Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

明日は沼津cefe(ケフェ)でワンマンライブです。

Fri.29.04.2011 0 comments
ども、青ケンです ( ・∀・)ノ

またまた週末がやってきますね。
先週末あたりからのライブに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
22日、UHUでリクオさんライブのオープニング。リクオさんのライブは「THIS IS LIVE」という感じ、素晴らしい、あたたかい、ステキだ。
習うべきところがたくさんありました。勉強にもなった。

24日の静岡春まつりに来てくださった皆さんも、本当にありがとうございました。
フレックスミュンヘンはほぼ満員、200人超の来場者と26万円の寄付金が集まったそうです。
このイベントに関われたことをとても嬉しく思っています。スタッフの皆さんも、来てくださった皆さんも、本当にお疲れさまでした、ありがとうございました。




さて、明日29日は沼津cefe(ケフェ)にてワンマンライブ。気合い入れていきますよ~。

cefeはすっかり好きになっちゃいました。いい場所。
今回もキャンドルのtawan http://tawan528.blog111.fc2.com/がキャンドルを灯してくれます。
キャンドルの幻想的な灯りと、生音。アコギ&ウッドベースです。



◆4/29(祝)沼津Cefe
沼津市新宿町19-7 / Map

【青田ケンイチ&chuji ACOUSTIC LIVE】

LIVE:青田ケンイチ&chuji
CANDLE:tawan(http://tawan528.blog111.fc2.com/),cefe

OPEN 18:30/START 19:30
TICKET ¥1000(+1D)

2011.04.29 青田ケンイチchuji@cefe

プロテスタントソングについて

Wed.20.04.2011 4 comments
いわゆるメッセージソング、中でも政治や社会に抗議する内容を歌った「プロテスタントソング」というものがある。例えばいまなら反原発を訴えて詩を書き、歌うこともそれに値するだろう。いまは日本各地のイベントで聴く機会が多いのかもしれない。

僕はこういった直接的な表現よりも社会を変えられる方法があると思っている。それは愛を歌うこと。
表現全般において怒りや反骨精神はある意味でとても重要な要素だ。でも僕らミュージシャンが訴えていくことは、愛のことしかないと思っている。どう生きるか。それが巡り巡って社会の変化に繋がっていくと信じている。全てのうたはラブソングであると思うし、またそうあるべきだと思っている。

「原発反対」という歌を聴く時間があるなら、僕は誰かの講演会に出掛けるだろう。音楽がやるべきフィールドはそこじゃない。(これはもちろんそういった表現をしているミュージシャンを非難してる訳でもなんでもなく、僕自身の活動としての方向性のはなしです)
戦争に例えると少しわかりやすいかもしれない。戦場のむごい写真を見るよりも、戦争で家族を失った少女の写真を見たときに覚えた「こんなことがあってはいけない」という感情を僕は大事にしたいと思う。

震災後、自分の歌の中で「ソレイユ」「虹」というふたつの歌を毎回のようにライブで歌っている。どちらも日々に対する歌で、そこから始まる意識の変化についての歌だ。いま放つべきメッセージだという気がしている。
僕は何か社会的な事象そのものよりも、そこに生きる人のこころについて歌っていきたいと思う。

誰かを愛することで社会的な意識が変わることがよくある。子どもをもった親だったり、介護が必要な親をもった子どもだったり、愛するひとを病気や事故でなくしたひとだったり、さまざまだ。
愛するひとがいるから、守りたいひとがいるから「社会を変えたい」と、人は願う。やはり僕は愛を歌っていきたい。

4/15@てんカフェLIVE

Tue.19.04.2011 2 comments
金曜日の富士宮てんカフェの様子です。YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Oo4VDa-XAEM
花(喜納さん)、忘れものはたくさんあるけど(青ケン)
楽しかったずら。またてんカフェは絶対やりたい場所になりました。




いいイベントに出たいなあ。ラクすることでは、やっぱり楽しくない。
全てにおいてそれは当てはまるんだなあと思います。


明後日の路上ライブから毎週配るフライヤー(チラシ)が出来ました。

路上でまだ見ぬあなたと会えることを、僕はハンパなく楽しみにしとるでな~!!( ^ω^)

今日の路上ライブ

Mon.18.04.2011 0 comments
昨日のライブがなくなってしまったので、どうにも消化不良な自分。昨日来てくれた方には重ね重ねですが本当にごめんなさい。

なので今日は20時から静岡駅地下道でうたいます!ひとりです!( ^ω^)

詳しい場所はTwitterでおしらせしますー。

お詫び

Mon.18.04.2011 0 comments
リアルタイムでお伝えするべきだったのですが、どうしてもTwitterで書きたくはなかったので、こちらで。

今日17日の焼津港チャリティーライブ、「お月見祭祭」でしたが、出演できませんでした。

「青田ケンイチとchujiを見に行くよ」という気持ちで見に来てくれた方、本当にごめんなさい。

結論から言うと会場の機材に関してトラブルが起こりました。どうやっても演奏ができる状況ではなく、やむなくライブを中止させていただきました。

楽しみにしてくださっていた方々には、もう本当に言葉もなく。申し訳ない気持ちだけです。


これからも僕の出来ることの最大限を出してやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日のライブに来てくださった皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

全部出す

Fri.15.04.2011 1 comments
帰宅しました。ゆっくりと今日をふりかえる時間は、すこしだけあるな。よし。「かのか」のお湯割りを一杯二杯飲める時間さえあれば。
今日は豪華な夜でしたよ。Twitterにも書いたけどね。「トーホグ」の酒を呑みながら、ゆっくり ゆっくり。
来てくれた方、本当にありがとうございました!( ^ω^)

…しかし、笑っちゃうくらい金欠だ。

人生でお金持ちになったことは一度もないけど、いまは本当、笑うしかないくらいお金がない。ぶははっはは
割と昔から貧乏には慣れているんだけど、ここ最近は活動が広がってきた分、余計に出費と収入があまりに割り合わないことがキツい。”心は錦”。ずっといい続けてきた言葉がいま、はじめてぐらついている。


おっと何をくだらねえ弱気発言だ、俺。昔からわかってたことじゃねえか。てめえで選んだ道だ。グチなんて最低だ。
…わかっていてもこの貧金状態はキツいな。ははは。売れるぞ俺。みんなが気付いてない俺の音楽を広めてあげようじゃないか、しょうがないなあ。
どうしようもねえ。募金もできないくらい貧乏なんだ。ちくしょう涙が出る。悔しい。


ここまで冗談。ていうかグチ。ここから本音。


明日から全部出してこうと思う。全部。僕の全部。僕という人間の全部。全部。全部出していこうと思う。ライブで。
全部出す。いまよりもっと嫌なやつになっても、もう全部出す。そういう風な生き方以外は僕はできない。
敵を作ってもいい、全部出す。

全部出す。もう全部出す。そんな宣言。


週末のライブ情報!

Thu.14.04.2011 0 comments
ども、青ケンです ( ・∀・)ノ ヨゥ!

週末のライブ情報です。今週末もライブがたくさんあってうれしいぜぃ

最近、前から大好きだったライブがさらにさらに大好きになってきてます。

みんなにも、是非来てもらいたいな。

お待ちしております( ^ω^)







◆4/14(木)静岡LIVEHOUSE UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【音楽酒場】

出演:黒川浩和、福居八大、齋藤洋士、青田ケンイチ

OPEN 18:00/START 19:00
TICKET \1500(+1D)
ソロで出演

友人クロのイベントに出演。りりィ+洋士の洋士さんが駆けつけてくれるそう。



◆4/15(金)富士宮てんカフェ
静岡県富士宮市大宮町6-21 / Map

【青田ケンイチ&chuji ACOUSTIC LIVE】

LIVE START 19:30
TICKET FREE 投げ銭LIVE

chujiとふたりで富士宮てんカフェさんではじめてのライブ。
ワンマンライブなので、おもいきり気合いいれて、でもゆるくやりたいと思いま~す!お待ちしてます!



◆4/17(日)お月見祭祭
焼津港 外港の公園(金の銅像の下) /Map

【東日本応援チャリティーライブ】

LIVE:
PaPa U-Gee
Jr Dee
ジャミング
PHATT MARIA
孝正
タイトニット
マジェスティック
東出薫キッドビクス&HIPHOPダンス
青田ケンイチ
etc...

11:00~18:00 出演時間未定(決定次第おしらせします)
TICKET 大人1000YEN(子ども無料)
(雨天時の会場はカマボックスに変更になります)

otsukimisaisai_110417_web.jpg
クリックで大きな画像を表示します

焼津港にてチャリティーライブです。微力ながら参加させてもらいます。
いいライブにします、是非来てください。

ひかり

Thu.14.04.2011 0 comments
ひかり


ありのままの自分を探して旅に出て
ありもしない自分を演じたこともあった
それでいいのさ それもまた君です

その心が 体が 何かを求めてる
今そこにいるあがいてる君を僕は見たい
それでいいんだよ もう君の時代が来るよ

誰もいない道のり 走り出した君の
果てのない旅路に一筋のひかりが
どうか照らしますように

ひとりきりは孤独じゃない 君は知ってるはず
その瞳が映すのは君だけにある世界
それでいいんだよ もう怖がることはないさ

空に映す無数で限りない未来
どれでも選んで好きなように描けばいいさ
そこにあるひかり


誰もいない暗闇 明かりなどなくて
それでも止まらない 迷いながら何もかも引き連れて君は

空に映す無数で限りない未来
どれでも選んで好きなように描けばいいさ
そこにあるひかり



青田ケンイチ ひかり

mini album「ひかり」より

情報の向こう側

Wed.13.04.2011 2 comments
昨日は公園で今年はじめてゆっくり桜をみました。
今年も同じように桜は咲くのだなあと、あたりまえのことをつい考えてしまいます。

連日テレビでは被災地の声が流れています。「少しずつですが復興しています」「絶対に負けずにがんばります!」などの声。
それを聞いて、僕らはつい、「あぁ、着実に復興へ向けて歩み出しているんだな。」と考えます。もちろんそれはまちがっていない。
でもいつでも僕らが意識していないといけないのは、彼らは元気をギリギリのところで絞り出しているのだということ。「具体的にどうやって復興していくのか」という問いには、力なく言葉を失ってしまう方が殆どなのだそうです。
当然だと思います。自分の背丈より高い瓦礫の山が果てしなく続く景色を見たら、誰だって「どこから手をつければいいんだ」って思ってしまいます。いくら元気な声でテレビに出ていても、カメラが回っていないところでは毎日涙を拭っているかもしれない。

テレビの画面や文章の「向こう側」を、僕らはいつでも想像していかなければいけないですね。少し想像力を膨らませて「イマジン」することで、与えられた情報の先が見えてくることがとっても多いと思います。
そして長く興味を持ち続けること。


さて、今日は静岡駅の地下道で歌ってきました。これから毎週水曜にやることになった路上ライブの一回目。これから毎週やっていくので、どうぞヨロシクです。

今週は明日、明後日、日曜日とライブが続きます。お時間が合ったら、是非遊びに来てください。あたたかくて熱くて、心地よい空間にできるよう、一生懸命うたいたいと思います。


LIVE SCHEDULE(4月)

4/14(木)LIVEHOUSE UHU(静岡)
4/15(金)てんカフェ(富士宮)
4/17(日)お月見祭祭(焼津)
4/22(金)LIVEHOUSE UHU(静岡)
4/24(日)HANDCLASPしずおか(静岡)
4/29(祝)cefe(沼津)

くわしくはこちら

魂はすり減らず。

Mon.11.04.2011 2 comments
週末が終わりました。いま帰宅。今日は昼も夜も素敵な場所に身を置かせてもらった一日でした。もちろん僕はLIVEをやった訳だけど、はっきりいうと僕のほうが、お客さんや共演者、他の出演者のみんなに元気をもらった一日でした。
LIVEの後に話しかけてくれるひとが今日はすごくたくさんいました。話しかけてくれたあなた、ありがとう!そして逆にいいたいのは、僕のほうこそ元気をもらっています、ということだったりします。元気というパワーはうまいもので、誰かにあげたり誰かからもらっても相対量は減らないし、むしろどんどん増えていくんです。
だから今日聴いてくれた、あなたにいいたい。元気をありがとう。


釜石に飛んだ僕の大きな兄貴、UHUのシンヤさん。彼は釜石出身で友人をたくさん亡くし、この一ヶ月を耐えて耐えて過ごした。今日の昼にようやく自分の仕事の都合をつけ、岩手に飛びました。
ライブ会場で、あえて自ら「不謹慎ソング」をうたっていたシンヤさん。そもそも発言そのものがすべて不謹慎で貫き通すシンヤさん。でもアホだからたまに気を抜いて泣いているバカ男。
岩手滞在の少ない三日間、この一ヶ月溜めていた涙が止まらないでしょう。ぶん殴って抱きしめてやりたい。まったく、扱いに困る男だ。

僕の親友は元レスキューで、いまは港区の消防で区民を守ってる。
昔から正義感の人一倍強い男で、夢についても熱く、人間的にも灼熱の温かさを持った男。
彼の元同僚がいま、原発で作業をしている。10年前に僕のバンドに毎回のように来てくれて、アホみたいにみんなで盛り上がった仲間だ。やつらがいま原発の崩壊を必死で食い止めてる。食い止めようとがんばってる。どうしても出てしまう涙は悔し涙。やはり自分の無力さが。

でもそれを言っててもしょうがないよね。無力なのはもう充分わかったよ。僕は無力。もうわかった。
いまある力は、最大限に。そしてこの先、この力を大きなものにする。必ず売れて力をつける。


今日、僕らの音を聴いてくれたあなた。ありがとう。
またゆっくり話したいです。

彼女

Sun.10.04.2011 4 comments
彼女は全部知ってる 俺の全部を知ってる

世間で絶賛された内情も コキ下ろされた内情も

キミのために黙っていられる キミのために


彼女は全部知ってる 僕の全部を知ってる

あの日の夜の言い訳がバレたら あとは手を挙げて苦笑い

キミの手の平で 踊っている 踊っている


明日やれることを いまやるなんて

明日やれることを いまやるなんて

できそうもない


彼女の全部を知ってる そんな気になってる

心も濡れる場所だって 僕は把握してしたり顔

濡れた手をひらひら ひらひら 得意げに


明日やれることを いまやるなんて

明日やれることを いまやるなんて

できそうもない


明日やれることを いまやるなんて

明日やれることを いまやるなんて

できそうもない 


けど やらかしてしまいそう

やらかしてしまいそう


笑顔

Sun.10.04.2011 2 comments
今日はUHUでライブでした。来てくださった皆さん、ありがとうございました!( ^ω^)
セットリスト

1 ケムリ
2 風の便り
3 ソレイユ
4 have you ever seen the rain(CCR)
5 幸せなこと
6 虹
7 花(喜納昌吉)
アンコール ひかり


ひさしぶりにひとりでやったライブっていう感じでした。ここ数ヶ月は毎回となりにBass:chujiがいてくれることがほとんどだったからね。やはり少し寂しいのですが、だからこそひとりでやるべきライブができたらな、と思って歌った今日の夜でした。

どうだったですか?来てくれた方の感想が聞きたいな。是非、お待ちしています。


そして12時間後にはまたライブです。ART FOR TOHOKU.富士Wookiesでチャリティーイベント。
chujiの日記を読んだところ、被災地の映像なども流してくれるみたい。TVで流れないものもたくさんあるでしょう。
もちろんそれ以上、音楽を楽しみます。漢のジョークが冴え渡るぜっ!!
夜は静岡に帰ってきてちゃっきり横丁で歌います。chuji、Tubacchiと一緒に。彼らのプレイを是非聴きに来てほしい。

詳しくはこちらをどうぞ


最後に、個人的なお礼を言わせて。
シンヤさん、相川さん、しほちゃん、まゆみ、のっち夫妻。
今日ほどあなたたちとお酒を酌み交わせて良かったと思った日はないです。本当にありがとう。

悲惨な状況をエサにして、と

Sat.09.04.2011 0 comments
といって、親友が日記を書いていた。「いまこの悲惨な状況をエサにして、ただ「感動」したいだけなんだろうか」と。

そして、彼はそうかもしれない、いや、それでもいいと締めくくっていた。「僕にはできないから」と。
彼もまた素晴らしいミュージシャンだ。そしてその日記は彼の尊敬する様々な分野のアーティスト、音楽人、友人やお世話になっている人、世界のすべてのひとに向けて放ったんだと思う。

タイトルは、「僕にはできないから」だった。これを見て、僕は涙が出た。
何故か。僕にも出来ないから。僕にも出来ないと思うからだ。それをすんなり認め、自分の役割を認めている友人をみて、僕はやわらかく心がほぐされた。なにかやらなきゃいけないと考えている自分に、真綿のようなブレーキをかけてくれる気がした。
やはり僕にもなにも出来ない。なにも出来ないのだ。

なにか表現しようと考えている人間がこれを認めるのはすごく勇気がいることだと思う。
でもこれを認めてしまうことがすごく強い力を生み出すことになるんだ。
数日前に「なぜ売れるかということ」というタイトルで書いたことと同じです。


無力を感じるべきだ、表現者は。実際は微力なのだけど。そこからはじまることだけが強くて、いつの時代も尊く力になってきた。
僕の知っている素晴らしい表現者は、皆すべからく自らの無力を知っている。
無知の知をという言葉がある。いまは無力を知る力。それを知るひとが一番強い力を発揮する。
あくまでアーティストに向けて話してることです。


一見自分の力の限界なんて知らないと傍目に見えるひとほど、自分の力の領域を知っている。
自分の戦闘力がいくつかを冷静に知っている戦士と同じようなもんです。


今日UHUに来てくれた皆さん、どうもありがとう!!楽しかったです。ありがとう。
少ない人数だったけど、一歩一歩。

坊主風のスポーツマン風な頭で、明日もUHUでお待ちしてます。

今日のオトコ飯

Thu.07.04.2011 4 comments
写真

今日のオトコ飯。

•肉野菜炒め なんとなく生姜焼き風
•野菜スープ なんとなくトムヤムクン風
•ほうれん草とたまごとベーコンのサラダ

なんとなく何々風が多いのが玉に傷ですが、それがオトコ飯!

でも、いいじゃない。いただきま~す!( ・∀・)ノ

毎週水曜ストリートライブのおしらせ

Thu.07.04.2011 4 comments
立て続けに日記を連投。ライブ予定更新のおしらせは前の日記を見てね。

さて、これから毎週水曜日に定期的に路上ライブを行っていくことにしました。


【青田ケンイチ&chuji 水曜ろじょうでしょう!】

 日時:毎週水曜日
 時間:18:00~20:00
 場所:静岡駅地下



ベースのchujiと話し合った結果、これから定期的にストリートライブをやっていくことにしました。
曜日は水曜。仕事や学校帰りに寄ってもらえると嬉しいです!毎回2時間たっぷり歌います。
僕らふたりとも、これから演奏できる環境をもっともっと増やしていこうと思います。
静岡駅地下以外にも積極的にいろんなところに演奏しにいこうと思ってますんで、どうぞヨロシクね。

今週の予定は13、20、27日。


だんだんと派手にやっていくつもりです。
看板をつくったり、垂れ幕つくったりしたいんで協力してくれるひとも募集しております!
他の路上ミュージシャンと一緒にやったりもしたいし、みんなで盛り上がっていけたらいいなと、そんなふうに思っています。またおしらせがあれば書きますね。

週末のライブ情報!

Thu.07.04.2011 0 comments
4月になっていい天気が続いています。昨日は新一年生の登下校を見ました。いい季節。みんな期待と不安が入り交じった気持ちでいるんだろうなと、物思いに耽りました。
昨日Twitterでもつぶやいたんだけど、「ほぼ日刊イトイ新聞」の4年前のコラムをたまたま読んだんですが、とっても温かい気持ちになりました。よかったらどうぞ →http://www.1101.com/nagata/index.html



さて、今週末はライブがたくさん。最近はじめた肉体労働で毎日身体中が筋肉痛ですが、それ以上にもらってる爽やかな汗の感覚をライブでも出せたらいいなあと思っています。


まずは明日8日。UHUで行われるチャリティイベントに出演です。

◆4/8(金)静岡LIVEHOUSE UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【「まげるな トーホグ!」チャリティー アンプラグドLIVE】
出演:黒木裕太、ノダフルタ、Gnome、青島由佳、@mikan’、92、青田ケンイチ
OPEN 17:30/START 18:00
TICKET \2000(+1D)
※ソロでの出演

機材を使わない生音「アンプラグドライブ」です。
UHUで完全に生音でライブをやるのはおそらくはじめてなんじゃないかと思います。
売り上げの1/3を義援金として寄付します。


そして明後日9日、2日続けてUHUに出演。通常ブッキングライブです。

◆4/9(土)静岡LIVEHOUSE UHU
静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【Saturday Night Shuffle】
出演:kyotaro、yosu、@mikan'、青田ケンイチ ほか
OPEN 18:00/START 19:00
TICKET \1500(+1D)
※ソロでの出演

わりと久々のソロライブ。UHUの気持ちよさを最大限活かしたライブがやりたいな。


日曜日は昼、夜と続けて歌います。
昼は富士Wookies、夜は静岡のちゃっきり横丁です。


◆4/10(日)富士Cafe Wookies
富士市岩本1056-2 / Map

【チャリティーイベント】
11:00~    open/start DJ O-3,DJ パッカーン
12:30~13:00 Chisari with Naoko
13:00~13:30 ユースケ
13:30~14:10 青田ケンイチ
14:10~14:40 虹尾わたる
14:40~15:30 theFlowTide
15:30~16:00 豆尖
16:00~16:30 アイニケ
16:30~16:45 ベリーダンス
16:45~17:45 Rain man
   ~18:00 DJ O-3,DJ パッカーン
※the FLOW TIDEと共に出演


◆4/10(土)ちゃっきり横丁
静岡市葵区両替町2-3-4 / Map

【投げ銭ライブ】
START 18:30~/19:30~/20:30~(時間を空けて3ステージやります)
観覧無料(横丁のお店のお好きなところに入ってください)
Bass:chuji、Per:つばっちと共に出演

前回大盛り上がりだったんです、ここ。ホントにすごかったなぁ。
更に盛り上がりましょうか。



明日から週末はライブ三昧。非常に気合い入ってます。

坊主頭に近い。

Tue.05.04.2011 0 comments
髪を切った。限りなく坊主に近い。こんなに短いのは何年ぶりだろう。

新年度ってことで心機一転。

今年度はいろいろと計画的に活動していきたいもんです。

アルバムを出しますよ~。夏だな、夏。うん。

前作「ひかり」はアコースティックアルバムでしたが、今回はバンドサウンド寄りになると思います。

是非、お楽しみに。


全然話が飛びますが、セロリって美味いねぇ。
いやね、スーパーでセロリが安かったんで買ってきたの。それでCOOKPAD見て適当に作った炒めものがすごく美味しくて、一気にセロリが大好きになっちゃった。
他にもこう、美味い野菜料理をどんどん作っていきたいと思います。
料理は本当楽しい!

なぜ売れるかということ

Tue.05.04.2011 6 comments
僕は支離滅裂な男で、だけど言ってることは全て本音。

だから前の日記の(メッセージ•イン•ア•ボトル)も、そう心から思うし、同時にこうも思う。

これは昔から感じていたことなので別に今更いうことはないけれど、いますごく思うことだ。


ミュージシャンの皆さん。

売れてないと何もできんくないか?お金も集められん。

僕は少なくとも自分が売れないと誰にも何もいえん。飲み屋でもなんでも誰にもなにも言えん。

ああ、悲しい。

僕はそう思えないやつを信用していない。

ことばはいらない。音楽は、音楽だけが真実であってそれ以外は全て雑音だ。



甘ったれてるミュージシャンが多すぎる。


自分の力を過信してるやつらが多すぎる。



僕は売れようと思う。これを期に更に強くそう思った。

topTop