Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

iKnowsのKは大文字だよ。

Mon.30.01.2012 2 comments
20120129_1.jpg
共に決勝進出を決めたpesoのメンバーと。


祝杯の味は最高でした。

昨日は静岡のK-MIX主催オーディション東部予選に参加するために沼津のラフェスタというスタジオ兼ライブハウスといった感じの会場にいってきました。
iKnows初のオーディション参加(当たり前か、まだ結成2ヶ月半だもんな)。

この日のために書いた新曲「PRAY」をひっさげて。

無事、決勝進出が決まりました。
会場に来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
決勝、一生懸命頑張ります。
3月11(日)の決勝ですが、オーディエンスの票も審査の対象になるそうです。
是非来てください。震災から一年という日。愛を歌います。

新曲の話を。
今回歌った曲「PRAY」ですが、iKnowsの方向性を示す一曲になると思います。そしてとてもいい曲!(これが大事)
2月5日(日)のSofariiでお披露目します。お楽しみに。
詳細はこちらをどうぞ。


…あ、そうそう。タイトルの話なんですが。
iKnowsのKは大文字でっせーー。
昨日の会場でもTwitter上でもiknowsとKを小文字にしてる表記が結構あったので。
そう書いてあったらどうかそっと優しく指摘してあげてください、「Kは大文字だよ( ^ω^)」と。

とにもかくにも、決勝進出は本当に嬉しいです。UHUでよくつるんでるpesoも一緒だし、いうことないなぁ。
頑張ります。応援よろしくお願いします!
そして改めて、ありがとうございました!

新曲と楽しみなライブと。

Sat.28.01.2012 4 comments
昨日はiKnowsリハ。
新曲「PRAY」いい感じになってきました。早く聴いて欲しいな。

少し先ですが、4/17に楽しみなライブが決まりました。
東田トモヒロ meets Leyona/沼澤尚ということで、iKnowsでオープニングアクトをやります。
場所は菊川STUD MUFFIN。古着屋さんなんだけど、いろんな情報発信をしてるアツいお店です。
絶対いい夜になるっしょ!
是非楽しみにして欲しいと思います。それまでに新曲ガシガシ作ったるでー!!

中毒。

Wed.25.01.2012 0 comments
土日にライブをやることが出来る日々はとても幸せなことで、今年に入って初めてそうだったのが先週なんだけど、
やっぱりライブライブライブという感じで生活していきたいと強く思いましたね。
来てくださった方、ありがとう。

やっぱりライブというか音楽によって脳内麻薬が沢山分泌されていくのがわかると、もうやめられません。
麻薬中毒なんだな、僕は。

今はとりあえず、レコーディングで麻薬が脳の中でどれだけ放出されてくるのかがとても楽しみです。

一手。

Sun.22.01.2012 0 comments
素晴らしいアルバムだ。

「Introducing the Flow Tide」を聴いている。
iKnowsのベースとドラム、chujiとtsubacchiがやっていたバンド。

あの貴重な時間、ライブを目の当たりにした僕はなんて幸せだったんだろう。
いっちー。早く復活して欲しい。
すばらしい才能を見せてくれた彼等に感謝してる。

彼等を「渦」に巻き込み、バンドを組んだ。
僕はメンバーの全員を満足させる曲を表現を生み出したいと思う。
生み出せるはず。その一手が必ずあるはず。
僕の人生のすべてをつぎ込んでその一手を作り出すつもりだ。
必ず作り出してみせる。ポップとマニアの天秤を釣り合わせる一手を。
青田ケンイチはそれが出来る才能を持っている。


ソングライティングにおいては、ともすれば「器用貧乏」だと言われがちな僕だけど、強い表現衝動が今ある。
iKnowsのドラムとベースはそれを共に表現するのに余りあるほどの素晴らしいメンバーだ。
「僕が頑張らないとあかんなぁ」と思う。

こんなに素敵な音楽を奏でていたchujiとtsubacchiを、僕の曲がダメにしたらいけないっていう恐怖が僕を突き動かしてる。
もちろん僕自身の揺り動かせない芯と、そのせめぎ合いの中でより高みに登っていくつもりだ。
そんなこんなを、すべて「渦」に巻き込んでいけたらいいなぁ。
もちろんそのつもりだし、そうでなければiKnowsという新しいバンドをやる意味はないと思う。
あぁ、そういえばthe FLOWTIDEってバンド名も「渦」って意味だった。

さあ どんな渦に巻き込んでやろうか。

iTunes Store取り扱いについて(BLUE CHANPLOO)

Sat.21.01.2012 0 comments
blue_chanploo.jpg


発売当初から取り扱いはしていたんですが、最近ライブなどでよく聞かれるので改めてお知らせさせていただこうかと。

2008年発売のアルバム「BLUE CHANPLOO」ですが、iTunes Storeでも取り扱っています。

Amazonでも買えるんですが、今日はこちらの告知を。

青田ケンイチ 1st album「BLUE CHANPLOO」iTunes Storeページ
http://itunes.apple.com/jp/album/blue-chanploo/id283497054


気に入った一曲からでも買えます(ホントはアルバムを通して聴いて欲しいけどネ)。
1曲200円となっています。アルバム全部セットだと割引きで1600円です(通常1890円)
試聴もできます。

「ひかり」は持ってるけど「BLUE CHANPLOO」は持ってないという方は、この機会に是非聴いてみてください。

動画UPしました「風の便り」

Thu.19.01.2012 0 comments

2012.1.15 at dining bar EN'S BAR
iKnows - 「風の便り」

前回に続いて、同じく15日のライブより「風の便り」をどうぞ。
ウッドベースとパーカッションが入り、リズムもCDより跳ねた感じになってます。

動画UPしました 「No Woman,No Cry」

Thu.19.01.2012 2 comments

2012.1.15 at 富士宮EN'S BAR
Bob Marey - No Woman,No Cry


先日のライブ 映像をどうぞ。

僕が作った日本語バージョンです。
原曲の忠実な訳詞ではなく、日本人として、日本語の歌として歌詞を付けました。
根底に流れる歌詞の意味はもちろん共通するものがありますけどね。


「No Woman No Cry」

No Woman No Cry
No Woman No Cry

ずっとずっと見てきたよ この世界の嘘を
そして悲しみに触れて 涙してるひとを

愛したひとが去っていって 今また愛する人が出来た
そう、そうやって僕は日々を 過ぎ去った日々を思い出す

でも大丈夫だよきっと きっとうまくいくさ
胸の中にまだ キラキラと輝くものものが見えるなら
いいかい

No Woman No Cry
No Woman No Cry
Ah Little Darl'n 泣かないで

ずっとずっと昔のこと 君は覚えているかい
こうしてみんなで集まって 笑っていた

忘れないでいてね 一番大切なものは
最初からわかってるはず 君だからそう言ってるんだよ

その足をふみしめて そして 一歩一歩歩いていく
いけるかい?ひとりになったとしても 泣いてる場合じゃないよ
準備はいいかい?

Everything's gonna be all right
Everything's gonna be all right

No Woman No Cry
No Woman No Cry

飲めますな。飲めますな。飲めますな。

Thu.19.01.2012 0 comments
今週末は静岡市の街中にiKnowsが現れます。

土曜日はLIVEHOUSE UHUの「大新年会」にスペシャルゲストとして出演決定。

ライブハウスの新年会ということで「一見さんお断り?」的なことをたまに聞かれることがあるんですが、
全然そんなことないよ~!ないからね。
誰でもガンガン遊びに来て欲しい夜です。どうぞお気軽に、はじめましての方も是非どうぞ( ^ω^)

それにこの日はなんと「500円でおつまみとワンドリンク付き」というお得さ。
飲めますな。飲めますな。飲めますな。


そして日曜日、22日。
この日はおなじみ「ちゃっきり横丁」にてアコースティックライブ!
ここでのライブは毎回最後は大合唱。お客さん熱いもの。
僕らもこの日は「演奏者と客」っていう関係とっぱらって楽しんでやってます。
入場料などありません。横丁の、好きなお店に入ってもらって好きに飲んでもらえばOKです。
「横丁 路地裏投げ銭ライブ」自由に楽しんでください。

うん、飲めますな。飲めますな。飲めますな。




◆1/21(土)静岡LIVEHOUSE UHU
http://livehouse-uhu.com/
静岡県静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / Map

【おくればせながらのUHU大新年会】 ※iKnowsで出演

iKnowsはスペシャルゲストとして出演します。21:00頃からの予定です。

OPEN 17:00 / START 随時
TICKET \500(お通し•1DRINK付)

UHUの大新年会。UHUに関わってるヤツは全員来いっ!だそうです(UHUホームページより)。
盛り上がるでしょう、ガッツリと!



◆1/22(日)静岡ちゃっきり横丁
静岡市葵区両替町2-3-4 /Map

【横丁 路地裏LIVE】ワンマンライブ ※iKnowsで出演

18:30~/19:30~/20:30~ 3ステージ
TICKET FREE(お好きなお店に入ってください)※投げ銭LIVE

2012年も横丁ライブは健在。
歌って歌って歌いまくります。

U-stか…いいね。

Wed.18.01.2012 0 comments
友人のZilLがMCの音楽バラエティ「犬汁」にお邪魔してきました。
「No Woman,No Cry(Bob Marley)」「ひかり」の二曲を歌ってきました。

ラジオ以外の媒体で話をするのがちょっと久々だったのでワクワクしてたんですが
やっぱり楽しいですね、番組で話すのは。とおるさん、ジル、お疲れさまでした!
番組は毎月第二火曜日に配信中です。


ネット放送といえば。
5年ほど前でしょうか、昨年末で閉店したFreakyshowというお店で店主のトシとふたりでネットラジオを毎週生放送していたことを思い出しました。
(思えばiKnowsベースのchujiともその番組で出会ったんです)

その番組では結構いろんな企画やコーナーをやっていました。
視聴者からメールでオリジナルの歌詞を送ってもらい、それに合わせてその場で曲を作る「リアルタイム名曲」とか。
歴史上の人物がトシに降りてきて、歴史上の出来事について熱く語るコーナー「偉人さんいらっしゃい」とか。
まぁとにかく結構無茶な企画もやったりしつつ。
とくにリアルタイム名曲はすごかった…しかも結構頑張ってやったもんだから、意外といい曲が出来ちゃったりしたときもありました。

当時はまだ動画配信をするためのベースになるサービスがそこまで充実していなかったので「ネットラジオ」という形式にしたのですが、今なら動画でテレビ的なことをやれるんですね。
ほんの数年で、ネットはすごい進化してるなぁ…

U-stか。うん。何かやろうかな。熱くアートしてる番組。
それがあったら自分が観たいもん。

EN'BARライブ 2

Tue.17.01.2012 0 comments
91e909063f7111e19896123138142014_7.jpg

o0480048011738293086.jpg

15日(日)富士宮EN'S BARライブ!こんな感じでした。
ほぼ満席の中、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

またお邪魔します、EN'S BAR!
富士宮EN'S BAR



[新世界]動画。
途中までですが…

富士宮EN'S BAR

Tue.17.01.2012 0 comments
昨夜(日曜日)は富士宮のダイニングバー「EN'S」さんでライブでした。
久しぶりの富士宮。富士、富士宮方面のライブが最近多くなってきて嬉しい限りです。
来てくださった皆さん、本当にありがとう!!

ライブ、めっちゃ楽しかったです。気持ちよく演奏できました。
みんなの笑顔がね、やっぱ大事なんですよ。ホントに。
MCでもしゃべりましたが「ひとりひとりハグしたい」くらい嬉しかった。

EN'S BARさんは雰囲気のいいお店でした。
また是非お邪魔したいです。

録画もしてたので、そのうちUPしたいと思います、お楽しみに!


そして次回のライブが決定しました。今週土曜日、21日です。
場所はUHU。大新年会にライブ出演が決まりました。
iKnowsで出演します。盛り上がるぞー!

日曜日、22日は静岡「ちゃっきり横丁」で路地裏ライブ!
こちらも毎回異様な盛り上がりです。

どちらもよき夜にしたいですね、頑張ります。

富士宮よ、参るぞ。

Sat.14.01.2012 0 comments
いよいよ明日は我らがiKnowsの今年初のライブということであります。
非常に楽しみです。

富士宮はドラムTsubacchiの地元、ベースのchujiも殆ど地元みたいなもの。
楽しい夜になるでしょう、ええ。しますとも。
EN'Sバーさん、はじめましてですがよろしくお願いします。

明日は19:30スタートです。
お待ちしてます。



◆1/15(日)富士宮EN'S BAR
http://ensbar.com/index.html
静岡県富士宮市東町23-5 / Map

【アコースティックLIVE】ワンマンライブ
※iKnowsで出演

OPEN 18:30 / START 19:30
TICKET \2000(1ドリンク付)

2012年、iKnows始動ライブの詳細。ワンマンです。

Wed.11.01.2012 0 comments
遅くなりましたが、今年一発目のiKnowsライブの詳細です。

2012年最初のiKnowsライブは、アコースティックな2部編成でのワンマンライブ。
何気にワンマン率高いです、このバンド。


◆1月15日(日)富士宮EN'Sバー

【iKnows ワンマンライブ】

OPEN 18:30 / START 19:30
TICKET \2000(1ドリンク付)




富士宮のダイニングバー「EN'S」。今年一発目のiKnowsライブはここでやります。
http://ensbar.com/index.html

地図がこちら。
map-ens-thumb-200x148-3.jpg
場所は富士宮駅から徒歩4~5分だそうです。


お洒落な場所です。店内はこんな感じ。
ens-table01.jpg
あたたかな空間、くつろげる場所。


iKnowsのイメージにぴったりと合う感じのお店ですな。
上品かつ繊細。育ちのよさを感じさせる物腰。それでいて大胆で粘り強い気の強さ。
時折見せる笑顔に隠された過去とは……!?

…とにかくいいお店なんです(僕は今回初めてお邪魔します)。


今回は二部構成ということで、曲数もいっぱいやります。
恐らく15曲くらいはやるのではないでしょうか。
アコースティックセットでのライブとなります。
皆さんのご来場を心からお待ちしております。


明日へゆく。

Tue.03.01.2012 0 comments
いやぁ、のんびりした正月だった。

今年の年末年始はライブもやらず、酒も飲まず(珍しすぎる。多分15年ぶりくらいだ!)
静かでゆっくりといろんなことを考えることができた。
新しいバンド、iKnowsのこと。僕らがこのバンドで何ができるのか、何がしたいのか。
僕らだけに出来る表現について。
そしてそれを考えるためには僕らを取り巻く全てのことに考えを巡らさなければならなかった。
今年は年末年始をそこに割きたかった。

色々考えていたら新曲の完成には至らない正月だったけど、迷走はしていない。
あくまで前に向かって進化し、深化している。
あとはiKnowsを聴いてもらえば、それが僕らのメッセージになっているはず。

今年は映画や本、絵画や芸術に関わるものをもっと意識的に沢山味わっていきたいと思う。
見たいものが沢山あるなぁ。

賀正

Sun.01.01.2012 0 comments
2012年がはじまりました。あけましておめでとうございます!

早速新曲にとりかかりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

topTop