Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

明日のライブ中止のお知らせ

Sun.30.01.2011
インフルエンザ感染により、明日30日のUHUライブを中止させていただきます。
来てくださる予定だった方にはご迷惑おかけします。

申し訳ありません。

青田ケンイチ

淘汰されるべし。

Thu.27.01.2011
今回はミュージシャン、および音楽業界の方に向けての話なんで、他の人にはマニアックな日記を書きます。
でも、結局どんな世界も同じですよね。そう思うのであえてここで書くことにします。



レコード業界はもうこれからずっと、回復することはないと思うよ。
それはもう、新しい形の音楽の伝わり方が出来ているからなんだ。

近い将来、音楽へお金を払うという意識は一般市民の中から消えてなくなるよ。
CDやレコードをお金を出して買うという行為はすべからくなくなる、とまでは言わないにしろ今の世に比べれば果てしなく少なくなるだろね。
もう当たり前のことだよ。
これからは音楽をパケージした製品はタダになるよ。恒久的に。
一部ではもうずっと前から言われてたことだけど、まあ間違いないと僕は思ってる。

じゃあこれからはどんなんになんのよと。
「レコーディングされた音源」はほとんどの場合、果てしなくタダになっていく。


今まさに音楽を享受する価値観に革命が起きている。

•レコード盤が発明されたとき
•ラジオが発明されたとき

こういう時代の変化のとき、最初はミュージシャン、次にそれに変わってレコード会社は毎回言ってたんだよ、「俺らの取り分減るじゃねぇか」って。

レコードが発明されたときはこういった。
「こんな風にコピーされたら誰もライブに来なくなるじゃないか!」

ラジオが発達したときはこういった。
「こんな風にいい音質であちらこちらで流されたら誰もレコードを買わなくなるじゃないか!」

たくさんのミュージシャンも巻き込んで音楽業界全体の多くの人がそう信じた。
けれど実際はどうだったか?

これはテレビやVHSが登場したときの映画業界の反応と同じね。
自分らのテリトリーを冒されると思ったから焦った。
けど、結果はどうなったよ、って話だと思うんよ。


音楽はそれも飲み込んで発展していった。
テクノロジーがミュージシャンを邪魔したことなんて今まで一度もなかったんだ。

今を見てみようや。
違法ダウンロードという言葉が浸透してる。
無料ダウンロードと殆ど同義になっている。

詳しい状況については僕が言う必要はないと思う。
興味がある人は調べてください。




僕が言いたいのはこういうことです。
音楽の享受の仕方について、21世紀は20世紀とは全く違う革命がもうすぐ起こるということ。
それは音楽が公共料金のような「インフラ」になるということ。
こう考えてみて欲しい。
毎月、自分が音楽が好きだという人はある団体に「1000円」払うと。
その金額だけでどんなジャンルの新譜でも、どんな古い古典音楽でも自由に、すぐにダウンロード出来るという環境になるということです。
(ある団体、という言葉にピンと来た方はまた違う話が待ってます。
既存のある団体はもうその頃には力をなくしているでしょう。
変わって違う何かの問題が出る可能性はなくはないですが、要は不要なマージンをなくすということです。
ネット配信によって中間マージンはどんどん少なくなるでしょう)

大事なことは、音楽好きを自称するリスナーがひとりひとり少なくとも一ヶ月に1000円を払って音楽を聴き放題にする社会になること。
それはつまり今現在地球上で動いている音楽CDの売り上げを軽く超えるということです。
公共料金的に音楽を享受していく、というのはこういうことです。
リスナーからは最小限の負担を。ミュージシャンには最大限の利益を。

そして音楽の世界はこの100年間が嘘だったみたいに、ミュージシャンとお客さんが今までの価値観からすれば驚くような近い距離でコミュニケーションをとり、お互いに情報を伝達し合えるフラットな関係になる。
それはつまり、そもそもミュージシャンが太古の昔からやってきた「目の前の人に伝える」という表現に有無を言わさず立ち返るということだ。

つまり、音楽はインディーズに立ち返っていく。



間違って欲しくないんだけど、これはね、それがいいとか悪いとかそういうんじゃなくて言ってるんよ。
そういうんじゃなくって、僕は確実にそうなると予測してる。わかってもらえるかな。
善悪なんて天秤が用意される間もなく、世の中は移り変わる。否応無しに。社会ってそういうもんなんじゃないかな。


だから僕は同じミュージシャンに言いたい。
僕らにとっては結構いい時代になると思うんだ。
別に100万枚売れなくってもよくない?お金持ちにならんでも。
人並みかどうかはわからないけど、楽しく暮らせるのが僕らミュージシャン、つまり「おバカ」の強みだ。

元々の健全さに戻るだけだと思うんよ。この5,60年はひどくロックバブルだった。
元々一曲を100万人が買うという状況はどこかおかしい。俺は13の頃からずっとそう思ってた。
だから、これからはもっともっと音楽に対して、他の芸術が辿ったような道が待ってると思う。
何も憂うことはないし、何も間違っちゃいない。健全以外の何者でもない。


世の中がどうなるかとは別にして、確かなことはこういうことだ。
「淘汰される人間がたくさん出るだろう」


何か問題があるだろうか。
才能という言葉を、「愛」と置き換えてもいいが、それがない人間は僕個人としてはどんどん淘汰される業界にならなくてはこの先発展はないと思う。
もちろん自分がいつそうなってもおかしくないという危機感を持っていなければならないし、そうならないように感性を磨き続けることが大事だ。


んで、こんな本をブックオフで見っけたから買って今読んでる。
ごめんなさい、今回の日記のフレーズなど結構パクりました。僕にはこの作者ほどの文才はないです。
でも全ての音楽人に読んでもらいたい本ではあります。


今日はマニアックな話でした、ミュージシャンと音楽業界の人とかに読んで欲しい日記だったですわ。
またいつでもこういうのは書きたい。まだまだ書きたいことは山ほど、それこそ本当に毎日書けるほどある。

天使なんかじゃないぜ。

Thu.27.01.2011
すごく好きだった。たまらなかった。
愛してるなんて言えなかった。言えるとしたらって言葉を思い浮かべたけど何も思い浮かばない。
とにかく好きだ。

マンボーの歌、聴いてみてぇな。きっと優しい歌なんだろね。ホロリ涙が出るよ。
優しい奴らばっかりだから、ずっと涙が底に溜まってたよ。
いつ溢れてもおかしくないくらい。

今でもブルースを歌ってるかい?ケンちゃん。
フラれたときに優しくなれる男が、一番器がでかいんだよな。

そう、男だって言う権利があるぜ。

「天使なんかじゃない」って。

実録。

Thu.27.01.2011
どの世界でもそうですが、やっぱり外から見た姿とは全く違う世界があるんですなぁ。。
と、思わず唸ってしまった。

こんな本読んでます。

51V4GF.jpg

【高部 正樹】
傭兵の誇り―日本人兵士の実録体験記

兵士、しかも傭兵という、日本人からするとめちゃくちゃ特殊な職業に就いた日本人のお話。
非常に面白いです。いや、面白いというより、興味深いです。

実際はイメージされてるような世界じゃない、ってのがよくわかる本です。

王。

Sun.23.01.2011
元々僕はあまり好きな企画じゃなかった。
一度も見ないでは批判の仕様もなかったが。今日は見たんで。
なんでいちいちメジャーの真似すんのかなぁ。
よくわからん企画だ。やっぱりよくわからん企画だ。


「ライブ王決定戦」。

ミュージシャンは皆、素晴らしい表現、それぞれの表現を一番出して出して出して。

いつものライブ会場よりも素晴らしく、空気は濃く、素晴らしかった。



ミュージシャンは皆、素晴らしかった。
でも、俺は出たくねーなぁ。


終始あんまり幸せな空気を感じられませんでした。俺はね。

面白いけど、僕は出ません。


重ねて言うが、出たミュージシャンは、みんな素晴らしかった。本当に。
本当に今日出た演者は皆、素晴らしかった。


なんだか体調が悪い。いい歌が聴きたい。

サンデイ サニー ピクニック 明日です。

Sat.22.01.2011
静岡パルコ前の小梳(オグシ)神社で、明日ですが歌います!

フリマとか飲食店とかいろいろ出店するみたいです、楽しそうじゃんか!

明日は天気いいみたいですね、よかった!

ライブは昼過ぎの予定とのことなんで、お時間ある方は是非いらっしゃーーい!


1/23(日)

静岡市葵区:小梳(オグシ)神社(静岡パルコ前)
9時~17時 入場無料(雨天中止です)

出展:農家・クラフト作家・カフェ・食べ物やさん・雑貨屋 とか色々。

ライブ出演: misato&shin / 青田ケンイチ san達

命を懸けて。

Sat.22.01.2011
「お前の全てを見せてみろ。その全てを懸けて歌え、今、ここで。歌えなければ殺す。」


と彼に言われたら、多分そのときは最高の歌を歌う自信がある。

なにしろそのときは間違いなく吹っ飛ぶだろうから。頭が。

いろいろ考えることはもちろんあるのはあって当たり前なんだけど、
いかにそれを取っ払えるかが重要だと思ったりして。

レクター博士を見ていたらなんとなくそんなことを思った。

SFといえば。

Sat.22.01.2011
やっぱり「2001年宇宙の旅」が僕の中では永遠のNo.1です。

でも、ちょっと今回いいと思ったっす。

これ
contact.jpg
「コンタクト」

何がいいかというと、「2001年~」とちょっと似てるからです。

何がというと、感覚がです。

宇宙という永遠とか、神といっていいものを体験するという感覚が、似てます。

おすすめです。

天井が見えない人間へ。

Wed.19.01.2011
窮屈だと思う。自分がこの窮屈の中で何が出来るかだと思う。それはここでツイートすることよりもずっとずっと激しく強い行動だ。何も言わない。作品でそれを表す。何も言わない。

さよならスナゲリー。

Tue.18.01.2011
静大前の小粋なカフェ、スナゲリーのさよならライブが昨日終わりました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!
穏やかで暖かい、いい空間と時間でした。

また新しい場所での再開があれば遊びに行きたいと思います。

いい夜でした!出演者の皆さんもお疲れさまでした!

愛あるカバー。

Sun.16.01.2011
おはようございまっする。

今日はカフェスナゲリーで歌います。
スナゲリーさよならライブ…さびしいけども、今夜は最高の夜にしたい。

是非遊びに来てね。


ところで僕はMarvin Gayeが世界で一番好きなボーカリストなんだけど、
こういう形で彼のカバーを聴くのもなんだかいいもんです。
原曲とは全然違う温度。

感じたことのない世界へ。

Sun.16.01.2011


新世界
2011/1/15@LIVEHOUSE UHU



マイラブイズトゥルー 欲望を盲目があざけ笑う
夜の闇から僕を見てるあの傍観者は
神々の踊る踊り、歌を知っているのか

マイラブイズトゥルー 笑えばいい
黒い鳥 追いかけてな
言葉より早く伝えるなら裸にもなる
この手と足で指でリズムを刻みつけよう

いつも意味を求めすぎて何も見えない
冷たいパンを冷えた手で温めようとした
誰も知らない世界へ 誰も見たことのない世界へ
感じたことのない世界へ 連れてってあげるよ
連れてってあげよう

マイラブイズトゥルー
本当はありったけの嘘ついた
夜の闇から僕を見てたあの傍観者は
もしかしてもしかすると僕自身かもしれない!

いつも意味を求めすぎて何も見えない
冷たいパンを冷えた手で温めようとした
誰も知らない世界へ 誰も見たことのない世界へ
感じたことのない世界へ 連れてってあげるよ
連れてってあげよう


さぁ もっと自由にして
さぁ もっと不自由にして
新しい別れと 古い出会いが交差する回廊で
僕らは遊んでるだろう
そこで遊んでるだろう
解けないパズルを抱いて
遊んでいるだろう
マイラブイズトゥルー

斜め上からiPhoneで。

Sun.16.01.2011
昨日の馬油が結構効いたようだ。手荒れが治ってきた。
たかだか24時間くらいで修復するのだから、人間の再生能力ってすごい。
見習いたいものです(なんだそりゃ)。

さて新年初のバンドライブでした。
今夜は3組全てバンドという、UHUでは珍しい対バンでした。
IDOLS。浜松から来たロックンロールバンド。
ホームランズ。4ヶ月ぶりのライブだそうで、お客さんも大盛り上がり。
ベースの方はchujiと昔お隣さんだったようだ。なんという偶然!
お疲れさまでした。また一緒にやりましょう。

そして今日は天井にiPhoneをくっつけて録画したのです。
「これYouTubeにUPしますからねー」と言った途端に声を張り上げる群衆たち(笑
野次声援を送ってくださった方、ホントにありがとうございました♪(笑

ありがたいことです!感謝感謝でございます!!

なかなかライブ感漂う映像が撮れましたよん。
なんか斜め上からの映像でカッチョいいかもしれん。
近々UPします!

ライブは今日ホント楽しかった。
映像全部観たけども、なかなか見所たっぷりの絵が撮れましたぞ。

これでしばらくバンドでのライブはお預けだな。次回は初夏、とかでしょうか。
2~3ヶ月はカフェだったり北陸だったりのツアーで忙しくなります。


そんな訳で明日はカフェツアー1日目、静大前のカフェ、スナゲリーで歌います。
スナゲリーなくなっちゃうんだよなぁ。
僕は先月一回しか行ってないんだけど、本当にいい雰囲気の店なので店長さんの復活宣言を期待したいところです。

明日はソロで出演します。出番は20:20から。
お待ちしています。

手荒れ。

Sat.15.01.2011
右手だけ手荒れしとるんです。ここ一ヶ月くらい。

さっき立ち寄ったドラッグストアで馬油つけまくってみた。

パクった馬油で治ったらこれほど得なことはないな。



さて、今日はマルケン(丸山研二郎)と、スノドカフェでイベントの打ち合わせをしてきました。

2月11日(祝)にスノドカフェでイベントをやるのです。

今日はいろいろと案を練り、構想が固まってきました。

今までやったことのない、初の試みがてんこ盛り。

僕とマルケンという、全く逆と言ってもいいような個性同士の混ざり合い。

そしてイベントタイトルは「プリズム」に決まりました。

詳細はまたご案内します。



明日と明後日、ライブでございます。


明日15日はUHU。ソロでもバンドでも出演します。

ソロは19時~、バンドは20時半~の予定です。


明後日16日はスナゲリー。ソロでの出演です。
出演時間は20:20~の予定です。

詳細は下記を。いいライブにします。

手荒れも治すぞ!!




◆1/15(土)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SATURDAY NIGHT SHUFFLE】
出演 ホームランズ、IDOLS、青田ケンイチ&サイドギャザーズ、青田ケンイチ
出演時間:青田ケンイチ19:00~、青田ケンイチ&サイドギャザーズ20:30~の予定です。
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)

UHUで今年初のバンドライブです。




◆1/16(日)Cafe Snuggery(スナゲリー)
静岡市駿河区大谷4610-1 / Map

出演:丸山研二郎、風太、ナカムラタツキ、おざわりお、ミサト&シン、青田ケンイチ
出演時間は20:20からです。※ソロで出演予定
OPEN 17:00 / START 17:30
TICKET \1500(1d付)

17:30~17:50 ナカムラタツキ
17:50~18:20 風太
18:40~19:00 休憩時間
19:00~19:30 丸山研二郎
19:50~20:20 おざわりお
20:20~20:50 青田ケンイチ
21:10~21:40 ミサト&シン
22:00 close

幸福論。

Fri.14.01.2011
というタイトルで一緒にバンドやっているchujiがmixi日記を書いてたので、オイラも便乗。

幸福を感じているのです。


今日はUHUで「音楽酒場」でした。
主催のクロ!ホントにありがとう。クロはこんな豪華な面子じゃやりにくいって何度も言ってたけど、八大さんもマルケンも、もちろんオレも、クロだからこそ集まった面子だと思うよ。
クロの人徳だと思う。こちらこそ言わせてくれ、本当にありがとう。

来てくださったお客さま。今日は人数がちょっと少なかったけど、だからこそひとりひとりに届けたいと思うのがミュージシャンです。
寒い中、本当にありがとうございました。
今日はホント、良かったね。お客でも楽しめるライブ、今年2回目でした!嬉しいなぁ。



写真!珍しく撮った。

IMG_0312.jpg
丸山研二郎&福居八大

IMG_0313.jpg
福居八大

IMG_0314.jpg
黒川浩和

敬称略。


皆、それぞれが大きな会場でひとりの看板で演奏するような実力のアーティスト。
今日はそれぞれの空間でリラックスした時間を演出していました。
重ね重ねですがお客として純粋に楽しませてもらいました。

僕のセットリストも載せましょう。

1 ソレイユ
2 Have you ever seen the rain(CCR)
3 熱病
4 そして僕は途方に暮れる
5 虹
6 ひかり

座りでじっくり歌いました。



ライブ後、ひとりでUHU裏にある「のっち」へ。
のっちと今日来てくれた相川さん(名前出しちゃう)と3人で酒を酌み交わしつつ話した話題は…

マジで流行った「バブル期ドライブ青春BGM」の話。
昔の深夜ラジオの「今は放送できない」話。
伝説の深夜地上派テレビ番組「寺内ヘンドリクス」の話。
最近の酒蔵の若い社長の「フレキシブルな酒造り」の話。
飲み屋主催の「今風、流しミュージシャン企画」の話。

などなど。。もっと沢山話したけどちょっと酔ってて今思い出せない。
僕の身の上相談話もしました。先輩方にもらったアドバイス、本当に大切な話でした。


よーく考えてみると僕の毎日はブログの内容には事欠かないような日々だったりします。
今まではあんまりこういう普段の話は日記には書いてこなかったけど、ひょっとしたら読む人にとっては面白いかもしれないし、もっと書いていこうかと思ったりしています。
書いてみたら誰かが面白いって思ってくれることだって、あるかもしれないもんね。




なんかさ。

短い人生の中で否が応でも関わっちゃうような人、いるよね。
(もちろんそれが僕は嬉しくて、たまらないんです)



これからも関わって絡まってどん詰まりになって悩んで開き直って、強くなって結果を残したい。

そして笑いたい。

それが僕の幸福論、かな。



P.S
明後日15日はソロとバンド、ふたつでライブですよーーーー!
場所はUHUです!
ソロはしょっぱな19時から、バンドは20時半からです!
オラもう興奮しすぎて目ん玉ソテーになりそうだワン!!



◆1/15(土)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SATURDAY NIGHT SHUFFLE】
出演 ホームランズ、IDOLS、青田ケンイチ&サイドギャザーズ、青田ケンイチ
※バンド出演は20:30~、ソロ出演は19:00頃からです
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)

意外な初UPでした。

Wed.12.01.2011
去年のクリスマス、12/25のarkでのライブの中から「ケムリ」をUPしました。

バンドバージョンは今までインターネット上にUPされていなかったのです。意外や意外。

どうぞお楽しみください!

ちなみに録画はiPhoneです。割とキレイなんだよね。すごいなぁホント。


青田ケンイチ&サイドギャザーズ - ケムリ

VOCAL:青田ケンイチ
BASS:chuji
PIANO:あづさ
DRUMS:ミッキー

で、お届けします。



さて今週は3本のライブが!

まず明日はUHUにて音楽仲間クロこと黒川浩和の音楽イベント「音楽酒場」に出演します。
いい出演者に囲まれた夜になりそう!楽しみでございます。

出演時間がわかり次第Twitter「@aota_kenichi」でお知らせしたいとおもいます!
平日ですが仕事帰りに是非お越し下さい!




◆1/13(木)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【音楽酒場】
出演 黒川浩和、福居八大、丸山研二郎、青田ケンイチ ほか
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)



◆1/15(土)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SATURDAY NIGHT SHUFFLE】
出演 ホームランズ、IDOLS、青田ケンイチ ほか
(出演順など詳細は決定次第おしらせします)※ユニットかバンドで出演予定
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)



◆1/16(日)Cafe Snuggery(スナゲリー)
静岡市駿河区大谷4610-1 / Map

出演:丸山研二郎、風太、ナカムラタツキ、おざわりお、青田ケンイチ ほか
出演時間は20:20からです。※ソロで出演予定
OPEN 17:00 / START 17:30
TICKET \1500(1d付)

17:30~17:50 ナカムラタツキ
17:50~18:20 風太

18:40~19:00 休憩時間
19:00~19:30 丸山研二郎

19:50~20:20 おざわりお
20:20~20:50 青田ケンイチ

21:10~21:40 ミサト&シン

22:00 close

カフェツアー

Tue.11.01.2011
県内のカフェを廻るツアーに出ようと思います。
少しずつですが決まってきたのでお知らせを。


~青田ケンイチ CafeTour 2011~

1/16(日)カフェ スナゲリー(清水)
2/11(祝日)スノドカフェ(清水)
2/26(土)cefe(沼津)
3/5(土)Cafe Wookies(富士)
3/6(日)ESQUERITA68(浜松)
3/18(金)Sofarii(吉原)
詳細はこちら



これ以降もガンガン決まっていきそうな雰囲気です。

今年はカフェを廻るツアーを長期的にやっていきたいと思います。

いいカフェがあったら是非教えてください。

今年はおもしろそうだなー

Sun.09.01.2011
今夜はお客さんで普通に遊びに行っても楽しかったな。
もう少し飲みたかった。

脇でリズムとる癖があるんです。何かあると脇でリズム取っちゃう。
脇と、あと腰。腰が上下に揺れる。まあいいです。別に縦ノリだろうが横ノリだろうがどっちでもいいよ。
詳細を語りたい方は直接UHUでやりましょ。

特にすごく良かったのはおっく。彼は間違いなく世に出ると思う。
今静岡でやってるやつの中ではもう、ぶっちぎりで一番いいんじゃないかな。もう全然、生きてる世界が違うよ。
東京でも大阪でも静岡でも、今まで対バンで何百組と見たけど、彼は素晴らしい。
もし知らない方がいたら是非チェックしてみたらいいんじゃないかな。僕のおすすめ、おっく。


僕もライブやっていろいろ思うところがあったよ。

でも今日は釣りに行くのだ。二時間後には親父が珍しく家に迎えにくるらしい。
帰って来たら書く。と思ったら今夜はサイドギャザーズの新年会だった。

なかなか思うことは書けないな。思うことは曲で言えばいいと思うから別にいいか。

今年初めてのライブだ、思うことはもちろん色々あったのだが。うむ。


さーて今夜はUHUでライブ!

Sat.08.01.2011
うっしよく寝た!起きてみたら今日は快晴!

今夜はいいライブにしまっせーーーー!!

出演時間は21:40、出番は最後、トリです。

遊びに来て僕と飲んでやってください!!




◆1/8(土)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SATURDAY NIGHT SHUFFLE】
出演 奏福匠、おっく、怒鳴奴、Lato(Gnome)、青田ケンイチ
※出演時間は5組目、トリです。21:40からの予定です。※ソロで出演予定
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500(D別)

ささやかな宣言

Sat.08.01.2011
せっかくBLOGをやっていてこんな風に読んでくれる人がたくさんいるんだから、僕自身の心の内にある今年の目標を宣言したいと思います。

今年は自分に対して「結果至上主義」でありたいと思います。

僕の今年の目標。

1、メジャー級の動きができ、なおかつ自分の表現ができる人を多く見つける
2、そのチーム内で青田ケンイチの音楽で食える土台を作る
3、自分の音楽に確信を持ってそれを伝える最大限の行動をする
4、常に世の中から見て「面白いこと」をする

これを僕の今年の目標にしたいと思います。
解りづらい部分もあると思いますが、それはまた別の機会でお話ししたいです。
売れた人の目線は売れた人にしかわからん。それが見たいんです。
表現者として、僕はこれを知りたいのです。売れないより売れた方がやっぱり何するにしても面白そうです。

ということでなんだかよくわからない宣言ではありますが、とにかく僕はメジャーになります。
メジャーの意味も昔とは随分違ってきていますが、変わらず僕にはやりたいことがいっぱいあります。


とにかく、ごちゃごちゃ言わず宣言です。僕は必ず売れます。売ります、ではなく、売れます。

とは言ってもこれは皆さんの応援が全て。きっと皆さんが応援したくなるくらい素敵な歌を届けます。届けるように絶対に頑張ります。
一緒に面白い人生を作りましょう。必ずやります。やれるように頑張ります。


P.S
明日はUHUにてライブです。やっぱり僕を一番表現出来る場はライブ。これは変わらないです。
今年は気合いが違います。是非観に来て僕と遊んでください。待ってます!



◆1/8(土)静岡UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【SATURDAY NIGHT SHUFFLE】
出演 奏福匠、おっく、怒鳴奴、Lato(Gnome)、青田ケンイチ
※出演時間は5組目、トリです。21:40からの予定です。※ソロで出演予定
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500(D別)

HIJK

Thu.06.01.2011
若い世代の結婚は「HIJK」 エッチしてから愛が生まれ…
http://www.j-cast.com/2011/01/03084487.html

結婚前に妊娠する風潮は、「HIJK」という4文字でたとえられる。作家のLiLyさんが著書の中で、最近の若い世代の恋愛、結婚を表現したものだ。「エッチ(H)してから愛(I)が生まれ、ジュニア(J)が誕生し、結婚(K)する」のだという。



珍しくニュースネタ。
なるほど、これは上手いこと言ったもんだ。

結婚の経緯をアルファベットで表しているんですね。
その後の展開まで読んでるのがすごいじゃないですか。

え?だってKの後はLでしょ?

H(エッチ)
I(愛)
J(ジュニア誕生)
K(結婚)

L(離婚)


P.S
ほんのジョークです。L(LOVE)になるといいね。

ん?Hの前にGがあるな。
Hの前にはG(自慰)しちゃダメよ、なんつって。

書いてみたけどあんまり面白くないな。ははは。

因みにGの前はF。Gよりエロいこと考えたやつ、オレと同類です。

人間観察的な…

Thu.06.01.2011
最近、路上で歌うのが楽しい。
道行く人にいろんなドラマを勝手に垣間みたりして、勝手に温かい気分を味あわせてもらったりしている。

これってなんだか面白い。

今までこんな風に感じたことはなかったので、しばらく路上で歌ってみようと思ってます。
CDの宣伝もしなきゃならんので、これは一石二鳥。
曲のイマジネーションも路上ライブから生まれそうな気がしてます。

またお知らせします。タイミングが合ったら是非、人間観察しながら歌う僕を観に来てください。


あ、今週末はUHUでライブです。

1/8(土)LIVEHOUSE UHU
出演:奏福匠、おっく、怒鳴奴、Lato(Gnome)、青田ケンイチ ほか
※出演時間は5組目、トリです。21:40からの予定です。※ソロで出演予定
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500(D別)


今年一発目のライブなので新曲が多くなってくるかと。
出番がトリ(最後)なので、ガツンと盛り上げていきたいねぇ。
対バンの皆さんもそれぞれ素晴らしい。

いい夜になりそうだ。

ツアーに

Tue.04.01.2011
出ます!

静岡の奇才マルケンこと丸山研二郎氏と2人で来月北陸へ行ってきます。
幸せな時間になりそうです。

10年ほど前、石川県の市民文化会館でライブをしたことがありました。
あの頃は僕のすべてが今思えばフワフワしていて、どこにもつなぎ止める心がなかった。
今は考えられないくらい強く優しくなれました。

それでもまだまだウンコ野郎ですが。。やるだけやったろうやんけ。
2/18、19と今のところ2日間の決定ですが、非常に楽しみです!

今年はいろいろと発表できることが多そうです。
これを読んでくれているあなたの心の中のほんの隅っこにでも、歌を届けたいっす。それが出来れば僕の人生うまくいった感じ。

人の波が寄せる

Tue.04.01.2011
揺れている。何故だろうか。
新しい船出を祝うべき友がいる。一方で袂を分かつことになった友もいる。
わかり合うこともわかり合えないことも、最後には同じことだと僕は思う。
混乱やカオスという状態が一番の自然だという価値観に囚われてしまってからというもの、僕は全ての感情を整理することに怠慢になっている。当然だが。

路上にて歌う。人の流れを目線の隅に感じながら僕が思うのは無常感じゃなく、あくまでも幸福感だ。
殺したくなるような憎悪と同時に、一生を投げ出してもいいような一瞬の心の煌めき。
カオスだ。混沌が本当にここにあった。素晴らしすぎる。
僕が求めていたものはこのぐちゃぐちゃした感じだったと思う、小さな頃から。

新しくこの感情を何と名付ければいいだろう?
グラフィックイコライザのつまみがそれぞれひとつづつ命を持ったようにランダムに上下に動き回っているような状態。そんな安定を。

少しずつ狂気と平穏の境目がなくなってきている。これは非常にいい傾向だと思う。
そしてそれを冷静に観ていられる傍観者が自分の中にいることがこの上ない幸せだと思う。
僕は無限だ。

年が明ければ気分は夏。そしてお知らせ

Tue.04.01.2011
なのであーる。
一昨年の夏は奄美に皆既日食を見に行ったけど、去年は近所の大浜プールの常連だった僕。
今年はまた熱い夏を過ごしたいのであーる。

そのためには今からの準備!怠らぬ心!
つまり夏の曲を作りたいのであーる。

なので「気分はもう夏」という気分になりたいのです。

かき氷を作るとか風鈴を飾るとか半袖で散歩とか、ちょっとやり出すとアレな感じになるのでやりませんが、正直心の中はもう夏が待ちきれんのです。
んー、なんかもう坊主にしようかな。早く夏よ来い。


今年は春にアルバム出します。夏アルバムを!
お楽しみに。何曲かポロポロと出来てきているので、レコーディングし始めようと思っております。


【お知らせ】
そうそう、全く話は変わりますが、K-MIX[神谷幸恵の独立宣言]の1月度マンスリーアーティストになりました。
12月に発売したミニアルバム「ひかり」からの曲がオンエアされます。もちろんスタジオトークでの出演もしますよ。
毎週金曜21時より。今月は7,14,21,28日のそれぞれに出演します!是非チェックしてみてください!


【お知らせ2】
今月は毎週ライブがあります!
ライブ予定をビビっと。

1/8(土)LIVEHOUSE UHU

1/13(木)LIVEHOUSE UHU

1/15(土)LIVEHOUSE UHU

1/16(日)カフェ スナゲリー

1/23(日)小梳神社

1/30(日)LIVEHOUSE UHU

UHUが多いね。やはり我がホームです。


んでは、今日も元気にいきやしょう!

寿

Mon.03.01.2011
あけましておめでとうございます。
早いものでもう三が日も最終日ですね。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

今年の元旦は例年になく穏やかに迎えることが出来ました。UHUでの年越しパーティは賑やかに和やかに執り行われ、僕も2曲ほど歌を歌い、そして珍しく記憶を失うことのないまま夜のうちに帰宅することが出来ました。
今年はお酒と上手く付き合っていかなきゃいけませんなぁ。。


さて2011年です。2010年は沢山の人と知り合うことができ、いろんな場面で助けられた1年でした。
もちろん昔から知っている人にもまた迷惑をかけ、借りばかり増える人生だなあ、いつか返さねばと思いながら、この恩を返すのに残りの人生で足りるのだろうかと思ったりもしています。
必ずお返しをしたいと思っています。が、きっと今年もお世話をかけると思います。どうぞ宜しくお願いします。

驕ることなく、卑屈にならず。「自分にできる最大限のこと」を一生懸命に。
今年一年、精進していきたいと思います。いい曲を届けたいと思います。

それでは、2011年が皆さんにとって良き年でありますように。

青田ケンイチ

topTop