとりはほんと天才的に面白いと思う。
さっきの話で言うと、ホントにこの人たちはひらめきに満ちてるよ。


そして昨夜は久しぶりに部屋の中で発掘された遠藤賢司ライブビデオを堪能。
エンケーン!いやほんと最高すぎ。
名曲「けんちゃんの宇宙旅行」を生で聴ける機会があるかも(?)という噂を聞いたけど、どうなることやら…?


そしてそして。

1st mini albumのタイトルー。


「Naked」


詳細はまた近々!

LAST SONG

Sat.24.03.2007 3 comments
今夜のUHUは高校生イベントだった。

見ていて楽しかったよ。

10年前、自分が18歳だった頃を思い出して恥かしくも微笑ましい感じ。

ここ何年か、高校生がほんとかわいく思えてきた。


男も女も、イケメンくんもブサイクくんも、可愛い子もブス子ちゃんも、
おんなじように全員「いい子いい子」してあげたくなっちまう。

あぁ、オッサンになったんだな俺(笑


と、今日はここで18歳のときの歌を。






心の奥に 咲き乱れる 君への恋の花よ 強く

叶わぬ想いに 傷つき高鳴り 涙となって 散りゆくとしても


愛はまた 形を変えて こぼれた花びら拾い集め

傷付け曇らせた君のあの 笑顔のために生きる


君の未来を照らすことを 二人で生きる幸せに代えて


LAST SONG by 青田ケンイチ








1997.3.27 LIVE@すみやオレンジホール(静岡)


10年前に書いた曲。

当時18歳にしちゃ、随分大人の歌を歌っとったね~。背伸び背伸び。

でも当時、本当にこの歌詞の意味がわかっていたか…?

いやいやいやぁ…

これって究極の愛じゃん



でもあれから10年たって

今やっとこの歌詞の本当の意味が理解できたような気がする。


そして、うわぁ!!

「すげぇ歌だったんだな!!」って思う。









生涯で一度大切だと思えた人を 

簡単に大切じゃないなどとは思えないし 

思いたくもない。


そんな強がりのポーズを信じるなんて 

もううんざり。

そんな強がりはもうこりごり。




あの日からずっとそう そうだよ。

強がらないあなたの'本質'ってやつだけが、この胸にはっきりと影を落としていたんだ。






明日も明後日もこんな気持ち 引きずれるなら尚いいかもね。


墓場まで持っていくのならそれはそれでまた 

本望だと思えるさ。

幸せだと思えるさ。







追いかけるでも 突き放すでもない。


忘れるでもなく 思い出すでもない。


そんな風に毎日を重ねていけばいい。


決して強がったり 弱がったりしないようなね。







僕を優しい人だと言った君よ


それはあのとき '弱い'と同義語だったかもしれない


最低な僕を あなたは知ってた







僕は次の駅で君を待つ


あの列車が行くから




君は黙って僕の手を握ればいい






LIVE情報まとめ!!(ないとなんだかよくわからんwww)

Wed.21.03.2007 4 comments
3/21現在決定しているライブ情報をまとめます。

近いところから。


3/24(土)静岡 UHU出演:鈴木左千夫 with バニー、中村信哉、青田ケンイチ
チケット:ワンドリンク付き¥1500
OPEN 18:00 START 19:00

静岡イチの有名流しサムライさっち~とバニーちゃん(ちょー色っぺぇ!!)の流しユニットと共演。
かなりおかしな夜になるでしょうね。笑


3/25(日)◆Cherry COKE!
日時:3/25(日)
場所:静岡 無有 (054-251-9134)
出演:HUNTER、MaCWORRY HILLBILLIES、青田ケンイチ
チケット:\1000
open 18:00 start 19:00
前売り等はありません。当日直接お店へお越し下さい。
友人ユッコのジャグバンド、MaCWORRY HILLBILLIESさん主催(でいいのかな?)のイベントに出演。
楽しみにしてます。

3/31(土)静岡 UHU
出演:LINDA LOU、THE THREE、ファントムプレイヤーズ、Mr.momma、青田ケンイチ
チケット:¥1500(ワンドリンク付き)
open 18:00 start19:00
東京から素敵なバンド、LINDA LOUがゲストで出演してくれます。
来月にはワンマンライブも控えている彼ら。
是非楽しみにしていてください!!

4/1(日)静岡 UHU & FreakyShow
UHUではアコースティックイベント、FreakyShowではオープン一周年ということで…

そりゃもう。
とんでもないことになります。
俺も一晩でふたつの店を行き来しつつ、夜通し朝まで歌いまくるつもりです!!^^
静大生の奴ら!サラリー人生送ってるやつら!!
エイプリルフールの過ごし方くらいはわかってんだろ!?笑
電話くれな!!


4/9(月) 静岡 サナッシュ
詳細不明。鳥井沙樹子ちゃんは出るらしいぜ。
さっちゃんよろしく♪

俺はよくしらね。

頑張るからみんな来て。
死ぬ気でやるから。

静岡ロックフェスティバルについて重要なお知らせ

Sat.17.03.2007 17 comments
今日は皆さんに静岡ロックフェスティバルについての重要なお知らせがあります。

静岡ロックフェスティバルの開催は2008年5月に延期することになりました。

急なお知らせで申し訳ありません。
応援してくださっている方々、関係者の方々には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。

僕たちスタッフは「静岡でロックフェスを毎年開催し、2000人規模からゆくゆくは数万人規模のフェスへ成長させたい」
という思いでそれぞれ開催に向け準備をしてきましたが、
よりよいフェスにするため、そして何より皆が楽しめて、感動できるフェスにするためにはどうしたらいいのか、
そういったことを更に煮詰めて考えていった結果、今回フェスの開催延期の決定に至りました。

もちろん、より良いフェスにするためにやむなく決断したことです。
僕たちは来年に延期された静岡ロックフェスが最高のものになることを確信していますし、それに向かって再び動き始めています。
約一年の延期になりますが、きっと感動できるフェスになると思います。
どうか、静岡ロックフェスを楽しみに、待っていてください。


そして、個人的なことをもうひとつ。

僕はこの先、実質的に静岡ロックフェスティバルの主催者のひとりではなくなります。

自分の音楽活動のほうで6月から東京に移り住む事になりました。
なので静岡でのミーティング等に参加できる機会がほとんどなくなってしまうことになります。

詳しくは後日お伝えする事になりますが、今年の12月に、とあるレーベルからCDの全国発売をすることが決定しました。

なので僕が今、静岡ロックフェスに1番貢献出来ることはつまり、ミュージシャンとして関わること、フェスに出演して盛り上げることだと思いました。
静岡出身のアーティストとして、最高のライブをやる。
それが本来、僕に出来る最大限の仕事だと思いました。

mixi内にあるフェスのコミュニティの管理人も、同じく熱い志を持つBeenistさんにお願いして引き継いでもらうことになりました。
何かとご心配をお掛けしていますが、コミュニティのほうはこれからどんどん人も増えて賑やかになっていくと思いますので、よろしくお願いします。

もちろん、僕としても東京に住んでいる東京班として出来ることは何でもやるつもりでいます。
でも、自分の出来ることの最大限が音楽な以上、まずは第一にそれを頑張る事にします。

将来的に余裕が出来てきたら企画から全て関わるような仕事もしてみたいですが、
今は歌い手として自分の仕事を全うすることにします。

最高の仲間がきっと、最高の舞台を作ってくれることでしょうから!!


静岡ロックフェスティバルも、青田ケンイチの活動も、どうぞこれからもよろしくお願いします。

マイペース。

Tue.13.03.2007 7 comments
よく人から’マイペースだねぇ’などと言われまたりします。

うん。

俺、マイペースを崩しません。
それは’自分のペースを崩しません’ってこと。

だから、この先スピードが速くなって人からマイペース人間と呼ばれなくなっても、
単に自分のペースが早くなっただけでそれは結局マイペースなんすよ。

要するに俺が言いたいのは、
「人や周りに流されて自分のペースを乱すのは利口じゃない」ってこと。
焦ったり、せかされたり、逆に「焦りすぎ?」って思ったり。
そんな必要ないんだよ、俺は俺だし、君は君。
自分のペースでやったほうがうまくいくもんだよ。

その結果、今は俺は最高スピードで駆け抜けたいと思っているだけ。
俺は死ぬまでマイペースを貫くつもりだよ。


最近結構いろんなことが水面下で動いております。
早く発表したいのですがなかなかどうして、もうちょっと待っててくだされ。

「あんな早いマイペース野郎は見たことねぇっ!」って言わせてみてぇもんだ。


P.S
明日までの映画無料券があるんだけど、今やってる映画でオススメあったら教えてくれ!!
それと静岡にいる人は今日と明日、俺店ひとりで開けててヒマだろうから是非遊びに来てくれ!!

スティービーとジョン!!!????

Thu.08.03.2007 2 comments
http://www.youtube.com/watch?v=IhcAVpUKQ3U


 これってマジもの?


スティービーとジョンレノンが一緒のステージに立ってGive peace a chanceを歌ってるんだけど(後半ね。前半は普通にスティービーのsuperstition)。

なにこれ、合成?




こんな企画あったの?????????


(ちなみに05:00以降の動画のことを言ってます。どうみても’平和を我らに’だっけ、邦題は。同じステージに二人が立ってるけど。こんなの初めて見たからかなり衝撃的だった)

後半になるところでちょっと映像が切れるんだけど、合成じゃないっぽいんだよ。

つか、このプラスチックオノバンドのライブは例のトロントのやつじゃないか???
これって一回きりのライブじゃないの?ヘルメットかぶってるやつ。
これにスティービー参加してたの????

詳しい人、教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あーでも。

スティービーは体で、ジョンは空気で表現する人なんだってよくわかる対比になってるね。この動画が本物なら。
うは、すっげぇや。

シロとクロ、かぁ。
キイロはキイロを見つけださにゃ!にゃ!

うん。

でも今の俺がこの中に混ざってたら更にすっげーパフォーマンスしてやるけどな!!

はっはっは、見てろよ!!笑



動画UPしました

Tue.06.03.2007 14 comments
先日うちのライブハウス、UHUに新機材DVDビデオカメラが導入されました。

早速なので歌ったやつを撮ってみました。

どうせなので見てやってください。


http://www.youtube.com/watch?v=951hlu0i_os
「ケムリ」歌ってます。



3月はライブを休むつもりだったのが…

Mon.05.03.2007 11 comments
今日もライブでした。chuji、森さん、海野さん、宮川さん、お疲れ様でした!
そして来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!
楽しかったね!!


実は今月はライブをお休みして曲作り月間にしようと思っていたのですが、気がつけば5本やることに。
ほとんどUHU(自分の店)だけどね。

17、24、31日がUHU。25日(日)に無有という静岡のお店でもやります。

考えてみたら今年に入ってからでも結構ライブやってるんだなぁ。

↓これ、過去のライブ。去年からね。

2006年
4 /1 静岡 FreakyShow
4/30 静岡 サナッシュ
7/29 東京 渋谷 多作
9/9 静岡 FreakyShow
10/14 御茶ノ水 KAKADO
11/4 静岡 UHU
11/18 大阪 千里丘 讃
11/28 東京 下北沢LOFT
12/9 東京 築地うおがし銘茶
12/17 静岡 UHU
12/22 六本木BRAVE BAR

2007年
1/20 静岡 UHU
1/23 静岡 サナッシュ
1/27 東京 下北沢VoiceFactory
2/3 大阪 千里丘 讃(sann)
2/4 静岡 ぼら鳥
2/17 静岡 UHU
2/18 静岡 UHU
2/25 東京 御茶ノ水KAKADO
3/4 静岡 UHU

右肩上がりでライブ回数増えてますね。
だいたい一昨年なんて一本もやってないからね、活動休止してたから(笑

あ、先月も5本やってたのか。

本当はでも、月に10本くらいが自分的に丁度いい感じがしてます。
まだもうちょっと増やしたいし。

このペースでいくと年間60本くらいか。
とりあえず100本くらいが丁度良さげ。

でもいっつも思うんだけど、俺にとっては60本のうちの1本だけど、観る人の中には一生のうちで俺のライブを見るのはその日一回だけかもしれないわけで。
そう考えると一回一回最高のライブにしたいと強く思う。




というわけで静岡ライブがまた決定しました。

◆Cherry COKE!

日時:3/25(日)

場所:静岡 無有 (054-251-9134)

出演:HUNTER、MaCWORRY HILLBILLIES、青田ケンイチ

チケット:\1000

open 18:00 start 19:00

前売り等はありません。当日直接お店へお越し下さい。

友人ユッコのジャグバンド、MaCWORRY HILLBILLIESさん主催(でいいのかな?)のイベントに出演。
楽しみにしてます。

ヒカルの碁!

Sat.03.03.2007 12 comments
ヒカルの碁って漫画、オススメ。
めちゃくちゃ有名だから読んだことある人いっぱいだと思うけど。
ジャンプの人気漫画ですね。数年前の。

囲碁の漫画なんだけど、囲碁がわからなくても展開やキャラクターに引き込まれて一気に全部読んでしまうくらい面白いです。
子供向けな設定なんだけど、大人が読んでも十分過ぎる手ごたえ。
万人が読める漫画です。

やっぱりキャラクターの心の描写が丁寧な漫画って好きだな。
塔矢のあの葛藤なんて、すごくよくわかるし。
伊角くんの中国のエピソードなんかも、思わず感情移入してしまう。
そして最後のほうのあの感動。

「こんなところに佐為がいた…」←ここは絶対泣くよな

やっぱり佐為ですかね。
対局相手への敬意、優しい眼差しが素晴らしい。
え、男だったの…(汗


より高いところへ登っていくために何をすべきか。
様々なエピソードを、階段を登ろうとしている自分自身に投影していくことでとってもいいものを得られたような気がします。

表現作品というものは全てそうですが、そこに自分を投影させていくことでしか得られないものって沢山あると思います。
もちろん、そうでない表現方法も沢山あるけど。


音楽しか見えないということを先日書きましたが、まさに24時間アンテナ常時勃起状態。
ほんの小さな出来事も、一曲になれそうな気がするんです。


そんな風に俺を蘇らせてくれた人にも感謝ですが、今はとにかく一日でも早く結果を出すことしかできないですね。




追記

俺の歌の中にいる、確かな人を俺は感じます。
そういう意味で1番感動したというか、共感したというか。
とにかく、自分がやっている1番熱くなれるものには、何かしら宿るものがあると思います。
それが俺にとっては歌。
俺の歌の中に、あの人がいる。
そう思ったらこれから先、何年だって歌ってやろうと思います。
目の前の人、そう。
あなたの胸を焦がすような、そんな歌を。

topTop

