Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

僕もまたバカでしかいられないのだ。

Fri.27.08.2010
何度かしかお会いしたたこともない静岡市議会議員のまつや清さんのmixiブログに政治素人バリバリの質問をし、あろうことかご丁寧に何十行にも及ぶ長文レスを頂いた。

まつやさん本当にありがとうございました。
またお話聞かせて頂きたいと思います。


そしてそんなときに僕が心底思うことは、自分自身が何を以て今生に表せる義があるかだ。
僕は本当に小さい人間で、未だに自分のことばかり考えて生きている。

僕が人生の天職として選んだ道はミュージシャンだ。
でもそれはあくまで人の娯楽、生活の隙間にあり余剰の快楽であらねばならぬと思う。
芸人が河原乞食以上になって地位を得ることに僕は本能的に違和感を感じる人間だ。
スターであっても太陽であってはいけないと思う。格好つけた言い方に自分でも反吐が出るが、それが紛れもない本音だ。
なぜならそもそもミュージシャンは破滅的にどうしようもない快楽至上人間であらねば面白くないからだ。面白くない。これが音楽の本質だからだ。


…あー肩こった。
難しい書き方しやがって俺。
少文字数で簡潔に書くには漢字使ったほうが楽なんだっす。



と、ここでやっと本題に入ります。

これは僕の生き方の、というかこれから生きていくにあっての自分自身への警告でもあるのですが、かなり的を射た事実であると思っていることなんですが。
はっきり言って人類至上最強のプロパガンダは「音楽」だという事実。限定すれば20世紀ポピュラーミュージックのこと。
いいことでも悪いことでもあるけれど、それが事実。若者はLOVEとLIFEにしか興味がないだろう?あ、俺もか。なはは。
ロックを初めとする前世紀の偉大な音楽が、全ての若者の価値観を擬似的に正しいと刷り込むことを文化として大人の世界に認めさせてしまった。これは人類にとって大きな価値観の変化だと僕は思う。


けどここから書くことが本当は一番大事。

ジョンレノンもボブマーリーも、マーヴィンゲイもボブディランも。
誰でもいいけど、この人たちははっきり言ってアホンダラ、バカですからね。大多数の人間の価値観からすれば。
ただこの人たちは自分の価値観をゴリ押しする力があまりにも強かったので、それはそれとして世に認めさせてしまったのだ。

なにが言いたいか。つまりはバカにしか、俺もまたなれん。そういう風にしか生きられん人間だ。
自分を本当にバカだと思うが、バカでいいじゃないかと、誰よりも強くそう思っている。
バカとバカ以外で世の中が作られているとすれば、僕にはそのバカという言葉の持つ意味が人々とは時に逆に思える瞬間が多いだけなのだ。

いつも大多数の人間の間の中には居場所がなかった、という今敏さんの最後の日記をふと思い出した。僕もまた、という言い方はすでにこの時点で矛盾しているが、あえて言おう。僕もまたバカでしかいられないのだ。

吉報に胸躍る。

Tue.24.08.2010
わくわくすることがまた起きました。
東京から友人で僕の大ファンの歌い手がツアーの最中、静岡にやってくることに。
9/17のZilLイベントに出演します。
快く引き受けてくれたZilL、サンキュー。

名前は河野圭佑。最高にあったかいソウルシンガー。
かわいい顔してんだけど歌うと最高。悪いけど純粋に俺がファンなのだ。

そしてオイラもその日に出ることになったどー。お互い楽器一本で死ぬ気で本気で歌おうぜ、圭佑!
絶対にいい日にするぞ。詳細はまた後日。今日は嬉しいので酒を飲みます。
楽しみにしていてください。何か一曲一緒にやれたらいいなと思ってるんだ。


そして、今週は僕のライブも。
この夏、8月唯一の青田ケンイチライブです。
弾き語るよ。しっとり&ガンガン盛り上がりな感じで。
夏、生きててよかったライブってやつ。

9/27(金)LIVEHOUSE UHU
FRIDAY NIGHT SPECIAL
出演:山崎ヤマト、丸山研二郎、おざわりお、黒木翔太、青田ケンイチ
※出演は5番目、21:30~の予定です。
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)


前回書いた9/10ワンマンも含めて、最高に楽しんでいけそうな感じ。
焼酎が美味い。芋最高。
さあさあ、これからどんどんこの昂る気持ちを歌にしていこうじゃないですか。
僕たちの将来は良くなっていくはずだ。

9/10御前崎市文化会館にてワンマンライブ決定!

Wed.18.08.2010
というわけでお久しぶりです。

しかしまあ暑い。日本列島亜熱帯化だ。夏バテにはならんけども。
最近は休みの日に野外プールに通うのが日課になってきている。昼過ぎ、一番暑い時間に入って2時間ぐらい泳ぐ。
焼け付く日差しと水の冷たさがとても心地よい。身体も心も余分なものが抜けて、自由になる。
いい運動にもなるし、皆さん夏バテ予防にいかがですか。ビールも美味いんだこれが!(笑


さて、タイトルのお話。
来る9/10、静岡県御前崎市にある御前崎市文化会館でライブをやることになりました。

しかもワンマンです。詳しくはこちら
「なんでいきなり!?」と思った方、そうだよねえ。
実は結構前から決まってたんだけど告知できない事情がありまして、このタイミングになったという訳です。
えー、何度でも言いますがワンマンライブでございます。
もちろんサイドギャザーズと共に出演です。

僕は御前崎の海が好きでねぇ。小さい頃から親に連れられてよく行ったもんです。
というか幼少の頃の記憶は海に行ったことしかないと言っても過言ではないくらい、御前崎の海には親近感を感じております。
そんな場所でワンマン。感激もひとしおです。

しかし告知が遅れてしまったので、果たしてどれくらい集客が見込めるのか完全に未知数。
場所が場所だけに(なんてったって文化会館のホールですけん)心配もちょっとしています。
御前崎市さんの告知で近所の方々が集まってくれるそうですが、それだけではホールはいっぱいにはならないでしょう。
という訳で来ておくれ!

もちろん派手にやらかします!最高の夜にしたいと思ってます。
少し告知が直前になってしまったけど、みんな是非遊びに来てね。待ってます。





◆9/10(金)御前崎市文化会館ホール(旧御前崎)
御前崎市白羽5404-1 / Map
【プレミアムライブVol.2】
出演:青田ケンイチ&サイドギャザーズ
OPEN 19:00 / START 19:30(20:30終演予定)
TICKET 前売\500 当日\800(自由席)

詳細(pdfファイル)はこちら

あたりまえだけど

Tue.10.08.2010
人のためといって曲を書くということって、結局自分と見つめ合う事になるんだな。
特にその人が自分にとって大事な人であるほど。
大切な人に曲を書くんだから、手を抜けないんだから。
大事に思えば思うほど、自分の中の嘘を曲にはしちゃいけないって思いが働く。
それを思うから真剣に曲を書くんだろうな。
良かったよ。大切な友達がたくさんいて。まだまだたくさん曲を書けそうです。
神様、ホントにありがとう。音楽がなかったらオレは本当にどうしようもない人間だったよ。
あ、また自分を美化しちゃった。てへ。

【お知らせ】携帯見つかりました

Sat.07.08.2010
皆さんお騒がせしました。携帯が無事見つかりました!
しかもチュージの車の中…。
灯台もと暗しです。

もうちょっとで無くした何かを探す旅に出るところでした。
いや、見えない明日に思いきり手をのばしてみてもいいんだけど。

そんな訳で無事手元に戻ってきた携帯。
「この機会にiPhoneにしちゃおっかな」という野望は見事打ち砕かれたのでした。


あ、今日はライブのお知らせも!

8月27日(金)@UHU

久々にソロで出ます。

この日は8月唯一のライブということでたくさん楽しめるように色々考えてます。
夏を感じに来てくださいな!

あ、チケット予約はaotagari@hotmail.comまでヨロシコ!

携帯落としました。

Fri.06.08.2010
さっきも書いたけど、タイトルに入れとけばミクシィのマイミクの人も読んでくれると思うんで、また書きます。

携帯落としました。しばらく連絡取れないかもです。

用事があったらaotagari@hotmail.comまでメールください。なるべく早く返信します。

では。すみませんアホで。。

【緊急的】業務連絡…

Fri.06.08.2010
タイトルを見て気付いた方もそうでない方も!

はっはっはー 騙されたね!

別に緊急でもなんでもないんだなぁーこれが!





ウソです。

携帯落としました。



すいません、スタジオの帰りに落としたようです。。

ひょっとしたらしばらく電話が出れそうにないので、
何かあればこちらaotagari@hotmail.comまでメールください、すいません。
2時間以内に連絡返すようにします。

ほんと、バカですいません。。

topTop