Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

レコーディング写真1

Wed.30.04.2008 3 comments
200804301616062
20080430161606
20080430161604




あぁ 生きてるって感じ。

アルバムについてお知らせ。

Mon.28.04.2008 10 comments
やっと。


やっとアルバムのタイトルその他いろいろ決まってきました。

どどんと発表しちまいます!



青田ケンイチ 1st album
[BLUE CHANPLOO](ブルーチャンプルー)

2008/7/9発売
10曲入り 価格1890円(税抜価格1800円)
発売元:orizzonte records/バウンディ株式会社
販売元:バウンディ株式会社



と、あいなりました。

タイトル、[BLUE CHANPLOO]です。
ブルーチャンプルー。

青のごちゃ混ぜ、です。



このタイトルを付けるにあたっての想いを書いてみたいと思います。

今回アルバムを作るにあたって考えていたのは、バラエティ豊かで「ごった煮感覚」のあるアルバムにしたい、ということでした。
僕の歌の持っている様々な世界観、それらがひとつひとつはっきりと浮かび上がるような一枚。
アレンジにしても弾き語りあり、バンドサウンドあり、打ち込みありと、変化に富んだ一枚。
つまり全方位型大衆音楽集。

なんてったってファーストアルバム、いろんな曲調が入っている何でもありのアルバムにしたかった。
それでいて、部屋でリピートしても飽きずに聴ける一枚。
そういうアルバムにしたかったんです。

そして「BLUES、海、空、切なさ、悲しさ」など、収録曲には共通の「青」がありました。
それらは全て僕の音楽の根底にある要素です。

青の集合体=青のごちゃ混ぜ、ということで、[BLUE CHANPLOO](ブルーチャンプルー)と、あいなりました。
それぞれは一見バラバラな曲調に見えますが、根底には共通の「青」が流れています。

これを読んでくれているあなたに、僕は言いたいんです。
絶品料理「ブルーチャンプルー」を、どうぞ召し上がれ、と。



非常にバラエティに富んだアルバムになっています。

本当の本当の本当に、是非聴いて欲しい一枚です!






各CDショップでオンライン予約が始まりましたとのことです。

logo_tower.gif ←TOWER RECORDS予約ページ
logo_hmv.jpg ←HMV予約ページ

予約できるサイトは更に増える予定です。

※プロモーション用サンプルCD(4曲入り)を各ライブ会場にて無料配布します。
友達や家族、親戚に、また職場や学校で宣伝していただける方には複数枚差し上げます。

ジャケット撮影してきました。

Sat.26.04.2008 6 comments
200804262158036
200804262158034
200804262158032
20080426215803


去る23日、ジャケ写とアー写(プロフィール写真)撮影ロケに行ってきました。

いや、まぁなんというか慣れない感じでしたが。
カメラ慣れなんてしてないもん。
軽く緊張しました。

この4枚の画像はアー写撮りの様子。
都内某所、古い集合住宅の一角でのロケ。
カメラマンさんの青ケンイメージを抽出していきます。
さすがプロ。
うま~く乗せてくれるんすよ。

わかりやすくイメージを伝えてくれてから撮影に入るんで、すごくやりやすかったです。




場所を変えて、次はジャケット撮影。

ジャケット写真の撮影風景のほうは画像がないんですが、これがまたいい感じになってます!
テーマは「青」。

アルバムのテーマが、「青」なんで。

光の関係で、狙ってる色味の写真が撮れる時間は18:15~18:45の30分程度。
集中して、一発勝負。

人通りの激しい横断歩道での撮影だったので、道行く人に見られながら頑張りました。

いいんじゃない?いーの撮れたんじゃない?って感じです。

カメラの液晶画面でしかまだ見てないんですが、それでもめちゃくちゃ格好良かったんで。



これは期待大です。

出来上がりを見せられるのはいつぐらいになるんだろう、6月に入ってからかなあ。
皆さんお楽しみにですよ。




こうやっていろんな人たちの手が加わってひとつのアルバムが出来ていくんだなーと改めて思いました。

現在レコーディング半ばです。

5/14にマスタリングという仕上げ作業になり、それで完成です。

いよいよ出ます、アルバム。




そしてアルバムタイトルが決定しました!

詳細諸々、次回書きます。でわ。

渋谷で22時

Thu.24.04.2008 3 comments
本日22時から渋谷PLUGで歌います。

渋谷PLUG WEB SITE(携帯用)
http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac107130/477dff6e/ez/index.htm
ハチ公から徒歩2分です。

トリなんで気合い入れていきたいと思います。

時間に余裕のある方は是非遊びに来てくださいね。
詳しくはこちら

君はYeux.を知っているか。

Tue.22.04.2008 0 comments
◆NEXT LIVE◆
4/24(木)渋谷PLUG
渋谷ライブ、いよいよ明後日になりました。
詳しくはこちら
===============


あちい。


今日はあちいです。

電車の中も微妙にあちい。


今日は2曲分の歌録り。
昨日は調子悪くて歌えなかったんよ。
今日はキメます。




さて。

レーベルメイトのYeux.のアルバムが明日発売されます!
大阪在住涙腺刺激型シンガーソングライター、Xeux.(じゅー)


いいですよ~じゅー。
発売前のアルバムを1ヶ月前くらいにもらって家でよく聴いてます。

BLAH、いい。泣けます。

皆さん是非ともチェックしてみてください



そして明日は発売日ということで、レコ発ライブが表参道FABでありますよ!
オイラもCDの売り子として会場にいます!
頑張って盛り上げるぞ~!!


楽曲の試聴も出来るし、着うたもあるので、チェックしてみて気になったら明日は表参道で会いましょう!



それから明日は先週延期になったジャケット撮影もあります。

楽しい1日になりそう。




さぁ、明日を気持ちよく迎えるためにも。

今からいい歌を歌わなきゃ!

雨色光るサイダー。

Fri.18.04.2008 5 comments
+ LIVE SCHEDULE +
4/24(木)渋谷PLUG
5/18(日)Sing Ring Festival '08詳しくはこちら
====================

本日東京は雨。
ジャケ写撮影も延期だし、今日は曲作ることにしますわ。
明日あたり雨が上がったら路上で歌ってみっかな!


「アオケンてブログに音楽のこと書かないよね」って言われたよ。

いや昔は書いてたんだけどね、音楽話。
音楽話なんて読みたいか?と思うし、何から書いていいかわからんのですよ。

最近何聴いてるかとか、そんな話なら書けるけど面白いんかね?


ちなみに最近ちょっと好きで聴いてるのは安室ちゃんの「NEW LOOK」。
着うたフルダウンロードして電車の中で聴いてます。
これリピートで聴いてるとハマるんだよね~、いい!

最近(っていうか今週)部屋でよく聴くのはG.LOVEとサンボマスターかなぁ。


あ、あと最近気になるのはperfumeっていうアイドルユニット。
最初リサイクルのCMで聴いたとき、CM用のユニットなんだと思ってたんだけど違ったようで。
売れてるみたいっすね。
なんか元ジュディマリのYUKIちゃんの「JOY」みたいな中毒性があってハマるんすよ。

昔から女性ボーカルのテクノポップみたいなのは好き。
宇多田ヒカルでも「traveling」とか大好きだし。

あんまりそういう風に見られないけど意外とそっち系も好きなんすよ俺。




そういえばアルバムにもキラキラテクノポップソングが入ります。
アオケン好きなら知っているあの4つ打ちソング。

爽やかテイスティング全開です。


今日のタイトル思い付かないから、その曲の歌詞の一節にしよう。


さて、風呂でも入るか。

雨のドブ板通り。

Fri.18.04.2008 3 comments
20080418002609
明日18日の関東地方は大雨だそうで。
ジャケ写撮影は来週に延期です

ま、こればっかりは仕方なし。


今日は横須賀のカリスマ美容師マリちゃんに髪を切ってもらいますた(・ω・)/


いやぁ横須賀ええなぁ。

ドブ板通りをてくてくとマリちゃんに案内してもらいながら軽く歩いたんだけど、独特の雰囲気があるなぁ。
沖縄もそうだったけど、アメリカンだ。

マリちゃん行きつけの、撮影に使えそうなお店で一杯。
写真はそこにあったサッカーゲームと。

ゆっくり来たい街です、横須賀。
スカジャン好きだし

ジャケット撮影は来週23日。
この日はレーベルメイトのYeux.(じゅー)のレコ発ライブ。
撮影の後はCDの売り子として手伝ってきます!
頑張れじゅー!
売るぞ~!

小田急線

Wed.16.04.2008 2 comments
20080416130703
昨日の日記の続きって訳じゃないけど、今下北沢。
ちょっと買い物をしに。
久しぶりに新宿から小田急線に乗った。
小田急線、下北沢、豪徳寺。
18~21くらいまでいたのかな、この界隈に。

最近10年前に東京に来てからのことをよく思い出す。
ミュージシャンになるって夢だけを見てた10年前。
10年後にまた、同じ気持ちで同じ場所にいるってこと。
いや、10年前よりもずっと強い気持ちで。
うん。
今日は夕方からパーカッションのレコーディングです。

ジャケ写撮影 ~下見~

Tue.15.04.2008 4 comments
今日はジャケット撮影のロケ地に、担当さんとカメラマンさんと一緒に下見に行ってきました。
都内にもいろんな場所があるなあと改めて思ったす。


むか~し下北で写真屋のバイトしてたの思い出した。

それが今では有り得ないバイト。

下北の道行く若者に「ちょっといいですか?」てな感じで声をかける僕。

「写真撮りません?」的な。

「プロのカメラマンがあなたをミュージシャンみたいに撮影してくれます。時間は10分ほど。
ポーズも付けてくれて、撮影、加工(好きな文字を入れられます)、印刷全て込みです。」
みたいな感じさ。


で、カメラマンさんがCDジャケットみたいな写真を撮ってあげるわけ。
で、デジカメだからパソコンに取り込んで加工して文字を入れて、一枚1500円。

高っ!って思うかもだけど、10年前の話だからね。
パソコンはWindows95、デジカメなんて誰も持ってなかった時代。
パソコンで写真を加工するなんて、素人に出来ることじゃなかった。
だから豪華版プリクラみたいな感じで、結構撮っていく人が多かった。
僕も1日でそこそこの売上あげたもん。
もう半分ナンパみたいな感じだったけど(笑


そんな時代を思い出した今日1日でしたとさ。

え~(・д・`*)



ま。

それは置いといて。

ロケ地も決まり、イメージはかなり固まった。

キーワードは「青」。



ジャケット撮影本番は金曜日の予定。

出来上がりをお楽しみに。

アンプラグド

Mon.14.04.2008 5 comments
+ LIVE SCHEDULE +
4/24(木)渋谷PLUG
5/18(日)Sing Ring Festicval '08
詳しくはこちら
------------------
ケントスライブ、終了しました。
昨日あの場所にいた全ての人に感謝します。
ありがとう。

最高の夜でした。

四ツ葉さんが出られなかったのは残念だったけど、blanc、デガラシブラザーズ、BOLE。
みんなよかった。
僕は出番が最後だったこともあり、ゆっくりと全ての演奏を見ることは出来なかったんですが、
会場もほんとに盛り上がって、素晴らしかったです。


サポートのケンさん&トモちゃんは最高の演奏してくれました。
静岡のみんなに早く紹介したいと思ってました。

前回の日記、間違ってなかったでしょう。


昨日はね、ホント気合い入ってたんすよ。
でもって曲に入りすぎちゃって、構成を見失う所が実は何箇所かありました。
歌ってる途中で、「あれ?今1番だっけ?2番だっけ?」みたいなことが何回かありました。
勿論一瞬で思い出すんだけど。

そこまで曲や歌に入りきっちゃうことは本当に久しぶりだったから、何か新鮮な気持ちになりました。
喉の調子が結構悪くて、それが逆にそうさせたんだと思います。
きっとそうしないといいライブは出来ないと思ったんだろうな。
声が出ない分、気合い気持ち、オーラみたいなもので押していくライブにしようと。
そんなライブでした。

汗をたくさんかきました。
だから水をかぶって歌いました。


さて、今回はサポートメンバーのほかにうちのレーベルの社長も静岡に来てくれたんですよ。

「いーなー静岡、俺も行っちゃおうかなー」

冗談だと思ってましたら。
当日の朝、ほんとにたんでびっくりしました。

いやもちろん嬉しいんすよ、いやほんとに。

社長は静岡名産サクラエビにはまったようで、計三回くらい頼んでたんじゃないでしょうか。
「いやー静岡いいなー」を連発してました(笑

実際静岡はいいです、うん。

日帰りで帰ってきたんですが、泊まりでゆっくりライブもしたいなー。
次は富山ですかね、トモちゃん。




今月はアルバム作りでライブが少ないですが、来月。
また静岡でライブがあります。
Sing Ring Festival '08に出ます。

昨日BOLEでベースを弾いていた、そして僕と最後に一緒に演奏したChujiと一緒に出ます。
そして和太鼓&和笛奏者、はらぐっちゃんと。

和太鼓、ウッドベース、アコギの三人て、結構絵的にもすごいことになりそうでしょ。
今構想を練ってますんで。フフフ。
楽しみです。

三人

Sat.12.04.2008 3 comments
明日は待ちに待ちまくったケントスライブ。

ほんとのほんとのほんとに、ムチャクチャ最高に気持ちいいサポートメンバーとのステージになるよ。
っていうか、明日無理やり拉致して静岡に向かうんだけどね、朝にね(笑
明日紹介するケンさん&トモちゃんを早くみんなに見せたいよ。

素敵過ぎる最高最強のメンバーを無理やり引き連れ、青田ケンイチが静岡に凱旋ってことはだな、お前ら

 
 
 
 
 
歴史を見たい奴は来てくれ。

本当に凄すぎる夜になると思うんだ、マジで。
絶対そうさせるから。

バタバタ!

Thu.10.04.2008 5 comments
◆LIVE SCHEDULE◆
4/13(日)静岡KENTO'S
4/24(木)渋谷PLUG
詳しくはこちら
============================

うぃーすアオケンです!

かなりバタバタしたスケジュールでレコーディング、ジャケット撮影の打ち合わせ、ライブ、曲書き、リハーサルなどがバシバシ続いてます!

毎日が楽しい!うん!


今まで数年間溜めてきて使う機会がなかった音楽生活へのエネルギー!
今爆発させるしかない!
なんて考えながら日々過ごしてます。

でもね、最近歌詞に悩んでます。
ここ2週間でノート一冊がもうなくなりそう。
でももうほんとに時間がない!
作らなきゃ。
集中していきます。

最高のアルバムにします!


ライブもやるよ!
13日に静岡!
24日に渋谷!

そこの疲れてるあなた。

ライブにおいで。
俺がパワー注入してあげる。

JYという単語が何やら味わい深

Fri.04.04.2008 5 comments
さて今日は「明日使えるちょっといい単語」のコーナー!!
 
パンパカパンパンパン!(・ω・)/
 
 
 
という訳で僕青田ケンイチが最近作った新語を皆さんにレクチャーしたいと思います!
特に音楽関係者の方々、またはデザイナーさんや美容師さん、スタイリストさんなど、
常に流行を追っていくことを要求される職業の方々に是非使ってもらいたい単語になっております!
ていうか本当普通に使えるんじゃね?これ。ってなくらいの感じです!
 
 
 
さて気になるその新語とは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 J Y
 
 
 
 
そう、JY、です。

「何のこっちゃ」と思ったあなた!
そう、JYは今流行りのイニシャル略語なんですねー(^^
 
 
JK = 女子高生
KY = 空気読めない

などと同系統の新語に当たります!
さて気になるその意味とは…。
 
 
 
 
 
 
JY = 時 代 読 め な い
 
 
 
 
 
 
(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
…いや違うんですKYのパクリぢゃないんです!
創作新語の鬼アオケンにパクリ疑惑をかけるなどそれはキミ、甘い!
あまりに甘いですぞーー!(なんか今日の自分のテンションやだ)
 
 
JYにはですね、KYより更に上位の「こいつ読めてないなあ」フレイバー漂う独特の高品質な使い勝手があるんです。

つまり『時代に合った作品が作れない…』的な人に対してそっと後ろから肩を叩いてあげるような、
そんな優しい残酷さを持った暗語なのです。
 
 
例:
A「あのバンドどこいっちゃったんだろねー」
B「あぁそういえば最近見ないねー」
A「やっぱ曲がアレだしねー」
B「そうだねアレだしねー」
AB「JYだしねー」

クリエイティブな仕事に携わっている人ならわかってもらえると思いますが…
なんていうかある意味KYの比じゃないない残酷っぷりです(・д・`*)
 
 
 
でも至る所で使えちゃいそうなんすよねーこれ(汗
 
 
 
さーあなたもあなたの近くの『時代読めない』人に是非使ってみてください!
 
 
 
 
注:
これはあくまでもネタです。
僕個人としては芸術的な表現者は時代を読む必要はないと思うし(読める力はあって損はないけど)むしろ時代が俺についてこい的な吸引力が一番大切だと考えています。
あくまでもネタです、冗談としてお使いください。
尚、あなたがJYをご使用の際に何らかの問題が生じたとしても当方では一切の責任を負いかねますので御了承ください(笑

ワンマンライブ@渋谷PLUG決定!!

Tue.01.04.2008 5 comments
うぃーっす。アオケンです。
4月だねぇ、早いもんだ。
毎日桜見ながら散歩してます、犬連れて。
犬は花粉症がなくていいね。(あるのかな?



さて!今日は大事なお知らせがあります!


夏に渋谷でワンマンライブやります!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2008年7月4日(fri)
青田ケンイチ 1st album発売記念
「レコ発ワンマン!~男、三十にして立つ(仮)~」

@SHIBUYA PLUG


会場:SHIBUYA PLUG http://www.shibuya-plug.tv/
詳細未定
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

初の東京でのワンマン、決まりました。
東京進出からちょうど半年でもある7月に、思いっきりはじけたライブ。
ちなみにこの日、オイラ三十路になります(笑
30代の初めはライブで迎えようと思います!

たくさんの人に見てもらいたくて、渋谷駅から徒歩1分という、最高の場所にあるSHIBUYA PLUGさんを選びました。

200人規模のライブハウスでのワンマンは初めて。
お客さん来てくれるのか、正直不安でいっぱいです。
これから三ヶ月間、路上ライブをたくさんやろうと思います。
一人でも多くの人に聴いてもらおうと思います。

バンドあり、弾き語りあり、そして驚きの演出あり…と、盛りだくさんの内容にしたいと思います。
僕のこれまでの人生で関わってきた、全ての人に観てもらいたいライブです。

詳細は決まり次第告知していきます。
皆さん、良かったら観に来て下さい。



そしてライブの準備と同時に今はレコーディング中!
明日はとっても大事な歌入れです!

topTop