Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

独立宣言。

Fri.25.07.2008 0 comments
地元静岡のFM局K-MIXの番組「シズオカ・TOP40」で、
「ソレイユ」がなんと21位にランクインしているそうです!

じゃかじゃん!

リクエスト数もカウントに入るそうなので、
みんな青ケンそんぐをリクエストよろしくね!(^ε^)♪

============================

さてさて、そして独立宣言の話。

といっても7月4日じゃあないよ。

K-MIXさんの音楽番組「神谷幸恵の独立宣言」の8月のマンスリーアーティストに決定しました!

じゃかじゃん!

1ヶ月間紹介してくれるなんて、なんて太っ腹なんでしょう、K-MIXさん!

◇K-MIX 神谷幸恵の独立宣言
毎週金曜21:00~21:55

8月の8、15、22、29にコメントと曲がオンエアされます。
ちなみに今日コメントを録音してきましたよん。

チェックしてみて!

BLUE CHANPLOO

Wed.23.07.2008 6 comments
BLUE CHANPLOO JAKET
1st album【BLUE CHANPLOO】
2008.7.9 Release
NO:DQC-92/ORZT-0013
発売元:orizzonte records/バウンディ株式会社
販売元:バウンディ株式会社


【全曲ライナーノーツ】
BLUE CHANPLOO、聴いてくれていますか。
今日は僕自身がアルバム収録曲を解説していきたいと思います。
「ふーん、そんな感じで作ったのね」と、なんとなく想像しながら聴いてみるのもまた、乙なものかもしれません。


【ケムリ】
ここ数年、ほとんど毎回のようにライブで演奏している曲です。
元々バンドでやっていたFunkな曲をなんとか弾き語りで表現できないものかと思い作りました。もう5年以上昔の曲です。
この曲のレコーディングではギターの目木さんのファンキーなプレイに釘付けになりましたね~。
3本くらいギター入ってるのかな?必聴です。
歌詞のテーマは「立ち込める不穏な空気」です。
バンドでもギター一本でも、いつどんな形で演奏しても気持ちいいという、非常に珍しい曲です。

【新世界】
元々井上揚水さんの「リバーサイドホテル」のような夜の雰囲気の漂う曲が作りたくていろいろやってたんですけど、だんだんボサノバになりジャズになり…みたいな感じでメロディが出来たのを覚えてます。
一見お洒落なんだけど、実は結構狂ってる曲です。
新世界って「あっちの世界」ですから…気が触れる寸前、扉が開きかかったところで曲が終わっていく感じ。
歌詞に関してはこのアルバムの中の曲でも、一番好き勝手に書きまくりました。
オブラートには包みましたが、結構ヤバいことも言ってます。
あんまり派手さはないけど、僕の中で隠れお気に入り曲です。

【Endless Summer】
2007年の夏にライブをしに沖縄に行って。それから静岡に帰ってきて一ヶ月後くらいに出来た曲。
とある理由があって、僕の心の中には今までずっと開放できない海への表現っていうのがあったんですけど、
離島で数日間、海で「何もしない」毎日を送ったことで、それまで出せなかったストレートな海への憧れを歌にできました。
個人的にはそれがかなり大きな出来事だったので、そういう意味で自分自身の「心象フォトアルバム」みたいな曲です。
タイトルはもちろん同映画タイトルから。
野外のライブでこれ歌うと気持ち良過ぎてトリップしそうになります。

【Sugar】
青ケンソングの中で、おそらく一番人気のバラード。
クリスマスイブイブの夜に出来た曲です。
決して大人じゃない、求めるだけの恋を歌った歌。
悲しいけどこれを乗り越えて強くなるのです、人は(笑
とっても色気のある曲だと思います。

【ソレイユ】
高校の頃からの友達が結婚することになって、その報告メールに書いてあったフレーズから出来ていった曲です。
ドラマチックな恋の出来事や心の移り変わりばかりを題材にして歌うんじゃなくて、もっとささいな日々の幸せを歌にしたいなぁと思って。
それを温かい曲調の中で優しく歌いたくて、作りました。
こういう曲調大好きなんで、シリーズ化するかもしれません。
ちなみにソレイユはフランス語で「太陽」って意味なんですけど、
それがこのアルバムのもうひとつの核になっていることに僕は後から気付いたのでした。

【裸のサルはかく語りき】
人間のことを「裸のサル」っていう言い方をするらしく、それはつまり体毛がなくなったサル=ヒトということなんですけど、なんか哲学的でもあるなあと思って、そこから着想して出来た曲です。
体毛をなくしておいて服を着てるのって、考えてみるとなんか本末転倒な感じがするんですけど、その感じが最高に人間という生きものを表してるなぁ~って思ったんですよね。
そんな哲学的な物思いに耽りつつ、実際の歌はただ叫んでるだけっていうのが最高に好きです(笑
スタジオでバンド「返す刀で」のメンバーと4人で’せーのっ!’で一発録音しました。

【虹色サイダー】
2008年現在流行っている某女性アイドルユニットごっこ的なテクノポップソングです(笑
実は5年くらい前からあった曲で、その当時はスーパーカーな気分だったんですけど。
今流行りのものをあえて今出すという、一種お遊び要素も含んだ曲だし、アルバムの中で前曲の「裸のサルは~」と同様、折り返し地点的扱いの曲です。
80'sテイストな爽やかで切ない世界観がうまく出せたなと、密かにほくそ笑んでおります。
行方知レズの最終的孤独、っていうフレーズはちょっと自分的にお気に入りです。
サイダーのCMにどうででしょう!?←結構マジ

【魔法】
このアルバムの中で一番自然に何も考えずに浮かんできた曲です。
メロディと歌詞とが同時に浮かんできて、おそらく全部で15分くらいで完成したような気がします。
あまりにも自然に出来すぎて客観的になれずにいたんですが、「いい」っていう声を沢山もらったので、それなら歌ってみよう!ということで、今回収録しました。
時間が経って聴いてみるとすごくお気に入りの曲になりました。
ちなみにこの曲だけ、うちの社長がアレンジしています。まあ、たまたまなんですけどね(笑
"music is masic"というのも、この歌の隠れメッセージになっています。

【海月 -うみつき-】
音楽をやめようと静岡に帰って一年ほど経ったある夏の日の夜、近所の海に犬の散歩に出かけました。
その日は月がものすごく明るくて、海岸沿いの通りにすーっと自分の影が伸びているのが見えて。
車の通りもない静かな通りのずっとずっと向こうまで見渡せる影を見たとき、何故か月に「心が思う方にいきなさい」って言われたような気がして。
何故だかわからないけれど、「自分はまだやれる。」って思ったんですよね。
それで家に帰ってきて、その体験をそのまま歌にしました。
やめていた音楽をもう一度始めるきっかけになった、とても大切な曲です。

【揺れる太陽】
アルバム最後の曲はこれ以外ないだろう、と思わされるくらいに、自分の中で強いオーラを感じる曲です。
当初はもう少し違った歌詞を考えていたんですが、アレンジャー森ちゃんのアレンジが本当に素晴らしくて、それに触発されてもう一歩奥に進んだ歌詞にすることが出来ました。
レトロでサイケデリック、そしてそのカオスに満ちた世界を包み込む大きな優しさを感じる、素晴らしいアレンジだと思います。

命そのものを歌う、というのがこの曲の題材です。

そしてソレイユのところで書いた「このアルバムのもうひとつの核」という意味ですが、
ソレイユの日本語の意味が太陽なのとこの曲のタイトルが一致しているのは当初は偶然だったんですが、
後から考えるとこのアルバムのもうひとつの芯、核になっているメッセージの表面が「ソレイユ」、裏面が「揺れる太陽」だったのかもしれません。
この2曲には共通する価値観が沢山隠されているし。
(あえてそれは言いませんが…)

この曲でアルバムは終わるんですが、リピート再生するとこの曲の後、おもむろにケムリが始まります。
遠い世界にいってしまった世界が、そこで一気に現実に引き戻されます。

「輪廻」というフレーズのように、何週でも。

"愛を込めて、鳴り止まない音楽を"
つまりそれこそがこのアルバムなんです。



以上、捨て曲一切なし。BLUE CHANPLOOです。

全て僕の大事な部分を切り取って出来た曲たちです。

感じてもらえたら、これ幸いです。

居酒屋UHUへよぉーこそ。

Wed.23.07.2008 4 comments
静岡三連チャンライブでした。
来て頂いた方々、本当にありがとうざいました!

19日、清水ドリームプラザにてライブ。
野外、海っぺりライブってことで暑かった~。
SING RING FES'08でのメンバー、メースchuji&和太鼓はらぐっちゃんとのジャパニーズミクスチャーバンドにて出演。
久しぶりの三人でのライブだったし、一緒に音を出すのも二ヶ月ぶりだったけど、やっぱいいね、和太鼓とウッドベースの組み合わせっていうのは。

30分枠だったので4曲、思いっきり広いステージを駆け回って歌いました。

鳥井さきこちゃん、mewのお二人、お疲れさまでした。




そして7/20、レコ発パーティ@居酒屋UHU。

一年ぶりにUHUに凱旋ライブで帰って来たよ、って名目で。
この日がなんだか誰が来るのかよく把握できていなくて、一体何人のお客さんが来てくれるのか不安だったんだけど、
いやいや、みんなありがとう。

100人近いお客さんが店内でごった返していました!

入口の階段にまで座って見てくれた人、どうもありがとね。
椅子が足りず座れなかった人、本当にごめんなさい。



18:00オープン、18:30スタート。
最初は少なめだったお客さんも、すぐに店内いっぱいに。

そして今回の目玉、死ぬほど多くて中身の濃い出演者の面々。
「飲み会」と称しながらも、いざ演奏、となるとさすがに皆ミュージシャンの顔になっていました。
最高の演奏をありがとう、出演者のみんな。

出演者

◇前座エース(UHUボス)
◇丸山研二郎
◇塩倉亮治
◇会津里花
◇DEGARASHI BROTHERS
◇クロキタカヒコ
◇塩倉亮冶&anothe band
◇Jr.健吉
◇大塚友紀
◇Rhyme Sour
◇Dr.Tユニット
◇青田ケンイチ with chuji&原口朋丈

出演順、この順番で合ってるかな?
あまりの長丁場で記憶が微妙に曖昧だ…

これだけのメンバーが一堂に会するライブってのもなかなかないと思う。
静岡アコースティック会の雄ばかり。

流石にみんな素晴らしいライブだった。

最初はサクサク進んでいたライブも、中盤戦以降はどんどんセッションライブと化し、
俺が出たのは結局深夜0時過ぎ。

流石にアルコールが回ってるだろう、なんて心配をみんながしてくれた。
大丈夫大丈夫、今日は気合が入ってるんだぜ、ってな感じだった。


ライブ、最高に楽しかったです。
いつも見る顔、久しぶりの顔、始めましての顔。
みんなが笑って、そして真剣な眼差しをくれていました。
やっぱり満員のライブハウスっていいもんだね。

魂の歌は届きましたか?

BLUE CHANPLOO、感想を聞かせてね。


◇7.20@UHU セットリスト◇
1 ケムリ
2 ソレイユ
弾き語りコーナー
3 虹色サイダー
4 魔法
バンドメンバー登場
5 新世界
6 揺れる太陽
7 Endless Summer
アンコール
1 淫行女学院
2 海月 -うみつき-



ありがとう。
あの日あの会場にいた全ての人に。

愛を込めて、鳴り止まない音楽を。

お知らせと近況1

Thu.17.07.2008 6 comments
+ LIVE SCHEDULE +
◆7/19(土)清水マリンパーク
【シーサイドライブ】に出演
◆7/20(日)静岡UHU
【BLUE CHANPLOO発売記念パーティ】
◆8/16(土)高田馬場 四谷天窓
【ブッキングライブ】に出演
詳細はこちら



+ NEWS +
◆着うた、着うたフル配信開始
◆ラジオ、インターネットテレビ等出演のお知らせ
◆メルマガ配信開始





うぃーっす!!!

あちぃね。青ケンです。

アルバムの発売から早くも一週間が経ちました。
14日の目黒LIVE STATIONでのライブに来てくれた方、本当に有難うございました!
最高に楽しく、熱いバンドでのライブでした。




さて。

みんなBLUE CHANPLOOは聴いてくれてますかーーーー?


買って頂いた方、本当にありがとうございます!

感想、常時お待ちしております!


まだ買ってない、聴いてない方は是非是非チェックしてみてください!


本当にこのアルバムは自信作です。
今の僕の音楽の全てが詰まっています。
発売一週間の間に、本当に「こんなに沢山の人が?」って自分で信じられないくらいのご好評の声を頂いています。

想像以上の反響に、すごく驚いている自分もいるんだけど、
やっぱり自分として自信を持って作ったアルバムだから、心のどこかで正直、
「いや、そうは言ってもやっぱりなぁ」と思う自分もいるわけです。

でもですね、確信として「良いものを作った!」という気持ちはあるにしろ、やっぱり現実に自分の曲がラジオで流れたりし出すと、信じられない気持ちになったりもして。
正直まだあんまり実感がない感じです。

でも、これだけは確かで。

聴いてくれたあなたーーーー!!

めっちゃくちゃ嬉しいす、ありがとう、聴いてくれて!!



お礼と言っちゃあ何ですが、数日中に「BLUE CHANPLOO収録曲全曲のライナーノーツ」を書こうと思っています。
お楽しみに!!




んでもって土日は静岡で2連続でライブだよーーー。

両方とも、SING RING FESで一緒に演奏したchujiと原ぐっちゃんと一緒にやります!

和で飾る静岡の夏の始まり!!

待ってるよーーーーーーーーー!

買っちゃった。

Sat.12.07.2008 2 comments
20080712130219
ウソ。

アレンジャー森ちゃんが早速買ってたのさー!
めちゃめちゃ嬉しそうな森ちゃん(笑

買っちゃおうかなぁ。

めちゃくちゃ未来系だよね。
なんか未来から来た人みたい。

いよいよ発売しました。

Thu.10.07.2008 5 comments
お久しぶりです、青ケンです。

7/4ワンマンを終えて、というタイトルで少し書きました。

ワンマン、無事終わりました。

みんな本当ありがとね。
お客さん全然来ないんじゃないかと思ってたけど、蓋を開けてみたら大盛況、大成功の夜でした。
当初言っていた200人には届かなかったけど、そこにはたくさんの笑顔がありました。
本当にありがとうございました。


ワンマンの次の日から3日間山梨県都留市にライブがてら小旅行に行きました。
山と田んぼと畑のみ。
渋谷の喧騒から一気にトリッパーです。

そして素敵過ぎる店「Natural Rhythm」にてライブ。
7/4ワンマンとは180度違うやり方、マイクなしアンプラグド弾き語りというライブでBLUE CHANPLOOを演奏してきました。
来てくれた方は、本当にどうもありがとう。
また夏の終わりにみんなでバーベキュー&ライブ、楽しみにしてます。







そしてそして。




お待たせしました。





昨日、めでたくBLUE CHANPLOOが発売となりました!!
ぱちぱちぱち。
もう聴いてくれたかな?






はーい。今日はいろいろお知らせいきまっせーーーーーーー!!!


各レコード店、特に静岡のレコード店にて店頭展開等、大きく取り扱ってくれているそうです!
すみや、ヴァージン、タワレコなど、視聴器にガンガン入っています!

なんとすみやさんでは静岡県内の全店で視聴器、ブース展開をしてくれているそうです。すごーーい!

ヴァージンでは友人の斉藤さんが担当してくれているため、友情特集コーナーも用意してくれています。

新人なのに考えられん。各レコード店さんありがとうございます!

みんなCD買いに行ったら写メ送ってくり。



それからなんと、静岡のFMラジオ局K-MIXさんが'社を挙げて'青田ケンイチを大プッシュしてくれることが決まりました!!

昨日の発売日の朝にはなんと連続で5曲もオンエアされたそうです!
うおーーすごい。こりゃすごいことになりそうです。

K-MIXさんありがとうございます!



そしてそして更に!!!

BLUE CHANPLOOに収録されている「ソレイユ」が、FM鹿児島の朝の情報番組「μFM W-ing Up」のエンディングテーマに決定しました!!

いやっほーーーーーい!!

朝の情報番組だよ、すごいでしょ、月曜日から木曜日まで毎朝エンディングにソレイユが流れるわけですよ。
しかもちょこっと流れるんじゃないんだって。
最初から最後まで全部流れるらしいのさ。
すごすぎじゃないですか。

でもさ、ソレイユは聴いてくれたらわかるけど朝の番組には絶対合うよね。
話聞いたとき、なるほどーと思ったもん。
さわやかソングだからね。


鹿児島県民の方、聴いたぜーーーってなメッセージ待ってます!^^

そしてFM鹿児島さん、ありがとうございます!!



と、そんな感じで今日も15時からかわさきFMの「和田琢磨のSOUNDビッグマグナム!」という番組に生放送出演してきます。

川崎近辺の方、是非チェックしてみてください!


最近ラジオやネットテレビなんかの収録を結構やっているので、また近々お知らせします。


ということで、どうぞひとつBLUE CHANPLOOよろしくお願いしますです!!

本日

Fri.04.07.2008 1 comments
いよいよ

本日

7/4

@渋谷PLUG

夜8時から


音楽を鳴らします


僕の音を鳴らします




こういうの↓
http://www.myspace.com/aotakenichi/




僕はあなたを待っている。

タイミング逃した…泣

Thu.03.07.2008 0 comments
20080703011907
今生放送終わりました。
俺ってばダメダメやん。




すまねぇ、タイミング逃した。

みんなに「友達誘ってくれてありがとーう!」って叫ぼうと思ったのに…泣


まだまだハンチクリンなトーク野郎ですまねぇぜ…Y(>_<、)Y





が!しかし!


放送は楽しかった!(^^

楽しさが伝わったら嬉しいッス!
生放送を見逃した方も、再放送が観れるからよろしくッス!

http://odoroku.tv/music/honpo/
7/2(水) 23時~放送分

あっ!とおどろく放送局さん、またお邪魔したいと思います!

ありがとう!

Wed.02.07.2008 2 comments
スタジオにてリハをして、今ディレクターさんの家に来たところです。


みんな、ほんとにありがとう。


明日、一人一人にお礼させてください。
ほんとに今僕は愛を感じてます。



みんなにお礼を言います。
明日、というか今夜、インターネットテレビに出ます。

そこでも、みんなにお礼を言いたいと思います。

こんな番組です。生放送だよ。

================================
あっ!とおどろく放送局
「音楽本舗藤丸堂」
http://odoroku.tv/music/honpo/
7/2(水)23時~45分生放送
================================

もちろん歌います!
良かったら観てみてね(^^

取り急ぎ、そんな感じです!
寝ます。。

topTop

