Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

一期一会

Thu.29.05.2008 2 comments
◆明後日30日(金曜日)に渋谷PLUGで1ヶ月ぶりのライブがあります。
珍しくこの日は打ち上げと称して来てくれた方とゆっくり飲み会など出来たらいいなと思っています。
お時間ある方は是非ご参加ください。

================================

さて、先週からの連続路上ライブが始まりました。
実は僕は路上ライブの経験は殆どなく、ビビりまくりながらの機材セッティング、歌い出し、MC、などなど、
ミュージシャン一年生のつもりで毎日歌っています。

でも路上ライブって思いのほか楽しいものだなと思いました。
路上に出て歌うことで、普段なら出会わない誰かしらと話すことになる。
そして友達になったりすることもあったり。。
一期一会を肌で感じる瞬間です。

ライブハウスやバーで歌うのとは音響や雰囲気が全然違うのでなかなか大変だけど、
「みんなが俺を敵にしてるんじゃない、俺が勝手にみんなを敵にしてるんだ」って思うようにしてます。

とはいえ、めちゃくちゃ緊張するけどね~(・_・;)

25日のライブに来てくれたみんな(あえて名前は伏せます)、本当にありがとう。
顔には出せませんでしたが、内心泣くほど嬉しかった。
路上ライブで知り合った初めてのお客さんだもん。。
本当に本当に、感謝してもしきれません。

路上ライブを数日間やってみて感じるのは、全て世の中は一期一会だなあということ。

僕があの時あの場所であの曲を歌わなかったら、
そしてその時あなたの心の状態が僕の歌に震えてくれるような状態にたまたまあったから。
僕らは出会えたんです。

素敵なことだと思わない?

そんなことを考えながら日々、いろんな街の路上で歌っています!

そしていつも応援してくれるみんなには言い尽くせないほど感謝しています。
本当に、いつもいつも暖かい言葉をありがとう。

明日も路上に出ます!
まだ見ぬあなたと出逢いたいから。
明日は渋谷駅東口で19時から歌います。
お時間ある方は是非お越しください。
明後日の渋谷PLUGライブも併せて。

======================

P.S
追伸という訳ではないけど、川田亜子さんの死が何故か頭から離れない。
彼女は僕と同い年の29歳で、才色兼備を絵に描いたようなスマートな女性だった。

まあぶっちゃけ、純粋に好みの女性だったってのもあるんだけどね。。

。。。

でも、残されたブログを一年くらい前まで読んでみたらいろんなことを考えさせられました。

「私は時代の語り部になりたくてアナウンサーになりました」っていう一文。

自分の描いてきた夢、対して今日の自分、明日あるべき自分、恥ずべきだったかもしれない昨日、そして今日。

でもそれでも、明日を信じたいという願い。

死を選んだ彼女に対しいろんな意見はあるにしろ、
僕は彼女は人生に対してとても真面目で、とても真摯な方だったんだと思います。

ご冥福をお祈り致します。


明日から

Thu.22.05.2008 2 comments
LIVE SCHEDULE
+5/25(日)渋谷cabbote
+5/30(金)渋谷PLUG
詳しくはスケジュールページ
--------------------------


フェスが終了し、東京に帰ってきました。



改めて、フェス当日は本当にどうもありがとう。
あの場所にいれたことを幸せに思う。
いいイベントだった。
そして来年からの発展が本当に楽しみな、そんなイベントだったね。
ライブを観てくれた人は、本当にありがとね。


それから、アルバムについてまだちゃんと何も書いていないんだけど、
コメントらしきものをUPしておきました。

こちら




というわけで、アルバム作り~フェスの流れがやっと終わって、ひと段落ついたので
いよいよ明日から7/4ワンマンライブまで、毎日連続路上ライブを始めるよ。









え?




…なんで連続路上ライブなんてやるのか、って??











ワンマンにお客さん200人呼ぶためです。



元々ワンマンを決めたのは東京に引っ越してきてすぐ、1月終わりぐらいだったんすよ。

「半年あるから大丈夫っしょ」 なんて言っちゃってて。

甘かったね~アヒャッヒャ。

その半年間にアルバム作ること忘れてたのかね、俺ってば(笑



やっとワンマンのことを考えられるようになったの、一昨日ですよ。


まあしかし、そんなこと言っても始まらん。






ワンマンまで一ヶ月半。
そんな短期間でお客さん200人集めてワンマンなんてできるもんなのかね?



はっきりいってめっちゃくちゃ不安ですが、やるしかない。

呼べるか呼べないかじゃない、呼ぶしかないんだから。

やります。



絶対呼ぶ。



というわけで、

毎日欠かさず路上ライブ、いってみよう。




青田ケンイチ 毎日連続路上ライブの旅 TO ワンマンライブ
~路上のサルはかく語りき~


期間:5/22~7/3(雨天決行。とにかく毎日やります
場所:渋谷、錦糸町、その他
時間帯:19:00~21:00頃(開始時間はその日によって異なります。)
演奏時間:1時間程度
お問い合わせ:aotagari@hotmail.com

基本的に場所や時間の告知はブログではしないつもりなので、
知りたい方はお気軽にメールください。
もちろん気が向いたら告知します。




そんな感じでいきます。
時間ある方は顔出してやってください。
きっとお腹空かせて待ってます。
(おにぎりの差し入れ、現○の差し入れ、その他大歓迎)

待ってます。





夏の前のひととき、青ケンとストリートで遊びませんか?



ライブ写真

Tue.20.05.2008 3 comments
2008/5/18 SingRingFes '08
@静岡市駿府公園

ライブ写真です。
つばさちゃんありがとう!

IMG_9778.jpg

IMG_9784.jpg

IMG_9791.jpg

IMG_9800.jpg

IMG_9801.jpg

IMG_9802.jpg

IMG_9814.jpg

IMG_9823.jpg

SingRingFes '08 終了

Tue.20.05.2008 2 comments
6884547_2987688501.jpg

ティピステージ

6884547_400354450.jpg

メインステージ

810701765_25.jpg

ライブ中。着物で歌ったよ。

810701765_68.jpg

ベースChuji。スーパーファンキーベース。

20080520174509.jpg

ライブ前。着物は身も心も引き締まるね。

20080520174510.jpg

幻想的に夜は更けていきます。



駿府公園がフェス会場に変わった一日。
みんなの気持ちが沢山詰まった一日。
終わりました。



来てくれたみんな、ありがとう。

踊って、歌って、飲んで、騒いで、沢山笑って。

最高の一日でした。

また来年。



友人のネットラジオkappanight radioさんが当日の様子をUPしています。
僕もちょっとだけ出演してきました。
会場の雰囲気、伝わるかな。
http://kappanight.radilog.net/article/287659.html



※当日写真撮ってなかったので、ネットで友達の日記にUPされてた写真とか勝手に載せました(笑
問題あったら言ってね。

※路上ライブは明日からになりました。

できた

Thu.15.05.2008 2 comments
20080515001720
出来た。

「BLUE CHANPLOO」です。


スタジオにて最後の通し聴き。

寝不足過ぎて全員意識ぶっ飛びまくりなんだけど、
なんだか不思議な気持ちでした。

テンション高いわけでも低いわけでもなくて。

「そうか。」って感じ。
わかってもらえるかな?


「俺とこの子は死ぬまで親子なんだな」って思った。



なんだかうまく言えないや。

明日あたりまた書きます。
明日から4日間フェスのために静岡に帰ります。

ますたるぃんぐぅ

Wed.14.05.2008 2 comments
20080514141705
渋谷のマスタリングスタジオに来ています。
最終的な音の仕上げ作業が行われています。

今夜いよいよ完成です!
ぱちぱちぱち!

今日は打ち上がっちゃいます!

ハッピーバースデー

Tue.13.05.2008 0 comments
今日は大好きなスティービーワンダーの58回目の誕生日。


彼は目が見えないのにこう歌う。

「空にリボンをかけよう、僕らを祝福するような」

「鏡を見てそう思うんだ、僕なんかじゃ君ととてもうまくいかないって」

「この間映画を見たんだ、とてもいい映画だった」




彼は目が見えない。
そんな彼が色とりどりの世界を歌えるのなら、
僕らはもっと世界を歌えなきゃいけないと思う。



超感覚。

つまり宇宙と自分はひとつだと。

大きな愛に包まれているような、そんな感じ。



ハッピーバースデースティービー。
30の今年は俺もhotter than july!

連続路上ライブのお知らせ

Mon.12.05.2008 4 comments
青田ケンイチ 45日間連続路上ライブの旅
~路上のサルはかく語りき~




7/4ワンマンまでの45日間、毎日連続で路上ライブをやることにしました。


明後日14日にアルバム完成したらすぐにフェスの準備に入るんで、フェス明けの5/20からやりたいと思います。

雨天バリバリ決行です。
梅雨はどこでやるのやら。
ライブハウスでのライブの日も勿論やります。

場所は渋谷界隈が中心かな。
あ、錦糸町でもやります。


詳細は後日ということで、よろしくです。
遊びに来てね。
スタッフさん大募集です。

湘南レコ。

Fri.09.05.2008 2 comments
◆ライブ決まりました。

5/25(日)渋谷cabotte
OPEN 18:30/START 19:00
TICKET \2000
弾き語り、ワインバーでじっくり聴かせます。





というわけで湘南レコーディングに行ってきました。
晴れて良かったよ。


20080509153025.jpg
ここから演奏を見守ります。

社長&アレンジャー森ちゃん「はい、次はOKテイクでね~」

まだ合わせ始めて2テイク目とかなんすけどね(笑



20080509153023.jpg
楽器側から。スタジオ風景。
天井が高いです。



20080509153024.jpg
ドラムセット。
サポートしてくれている健さん、鬼のドラム。

健さん「みんな死ねばいいと思って叩いてますから。」



200805091530242.jpg
ギターのエフェクター。これで音が変わります。
ギターのコイタッチさんは他の曲にも参加してくれています。



200805091530252.jpg

俺「いーんじゃない?いいの録れたんじゃない?」



てな感じでした。


今回録音したのはアルバムいちのバカロック曲。
全員一緒に「せーの!」で録りました。
もちろん歌も一発録音です。

めちゃめちゃ楽しかったので、おもっきし叫んどきました。


レコーディングが思いのほか順調に終わったので、
そのまま車を飛ばしてみんなで箱根の温泉へ。
露天風呂でまったり。
三テツ(三日間徹夜)に近い体には染み渡ったわ~。

その後は勿論飲んで飲んで飲んで。


これで録音は一通り終了。
あとちょっと手直しして、TDという作業に入っていきます!
最終的に完成するのが14日、マスタリングです。

楽しい作業が終わってしまうのは残念だけど、ようやく完成する嬉しさはやっぱり強いです。

好き勝手やりまくってるアルバムだから余計楽しみです。

晴れてよかった

Thu.08.05.2008 3 comments
今朝7時。

最後の一曲の歌詞が完成。


今からレコーディングしてきます。

…眠い。


本日は湘南レコーディング。

なんと海の見えるスタジオだそうで。

ええやんええやんええやん。


ウハハ。

ランナーズハイみたいになってきた(笑



最後の一曲。

ロックしてきます。

野外フェスSRF

Mon.05.05.2008 3 comments
今月18日に静岡市駿府公園で野外フェスに出演する。

Sing Ring Festival '08というフェス。
何度か日記にも書いたこともあるし、NEWSのところにも載ってるので知ってる人は知ってると思うんだけど。

友人トシ&マサルの経営する静岡のライブバー、Freakyshowが中心になってボランティアさんを中心に自分たちで作り上げた手作りフェス。
一昨年から準備を進めて、今年やっと開催出来ることになった。

俺は元々立ち上げからこのフェスに関わっていたんだけど、スタッフとしてじゃなくてミュージシャンとして関わろうと思い、途中でスタッフを辞めさせてもらった。
ゴメン、て感じだった。
言い出しっぺの1人としてはどうしても罪悪感が拭いきれなかった。

勿論いろいろ考えてのことだった。
俺ができる一番のことは、ミュージシャンとして成功し、そしてここに帰ってくること。
そう強く思っていた。
俺がいろんなミュージシャンをここに連れて絶対戻ってくるから。
だからそれまでなんとか続けてやっていてくれと、そう思った。
勝手かもしれないけど、心底そう思った。

むしろそうしなければいけないんだと、本当にそう思った。

スタッフを辞めてから一年とちょっとの時間が過ぎた。
あれから僕はレーベルが決まり、今年の7月にはCDを出させてもらえることになった。

まだフェスの動員を左右できるほどのミュージシャンにはなれていないけど、
来年、再来年、もっと大きな存在になってここに帰ってきたいと思っているし、そのためにも頑張らないとと自分を奮い立たせている。

だからどうか。
だからどうかずっとずっとこのフェスが続いていって欲しいと願っている。

今年から始めていこう。
いつか駿府公園の敷地を全て埋め尽くすようなでっかいフェスにしようぜ。


ボランティアスタッフの皆さんの、実行委員のみんなの、そしてトシ&マサルの。
みんなの想いがいっぱい詰まった一日。



いいライブにするからね。

良かったら来てください。
待ってます。

Sing Ring Festival '08
http://singringfestival.com/http://singringfestival.com/

3時間

Sat.03.05.2008 2 comments
20080503110403
おはようございます。

現在雨の自由が丘を散歩中。

誰かあと3時間で歌詞を書く方法を教えてくれ。


立ち寄ったコンビニで「イキガミ」って漫画を読んだ。

24時間後に死ぬってわかっても普段通りに過ごすんだろーなー俺は。

あ~ そういう詩を書きたいんじゃないんだよ


なんて書いてたら意味不明な看板見つけたんでアップップ。

カットサロン ニッポンておいおまえ。

はーい 本日14時から歌入れでごわす。

topTop

