Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

「ひかり」試聴開始でーす。

Tue.30.11.2010
アコースティックミニアルバム「ひかり」のタイトル曲「ひかり」をMyspaceにアップしました。
試聴してみてね。

http://www.myspace.com/aotakenichi


明日発売です。全曲アコースティックな素敵アルバムになりました。
ライブ会場のみの発売になります。

ちなみにジャケットがやたら和風になってます(笑
フォークシンガーみたいな感じ。いいっすね!

明日はとりあえずUHUで飲んでまーす。

タビするCafe Sofarii

Mon.29.11.2010
気持ちイイ夜でした。Sofarii2周年おめでとうございます。
こんなにいい店が吉原にあったなんて、もっと早くに知ってれば良かった。最高のお店です。

ライブ来てくれた方々もホントにありがとう。楽しかったー!

keisonのライブも最高に盛り上がって、俺はテキーラがよく効いたっす。

またSofariiライブやりたいなあ。ホントにいい夜でした。

本日Sofariiにてライブ!

Sun.28.11.2010
本日は静岡県富士市吉原Sofariiでライブです。
keisonのライブのオープニングとして出演します。
いい夜になりそうです!

◆11/28(日)Cafe Sofarii
富士市吉原2-3-19

【sofarii2周年ライブ】
出演:keison、青田ケンイチ
open17時/start18時
青田ケンイチの出演は18:30~です
ticket3000yen(1d)/door3500yen(1d)
お問合せ0545-51-3555

タイムスケジュール
17:00 受付 2階オープン
18:00 DJタイム 3階オープン
18:30 青田ケンイチライブスタート
19:00 DJタイム
19:30 keisonファーストステージ
20:00 DJタイム
20:30 keisonセカンドステージ

お待ちしてます。

振り返る、振り返らない。

Fri.26.11.2010
新しいアルバムを作りにあたり、少し過去の自分を振り返りたくなった。
今回はアコースティックなアルバムなので必然的に「歌もの」が多いのだが(そうじゃないのもあるが…)、特に振り返るにあたり「BLUE CHANPLOO」を聴き直している。

先に行き過ぎてるアルバムだわな、これは。
多重人格のような、不思議なアルバム。
あまりにジャンルが多様過ぎて付いていけなかった人も多いかもしれないね。

勿論、そうしたのは僕自身なんですけど。
でもいいアルバムだと思う。もっと何年か経ったらこれが評価される時代が来ると思う。間違いなく。
名盤中の名盤だね。


さ、今回のアルバム「ひかり」はどうでしょう?

それは聴いた人だけに教えてあげましょう。
間違いなく名盤だよ。保証します。乞うご期待、です。

11/28@Sofarii

Thu.25.11.2010
詳細が出ました。静岡県吉原にあるカフェ、Sofariiでライブです。

◆11/28(日)Cafe Sofarii
富士市吉原2-3-19 / Map

【sofarii2周年ライブ】
出演:keison、青田ケンイチ
open17時/start18時
青田ケンイチの出演は18:30~です
ticket3000yen(1d)/door3500yen(1d)
お問合せ0545-51-3555

タイムスケジュール
17:00 受付 2階オープン
18:00 DJタイム 3階オープン
18:30 青田ケンイチライブスタート
19:00 DJタイム
19:30 keisonファーストステージ
20:00 DJタイム
20:30 keisonセカンドステージ

お待ちしてます。

生活と創造。

Mon.22.11.2010
昨日の疲れが少し残っているので、風呂を沸かしつつボーっとテレビを観てた。

宇多田ヒカルさんが活動休止の理由を「家賃のことも知らなかった。自分がいくらお金を使っているかも知らないし、40、50代になってマネージャーがいないと何も出来ない痛い大人になりたくなかった。」とラジオで語ったようだ。

すごく真っ当な理由だと思った。やっぱりね、生活していく上で知らなきゃいけないことがあって、その上でクリエイティブなことをしていくってことが大事なことだし当たり前のことだと思っていたので。
小さな頃から恵まれた環境にある人も、そうでない人も人間としてそういう悩みを持つことは当たり前の感情だと思っていたので。

ところがテレビのコメンテーターとしてなかにし礼さんがこんな発言をしていた。なんとなく聞いていたものなので一字一句正しい内容ではないですがこのような感じ。
「宇多田ヒカルという人が世の中に出てきたのは母親の藤圭子さんとか、宇多田さんの家族のパワーのようなものが乗り移ったところがあると思う。彼女はこれからもそういう崇高なところから生まれる表現をしていくことが宿命。生活のことなんか知らなくたっていい。これからそういうことを知って、書けなくなるでしょう。悩むでしょう。家賃がいくらか、なんてことは表現には邪魔でしかないことで、そんなことは知らなくっていいことなんだから。」

目から鱗が落ちた。あぁ…
一番大切なことを忘れかけていた。

「生活のことを知ると書けなくなる」というのは彼の実体験なのだろう。もちろん僕にもこの体験はある。
自分の中にある一番崇高で濃縮された部分を取り出して生む作業と、実生活を生きていくということは完全に真逆なことだ。自分の精神世界に生きるとき、俗世間のことなどどうでもいいと感じる。そして完全に覚醒して、神の領域に達したときにメロディや詩が降ってくる。そんなときはもうとんでもないくらいの幸福感に包まれる。そのために生きていると言っても言い過ぎじゃない。その他のことなんて本当にどうでもいいとさえ言えるほどに。
もちろん、実際には特に僕のような貧乏アーティストは生活のことは絶対に考えなくちゃいけないんだけど、本来表現者にとっては全く必要のない部分であることも確かで。それを知らずに成功した人がそれを知るということは…いや、これは非常に繊細な問題だと思う。彼女の問題は僕にはよくわからない。僕は彼女じゃない。そもそも生活とアートを天秤にかける意味なんて…。

しかし同時にこれは、なかにしさんから宇多田さんへの最大の賛辞であるような気もした。そういうことが認められるのは本当のアーティストだけだと思うから、そんなことで書けなくなるのは勿体ないという想いもあったんだと思う。僕の勝手な推測だけど。
売れた人の苦悩は残念ながら売れたことのない僕にはわからない。でもこれがアーティストにとってはとても贅沢な悩みなのも確かだと思う。勘違いしないでね、これは宇多田さんを非難してる訳じゃないよ。僕個人の考えとしては生活のことを知ることも表現には大切なことのひとつだと思うから。

宇多田ヒカルさんのように売れたアーティストもいる。ゴッホのように死後認められたアーティストもいる。そして死してなお、埋もれたままのアーティストもいる。
結局僕には何もわからない。正直言えば音楽のことだけを考えることが出来るだけのお金が欲しい。だから僕は絶対に売れたい。そしてそのために僕が出来ることは自分にできる最大の表現をいつも目指していくことだけだ。

なんだ、やっぱり歌うことだけなんだな、僕に出来ることは(笑
それでいいと思う。今夜のライブも心を叫びたいと思う。

最高の1日だった。

Mon.22.11.2010
ただただそう思う。僕はこの1日の記憶でまた明日から頑張れるよ。

みんなーー!!ありがとう、そして本っ当にお疲れさま!

という訳で寝る。。疲れ過ぎました。。

ニューアルバム「ひかり」

Sat.20.11.2010
「ひかり」青田ケンイチ

1 ひかり
2 風の便り
3 151proof
4 熱病
5 海が見えるだけで
bonus track:虹(studio live)

価格:1500円(税込)
発売日:2010年12月1日



お待たせしました。
ニューアルバム「ひかり」発売です。ひゃっほーい。
今回は自宅レコーディングのアコースティックミニアルバムです。
昨日のブログで「発売は21日かも」と書きましたが、やっぱり間に合いませんでした。
なので12/1、キリのいい日にしました。

ちなみに特に今回レコ発ライブなどは予定していません。でもとりあえず発売当日は「LIVE居酒屋 宇風」@UHU辺りで飲んでると思います。気になったら買いにきてね。
それと今回は完全に自主制作なのでお店では買えません。販売は基本的にライブ会場のみです。
それでも遠くてなかなかライブに来られない方は。。また何か考えます。ネット販売とかね。
試聴も出来るようにしますので、しばしお待ちを。

まあ本当にこれは昨日も書きましたが、この子すんげ~いいっすよ。
詳細は
「ひかり」お楽しみに!


さあ、今日はそれともうひとつ。
明日と明後日で僕は4本のライブがあるんだな~。なので告知などを。

特に明日のストフェスは盛り上がりまくりです。みんなで楽しもう!




◆11/21(日)ストリートフェスティバル イン シズオカ
静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所 / Map

出演時間
16:30~ B1ステージ
18:30~ B2ステージ
入場無料

ストフェス初参戦です。毎年静岡のミュージシャンがたくさん集まるこの場所。
昼間からみんなで一緒に楽しみましょう。魂込めてやります!




◆11/21(日)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SUNDAY SPECIAL LIVE】
出演:青田ケンイチ&サイドギャザーズ、ロザリンド、アドバルーン、ツダイーン、レディオライダース ほか
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \2000 (Drink別)

ストフェスの余韻を残したまま夜の部へ突入。
出演時間は21時頃からです。アゲアゲ系でビュンビュンいきます!




◆11/22(月)スノドカフェ
静岡市清水区上原1-7-3 リサイクルブティック・スノードール 2階 / Map

【シンガーソングライターつばさ "雨のよるに"DVD発売記念ツアー】
出演:つばさ、青田ケンイチ
START 19:00
TICKET \1500(1D付)

金沢を中心に活動するつばささんのツアーの静岡ライブにO.A参加です。
優しい歌を歌っている方です。興味のある方は是非。僕はソロで出演します。

ニューアルバム

Fri.19.11.2010
自分の曲に鳥肌がたつのはたまにあるけれど、今回のように全曲がそういう曲で占められているアルバムを出せるのはミュージシャン冥利に尽きます。
全てが僕の遺書でもいいように思えます。全ての曲が僕の全て。名曲と自分で言ってしまおう。

こういう文章ってわざとらしくて嫌です。
でも今日は言ってしまおうと思う。僕はこのアルバムを聴いてもらえればもう、死んでもいいです。

詳細は明日にでも。発売目標は21日です。今頑張ってるとこ。

【おしらせ】アコースティックアルバム発売します

Wed.17.11.2010
早ければ21日のライブで、ということで。早ければね。
内容は、アコースティックギターと+αの楽器と歌というシンプルな曲を、書き下ろしで5曲ほど。

とにかく今回は自主なのでパッケージは至極手作りです。これはゆくゆく必ずプレミアが付くという特典。
早ければ、です。とは言ってもなんとか発売出来るように、今週はもう寝ません。酒も飲みません。←ふっ


正式発表は、また後日。

でもなんにしても、僕史上最高傑作になることは間違いありません。

期待して頂いて結構です。どうぞお楽しみに。

夢の匂い

Tue.16.11.2010
明け方、夢を見た。昔飼っていた犬と遊んでいる夢。
小さな二匹を僕は愛していた。

ふと目が覚めた。窓には明けきらぬ空。
顔のすぐ横に、嗅ぎ慣れた匂いがあった。あの犬の匂い。
寝ぼけてないか?と自分に問いかけた。
「寝ぼけてもいないのに、こんなにはっきりと匂いがするなんて何故だろう?」と頭の中で思った。

もう会うことはないけど、元気にしてるかな。
久々に匂いが嗅げて嬉しいよ。夢でも逢えてよかった。出てきてくれて、ありがとう。

夢にも匂いってあるんだ。

ライブ予定追加ですー。

Fri.12.11.2010
今月のライブ予定追加です。待ってまーす!


11/21(日)静岡ストリートフェスティバル
http://www.streetfestival-shizuoka.com/
昼間です。2ステージやります。ソロで出演

11/21(日)LIVEHOUSE UHU
http://livehouse-uhu.com/
そのまま夜です。出番はトリかな?バンドで出演

11/22(月)スノドカフェ
http://www.snowdoll.net/sndc/
つばささんというシンガーのツアーにお邪魔します。ソロで出演

11/28(日)Sofarii
http://ameblo.jp/sofarii/
Sofariiの2周年ライブ。keisonのO.Aです。アコースティックユニットで出演

詳しくはこちら


こんな法律があるんだから

Thu.11.11.2010
何故か前回の日記のコメント欄に投稿できない。「スパムコメントと判断されました」…なんでやねん!俺が管理者だっつーのに。。
コメントくれたユースケさん、たかつ、サンキュー!!うれしか。

なのでここでレスを…

>ユースケ
ほんとにうまいねぇ、まんこい。もう殆ど飲んじゃったよ(笑
お、まんこいパーティ!ネーミングがいいね(笑
やりたいなあ。家に遊びに行きたいっす。

>たかつ
長いねほんとに(笑 酔っぱらいの戯れ言ですけん(笑
シリーズ化は…いつかまた気分のいい酔っぱらいのときにでも(笑




さて、sengoku38氏が名乗り出た。
みんなそれぞれ意見があると思う。僕も書きたいことはいっぱいあるのだけど、とりあえずこの法律の適応対象になると思います。

公益通報者保護法
http://law.e-gov.go.jp/announce/H16HO122.html
(目的)
第一条  この法律は、公益通報をしたことを理由とする公益通報者の解雇の無効等並びに公益通報に関し事
業者及び行政機関がとるべき措置を定めることにより、
公益通報者の保護を図るとともに、国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法令の規定の遵守を図り、
もって国民生活の安定及び社会経済の健全な発展に資することを目的とする。


内部告発者を守る法律な訳ですが、これを押し進めた民主党はどう対応するのか。
ビデオ公開が国民の大多数の意見である事実(各メディアのアンケート結果を見れば明白)、これはビデオの内容が「公益」であるかどうかを判断する材料としては非常に大きいと思います。

…というより、「公益」どころかはっきりと「国益」でしょうね。中国がぶつかってきたという事実がわかる確たる証拠なんだから。
「国家機密」?北朝鮮の不審船のときはビデオ映像全部公開してなかったかな?


きちんとこの法律が適応されることを願います。

好き勝手。

Wed.10.11.2010 2 comments
※今日は酔ってます。酔って語ったことを文章に起こしました。なのでほとんど意味ないブログです。

※音楽聴きながらただくっちゃべってることをそのまま書いただけの日記です。一応わかりやすく、聴いてた曲は太字になってます。

もう興味あるやつだけ読んでくれ!今回に限りコメント欄有効にしとくけん!!






この時間にヘッドフォン爆音で酒飲みながら好きな音楽聴きまくるのが趣味です。
野性的な気分になれてとてもいい。ひたすら脳味噌のどっかが麻痺して、かたやどっかがえらい敏感に深くなっちゃう感じがとてもいい。

iTunesで好きな動画を観る。まずはジミヘン。ウッドストック「星条旗よ~」。気持ちいいのと気持ち悪いのが渾然一体。でも観客は結構冷めて観てるというか、よくわかってないんでしょうねこれ。マシンガンが鳴り響くベトナム戦争を表現してるという解説を聴いたら、そうかと。僕もそう思いましたもん。ノイズが音楽になった初めてに近い表現だわな。そういえばバッハの時代は「Aマイナー」ってコードすら人々にはノイズに感じられた、って話聞いたことあるけどどうなんですかね。いや。。Aマイナーくらいあの時代にもあっただろう。

ということでバッハを聴く。「ミサ曲ロ短調」
ていうか短調な時点でマイナーじゃないですか。どういうこっちゃ。。ていうか俺酔ってんな。でもこれいい曲だなあ。。
あのね、俺思うんだけど欧米人て三拍子好きよね。なんのリズムだっけ?なんかの農民か馬かなんか、そういう作業にこういうリズムがあるんでしょうね。日本人はやっぱり農耕と漁業ですね。遊牧民のリズムとか放牧のリズムとか音楽とかね、そういうのを聴いたり見たりしにいろんなところ旅したいな、って思います。

…ブルガリアの音楽が、そういえばすごい面白いんよ。なんか東と西の融合系。ハイブリッドな感じ。不思議ちゃん系。

ということでブルガリア音楽「Chetvorno Horo」「Tonight,I'll see my girl」
様式がヨーロッパ、スケール(音階)はアジアというかね。。こんなもんいちいち文章にするのがめんどいわ。
俺、ブルガリアって国のことなんて、ヨーグルトに塩入れて飲むっていうくらいしか知らないんだけど(琴欧州が言ってた)、文化が気になるよな~こういうの聴くと。なんでこんなんiTunesに入ってるかって?図書館で借りるに決まってんじゃん。タダよタダ。


(更に数曲聴く)あーなんかこういう音楽ばっか聴いてるとかったるくなってくるわ。なんかモスクかなんかにいるみたい。ここはオレの部屋だよ。

他の聴こ。。

ちょっと酒注いできます。。黒糖焼酎「まんこい」をね。。まあこれ、こないだ富士で買ったんですけど。ユースケさんありがとねー、見てるかな?まんこいホント美味いよー!今度ユースケさんの歌聴きたいぜーー!



…お湯がまだ沸かん。電気ケトルも3分かかるとか、ちょっと長いよね。便利ですけど。



沸いたので再開。つまみも追加します。さっき100円ローソンで買ったチップスターうすしお味。これ、美味いよね。


さあ!何を聴こうか。ちょっとポップなやつにシフトチェンジしたい気分だ。
お湯割りも注いだことですし。上品に攻めたい気分ですわ。えーとねえ。どうしよっかな。これね、これにしましょう。DJアオケンね。最近これ好きなんですよ。最近ってもここ2年くらいなんですけど。
Jason Mraz「Dynamo」と、それが入ってるアルバム。
ああ、いいわ。洗練されたポップス。こういうの聴くときはうちのサイドギャザーズのドラムのミキヒロを呼んできて一緒に語りたいというかね。まああいつはもっと全然アダルトですけど。AORの申し子。
このJason Mrazね、オレすっげーと思う。尊敬してるもん。全曲いいですよ。ポップでメロディーも立ってる。で声よし。歌詞も面白いよ、個性的な技術持ってる人。歌い手としてはポーかフェイスなんだけど、ライブでたまーに見せる感情の込めっぷりがツボにハマるんですよ。いや、そもそもすごく歌ってることが純粋だし。
ポールマッカートニーに顔とキャラがちょっと似ている感じがするね。ニヒルまでいかない男子のかわいさ、みたいなところで女子からすると母性本能くすぐられるような気がする。
あとこの人のライブ映像観ると歌うまい。一見そつなく歌うという風に見せられるという点で、この人は一流です。


で、彼を聴くとオレは何故か流れでJohn Mayerが聴きたくなるんだな。


John Mayer「Daughters」とそれが入ってるアルバム。
5年くらい前に有線で流れてて知ったこの人は、僕が思う、今世界で一番カッコいいミュージシャンだ。
カッコいい、っていうのは今の流れでいうと、ポップミュージックの中で一番バランスが取れているってことね。
ポップスにはバランスが大事なのだ。円グラフの面積で勝負するのがポップの醍醐味だと僕は思っている。別にどうでもいいことなのも確かなのだけど、そういう価値観で物が見れないとポップスって多分面白く感じられないと思う。
ポップス論は、また後で書くかもしれないし、めんどくさくなって書かないかもしれない。ていうかこんなもん1日で書けません。毎日書いたって数年かかるわ。

John Mayerね。彼は僕が中学生の頃になりたかった全てかもしれない。と、そういうことで彼についてはまたおいおい書くことにしましょう。次、いきましょうかね。

D'Angelo「Chicken Grease」と、それが入ってるアルバム。Voodooか
僕はこんな柔らかで艶美なHipHopが聴きたかったのです。Maarvin Gayeがすぐそこでニヤけてるか嫉妬してるかどっちかだよ。
結局ね、クラプトンのアルバムにしても461とかが好きなオレはやっぱりレイドバッカーなんですよ。ブラックミュージックにしてもそう。ていうかオレ、ソウルがやっぱり一番好きなんだろうけど。

甘 艶 深 そして 性 聖 生。

これが僕がソウルミュージックに感じる感覚。ほとんど言葉は聴いてないです。
レイドバックしたHipHop、それが僕にとってD'Angeloです。でもね~この人のアルバムは特に2枚目はなんかもっと深くなっちゃってる。俺あんまり詳しくないけど、多分この人黒魔術とか興味あると思う。勝手なこと言ってますけど。なんかそんな感じがするんだよなあ。アフリカ回帰っていうのはアフリカンなアメリカンの人はみんな思うのかどうか知らないけど、この人の音楽聴いてるとすごいそれを感じる。
そもそもさ。白魔術黒魔術って、失礼だよね。色に対するイメージがすでに白人主義。はーイヤダイヤダ。しょうがないけどさ。気持ち悪いなあ、とは思い続けてないといけないと思ってます。

ああ、酒が冷めるわ。

ちょっとファンクいきますか。

Jazztronik「Hayabusa」ファンクじゃないけど
ちょっと寄り道で。なんていうんでしょうか、こういうの。フュージョンなのはフュージョンなんですけど。ラテンジャズというか。ジャンルで説明しないと文章では伝わらないので。動画貼付けるのはめんどいので。
とりあえずね。チェットベイカーみたいな人がラテンバンド率いましたみたいな感じ?うわ、これ酔っぱらってんな俺。全然違うわ。違うけどなんか笑えるような気もするので削除せず。あ、パットメセニーが酔っぱらったらこんな感じになるんじゃねーかな。
と、言ってる間に次の曲にいったので次のミュージシャンいきます。

次の曲✓ Reminiscing 4:11 Jazztronik JTK
もすごくいいのでしばし酒を飲む。。。。。。


Jim Croce New York's Not My Home
たまたまiTunesでJazztronikの次にあったので彼の歌を聴く。涙腺がゆるくなる。英語はよくわからんが彼の曲は聞き取れるので好きだ。
素朴で田舎くせえ。だから涙が出る。顔も不細工やねんこの人。だから親近感を覚えるんだろって?うるせぇ。
この人はとっくに死んじゃって、俺が音楽好きだった頃にはもう全然影も形もなかった人。ずっとずっと売れなくて、やっと売れたら次の月にあっけなく死んじゃった。飛行機で、ドカーン、って。
その人の生き死にを曲に反映させて聴くっていう行為が俺は好きじゃない。んだけど、この人の歌声だけは僕はそういうドラマを重ねてアルバムを深く、ゆっくりと誰にも邪魔されずに味わいたいんだよね。
リロイブラウンは悪い奴、なんていいタイトル過ぎてパクりたくなる。カントリーなアメリカの人、俺すごい好き。南部乾燥地帯の演歌。





わりとノリノリになってまーーーーーす!!






さあどんどん行こう。ここまで読んでる人なんて多分地球上に100人もいないだろうから好き勝手なこと言ってやる。
さあ生きましょう。お、ご機嫌な誤字。


と、ここで気付く。気付けばJason MrazからここまでJつながり。ていうかiTunesで順に気になったの聴いてるだけ。
でもこんなもんみんなそんなもんじゃないの?


という訳で聞こえてきました順にJの世界でお送りしていますDJアオケン。
次なるJの気になる奴、✓ Bellbottoms 5:18 The Jon Spencer Blues Explosion Orange
ロックンロールは僕は趣味でやる音楽だと思っています。夢を叶える音楽とか、成功する音楽じゃなくて、自分の世界でやりたい音楽。いちいち生き方がロックとかロックじゃないとか言うのはギャグ以外ではやめろや、と僕は思うけどね。元々そういう人はそんなこと思うこともないし、考えることもないですから。もう自分がそういう人なのわかってるのに、いちいちロックンロール!とは叫びませんから。
と言うとまた誤解されんのがむかつく。叫んでる人でカッコいい人もいます。僕がそう思う人はそう叫ぶことがキーワードとしてロックンロールという言葉がもうすでに世界中の共通語になってるって意識してわかってる人なんですよね。ていうかロックンロール、って叫ぶのとラブアンドピースって叫ぶのは何が違うのか。言葉はやっぱり、もって50年とかでしょうね。適当に言ってますけど。そろそろ21世紀にふさわしい新しい面白い物を僕らは手に入れないといけません。と言ってもなんでしょうね。ロックンロール!と叫ぶ人はいても、ヒップホップー!と叫ぶ人がいない、っていうのはちょっと興味深いですね。こういうことに真実は隠されているんです。白と黒の違いなんですかね。黄色はどうすんのかな、こんなとき。なにかあるんでしょうけどね。黄色い音楽をやっぱりね、僕らは意識しないといけませんよ。そういう時代にきています。前からきてるきてると言ってる人はいましたけど、僕はこれから20年だと思ってますけどね。なんか敬語疲れたのでタメ語に戻るわ。

なんかホント酔っぱらいで申し訳ないけど、僕はロックンロールをそう捉えている。ということは僕は最終的にロックンロールに行き着くのかもしれんね。理由なくカッコいいもん、だからなんかよくわからない。僕がやらなくても誰がやってもカッコいいと思うからね。ことさら僕がやる必要ないでしょう、と思うんですよ。このへんはもう、わからん人はいいです。俺のスペースで俺が書くブログじゃけん。
いや、たぶんロックンロールは僕にとって聴く音楽でしょうね。やる音楽じゃなくて。めちゃくちゃ愛してますけどね。だからこそですね。


あぁ、こんなん聴いてるとちょっとバカになるので次いきましょう。。


KAN「千歳」
KANという人が僕の飲み友達だったなら、僕はたぶん彼の曲のことを勝手に語りながらおでんかなんかを食いながら「わかる、わかるよぉ」と言って泣いて鼻水を垂らすんだろう。彼の歌は僕の青春の1ページだ。
KAN。ミスチルやaikoに多大なる影響を与えたソングライターです。僕も、もちろん計り知れない影響を受けている。
ポップス論に戻る。ポップスが何故好きかというと。根本的に僕の生き方や恋愛観に直接影響を与えているからだ。それは文学の役割を中学や高校の頃の僕らに与えたからだ。誰がなんと言おうと、僕はこんな世界の恋愛がしたかった。カッコ悪くて、ファッショナブルでも、ケンカが強い訳でもない、本当に普通という言葉で括られるべき僕への一番の応援メッセージは、KANの恋愛ライトノベルだったのだから。
自分の感情をぶちまけてしまいたいとき。恋愛の辛さに押しつぶされてしまいそうになったとき。16歳の僕はKANに辛抱強さや優男のやせ我慢を教わった。それが結果として恋愛に有利に働いたりしたのかとか、そういうことじゃない。そんな優しい男を演じている自分を褒めてやりたくなるような応援ソング。それが僕にとってKANの歌だった。
それでも「野球選手が夢だった。」の最後に収められた曲、「君が好き胸が痛い」は、僕にとって永遠の一曲になっている。
強い。強くて強くて切ない。こんなに真摯な歌を、僕は知らなかった。




…おお…6時過ぎてるじゃねーかよ。ていうか俺なにやってんだろ。。。。。
くっ。。KAN泣けて困る。。



気分を変えよう。酒も追加だコラー!!!!1



keison「Fine」
おお、keison !ゴキゲンでゆるりとした気分になるね。
磐田っていう静岡のなんか海の方の出身なんだよ彼は。オイラは本当に彼の音楽が大好きだーーーーー!!!!
デビューした10年くらい前からずっと知っててアルバムも多分全部持ってる。最初にアルバム聴いたときはぶっ飛んだなー、こんな人静岡にいたんだ、ていうか日本人かコイツ!この声、最高じゃん!て。
活動としては割と今まで挙げてきたミュージシャンに比べれば直接見ようと思えば見れるのが、また嬉しいじゃない。わからねーやつにはわからねーでいいじゃない。
再来週くらいにkeisonのO.Aやります。近くでまた観れるのすんごい楽しみ。俺告白しちゃうかも。好きです抱いてくださいって。
keisonのことはまたそのライブ終わってから書こう。


次、あーやべー。朝なのにまだ真夜中過ぎな気分。。。俺ってば


「月ぬ美しゃ~コンドイ浜にて」NPOたきどぅん「竹富の風」
朝、この時間に聴くとなんとも。。あの竹富島の浜の景色が蘇ってくる。
と、これは竹富島で買った完全インディーな作品なんで読んでる人は聴きたかったら現地に行って買ってくれ。




UA「愛の進路」と、それが入ってるアルバム「ATTA」

AMETORAも最高なんだけど、これも最高。UA。うん。聴いてるとちょっとごきげんようになってしまうので文章が書けなくなる。


…しばし席を外してベランダで朝日を見てきます。








朝日は見れなかったけど、朝の街並をベランダから眺めてたら涙が出た。もう酔っぱらいとかそういう突っ込みいらん。涙は僕の友達さ。

何聴こう。あ、


甲斐名都「SUPER ECHO」と、それが入ってるアルバム 深呼吸の必要
彼女にハマって早半年。このアルバムが一番恋愛の純粋な気持ちが凝縮されていると僕は思う。5曲に、甲斐名都という女の子の恋愛経験が凝縮されている、と、錯覚させてくれるという点で、このアルバムを僕は推すね。これを。
ボーイッシュな女子の声が好きなようです、僕は。いつかというかそのうちというか、こういう声を持ったボーカル女子をプロデュースしたい。
なんで男って女の子をプロデュースしたがるんでしょう。いや、きっとプロデュースしたいとか思ったことないわ。っていう男子(いい加減男子とか女子とかいう言い方ウザイですか?わざとですけど)もたくさんいると思うので、ここは僕含め世の中の男子が女子プロデュースの図全体が結構フェチ的な感覚だとして話しますけど。
まあ、そうですよね。フェチというか、願望でしょうね。自分の高校生の頃の願望を、プロデュースする子にぶっかけてるんですよ。ぶっかけプレイです。乱暴に聞こえるかもしれませんけど、これプロデューサーに個人的に「どう?」って聞いたら、かなりの確率で「そうだよ」って返ってくると思うけどね。



と、そんなことを話している間にどんどん邦楽ライブラリーは続くぞ~

荒井由実「ベスト」
ひこうき雲から始まって、今流れてるのが「瞳をとじて」
俺、今聞きたいのがちょっとコバルトアワーね。これすごいなあ。これがいいっていう人、ミュージシャンにはあんまりいない気がする。あぁっ!!これすごいじゃん、なぁ!!??

やはり俺はポップス大好きなのだな。音楽性が昇華した先にあるポップスが好きだ。
というか、昇華した先にポップスが見える音楽性なら全て好きだ。また言葉遊びのウフフ野郎やね、僕ちんは。







あーー。。寝る(笑


〆の一曲は。。何にしようかな。




10cc「I'm no in love」



あまのじゃくになっちゃうのはどうしてなんだろねぇ?
今日の〆、今日の最後に選んだ好きなラブソングは…



「別に好きじゃねーよ」 10cc

どうぞお聞きください。そして最後までこの糞文にお付き合い下さったアナタ、本当にありがとう!
お礼に今度ライブかなんかで会ったときに、「アオケンて唇にホクロあるよね」って言った人を抱きしめます。密着系で抱きしめます。お礼ですからね。



という訳で。最後にこんな名曲を。






どーぞ。










鮭の季節

Sun.07.11.2010
新しい彼等がまた新しい争いに戻って来る。
雌から放たれた卵は、争いを制した男以外にはその雄叫びを写し残す生の残り香だ。
新たに新たに、落とされた肉に命を浴びさんとする炎。

強い雄は思うのだ。俺は戦いに勝ったのだ、濁流に勝ってきたのだ。争いに勝ってきたのだ。日々どれだけの戦いを制してきたと思うのだ。常に細心の注意を払い、最大の成果をその命をつなぐ為に捧げてきたのだ。
誰にも盗られてなるものか。負けるわけにはいかぬ。

「邪魔をするな。邪魔をすれば殺す。
残すのだ。次に繋げるのだ。命を、遺伝子という鎖を残すのだ。」


弱い男も思うのだ。命を残さねばならぬ。自分の精子をかければ命が残る。かけなければ命は残らない。
。俺がここまで生きてきた意味は、この濁流を生き延び大海原へ流れ着き、数多の脅威から逃げ延び耐え忍び、命からがらこの川にまた戻って帰ってきた意味は。ここでこの雌が産み落とした卵に我が命を乗り移させることだ。

「邪魔をするな。邪魔をすれば殺す。
残すのだ。次に繋げるのだ。命を、遺伝子という鎖を残すのだ。」




そのためには、何が犠牲とも思わぬ。
この命はその為にあるのだ。


要は、精子をここで掛け合う争いを、最後に男同士でする訳です。

---
子が愛しい。我が命は此の為にある。
この笑顔に照らされれば、今いつでも断崖の淵から手を離そう。
僕の生きてきた意味は、愛だ。
---
果てしなく繰り返されてきたこの物語は、今また僕らが繰り返す物語。

雄はなりふり構わず精子をかける。己の分身を。
雌はそれを見てみぬ振りをする。いや、見て見ぬ振りをする振りをする。


さあ僕らは人間だ。今からそれを始めよう。
それがいいか悪いかと議論をしよう。
僕らは人間だからと、人間なんだからと言って涙を流そう。
そして最後に神を感じて全てを許そう。許してしまおう。

そして何もかもわからなくなって、酒に飲まれて男も女もわからなくなって畳の上で雑魚寝しちまおう。
次の日には何故か気の合う女とは受精してるよ。あなたが女性だったら、気の合う男とね。
それを運命って言うことの意味は、てめえが今まで生きてきた人生への責任だったりする。
必然って言ったっていいよ。

何故なら初めからそんなことは意味なんてないから。


生きるって面白い。と、思いませんか?
神聖なことと人が思うことほど、下半身のことと親密になるばかり。


まあ、NHKで鮭の季節でっせー、っていう番組観ただけなんですけどね。


11月のライブ予定

Thu.04.11.2010
今月のライブ予定です。
先週土日に富士に遊びに行ってハロウィンパーティのことを早く日記に書きたいんだけど、それはまた日を改めて書こうかな。





◆11/21(日)ストリートフェスティバル イン シズオカ
静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所 / Map

【出演時間】
ステージB1 16:30~17:00
ステージB2 18:30~19:00
入場無料

ソロで出演します。ストフェス初参戦です。毎年静岡のミュージシャンがたくさん集まるこの場所。
昼間からみんなで一緒に楽しみましょう。



◆11/21(日)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SUNDAY SPECIAL LIVE】
出演:青田ケンイチ&サイドギャザーズ、ロザリンド、アドバルーン、ツダイーン、レディオライダース ほか
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \2000 (Drink別)

久々に4人揃ってのライブ。ストフェスの打ち上げも兼ねて。盛り上がりましょう。



◆11/28(日)Cafe Sofarii
富士市吉原2-3-19 / Map

【sofarii2周年ライブ】
出演:keison、青田ケンイチ
open17時/start18時
ticket3000yen(1d)/door3500yen(1d)
お問合せ0545-51-3555

富士市吉原のカフェ、Safariiの2周年にkeisonのO.Aとしてお邪魔します。
気持ちいい店らしいので、とっても楽しみです。

topTop