Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

あと一週間でiKnows全員30代!

Fri.31.08.2012 0 comments
いよいよ夏も終わりか。今年は本当に早かった。「蝉」の歌詞がグルグル頭の中をまわります。
さて、今日は9/7と9/9に東京、静岡で共演するアーティスト二組を紹介します。

当日の出演者は大阪からのゲストが二組です。
今日は動画をご紹介( ´ ▽ ` )ノ



「大阪ニューヨーク」 - 城領明子

まずは城領明子ちゃん。
彼女を見つけたのが今回のイベントのきっかけだったのかも。
今年のGWツアーで行った大阪高槻のライブバーで歌っていた彼女を見て、ビビっときました。
今年は僕らiKnowsも投票に参加した、サマソニにも彼女は出演しました。



「BLAH」 - Yeux.(ジュー)

そしてもう一組Yeux.(ジュー、と読みます)。
彼女とは前に所属していたレーベルメイトで、同い年ということもあって仲良くさせてもらってました。
普段の飄々とした人柄が、ライブになると俄然色気が増してしまうのはやっぱりシンガーだなあと思います。
今回はバンドを引き連れてのUHU来場です。



「愛の渦」 - iKnows

iKnowsの動画もひとつ(笑
先日出来上がったばかりの「愛の渦」の映像です!
PVみたいで、カッコいいでしょ?

iKnowsに関して言うと、9/7がベースchujiの30歳の誕生日なんだよね。
chujiと出会って6年くらいかな。月日が経つのは早いね。
iKnowsも全員30代。大人のオトコの色気で勝負したいねっ!自信ねーけどなww



と言う訳で9/7、9/9は個人的にお客さんとして観に行きたいくらい楽しみなイベントです。
いいイベントにするためにあと一週間がんばりまくります!
よし、とりあえず大浜プールに行って一時間汗を流そう、今日で最後だし。
なんつって(笑





9/7(金)三軒茶屋Grapefruit Moon
http://www.grapefruit-moon.com/
東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1 / MAP

enter.gif

【BAR:MUSIC CIRCLE】

出演
Yeux.
botm
城領明子(大阪)
iKnows(静岡)

OPEN18:30 START19:00
TICKET \2,000(1D別)

※iKnowsの出演は19:40〜の予定です。




9/9(日)静岡LIVEHOUSE UHU
http://livehouse-uhu.com/
静岡県静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1 / MAP

200611_11_81_f011278120061111190408.jpg

【iKnows納涼祭!chuji生誕30周年記念パーティー】

出演
青田ケンイチ(O.A)
城領明子(from大阪)
Yeux.(from大阪)
iKnows

OPEN18:00 START19:00
TICKET 前売¥2000 当日¥2300(各ドリンク別)

ネットで拾った画像ですが

Thu.30.08.2012 0 comments
snapped-rope1.jpeg



この写真を見て「今にも切れてしまいそうな絆だ」と思うか。

それとも「切れずに最後まで残った絆だ」と思うか。

すべては捉え方なんだよなぁ。

さぁさぁ今日と明日は富士山YMCA「響 -hibiki-」だよ!

Sat.25.08.2012 0 comments
おはようございます!今日も暑いね( ´ ▽ ` )

さてさて!本日と明日、iKnowsとiKnowsのメンバーそれぞれが出演するイベント「響 -hibiki-」のことは皆さんもうチェック済みでしょうか?

そう、大注目の野外イベント、「響 -hibiki-」
http://hibiki.spacevision.biz/

因みにiKnowsは明日のお昼前からです。


普通の野外イベントじゃあございません。
まず出演者がすごい。ボーダーレス。ジャンルレス。
そしてハイクオリティ。すさまじいメンツです。
ジャンルの垣根、なんてなくていい、と常々思っているけど、最初っからとっぱらってくれてます。

ロケーションも最高だそう。
なんたって富士山YMCAだからね〜。富士山がドカーン!な訳です。
そしてめっちゃくちゃ広い!ひとりでテニスコート一面に布団敷いてゴロゴロ寝れるくらい広いみたいです。

もちろん泊まりもOK!詳しくは下記をご覧下さい。


iKnowsのメンバーから中司和芳、柴田鑑も「Ray Of Sunshine」のバックメンバーとして出演します。


僕も今日はお客として楽しみたいと思います!

天気も良さそうだし、是非遊びに来てください!( ´ ▽ ` )ノ





「響 -hibiki-」

会場:朝霧 富士山YMCA
静岡県 富士宮市 原 1423
0544-54-1151

時間:
8/25(sat.) 14:00〜22:00
8/26(sun.) 8:00〜20:00
(土曜日の夜~日曜日の朝はゲートが閉まっていますので入退場は出来ません。)

入場料金:
前売りは終了致しました。
当日 5,500円
中学生以下無料

テント(当日受付): 1,500円/1張り
駐車料金(当日受付): 1,000円/1台
(再入場時も再度駐車料金を頂きます)
駐輪(オートバイ、自転車): 無料

昨年末にアクースモニウムによる立体音響芸術祭を開催した響-hibiki-が贈るopen air party in 朝霧 富士山YMCA。
富士山や富士宮市街、駿河湾から伊豆半島までを一望できる最高のロケーション、そして限りなく近いダイヤモンド富士も眺められる日程での開催でございます。
21日に静岡コミュニティラジオ様(FM-hi76.9MHz)にて紹介して頂きました。
ありがとうございました。

出演:
Cutsigh (AUDIO ACTIVE)
marron aka dubmarronics
志人 (降神)
Jemapur (Saluut / Phaseworks / JKD Collective)
CLLT (Saluut)
吉原太郎+中楯純
Ray Of Sunshine+柴田鑑+佐々木優樹+中司和芳
7D mangoes
ユ~タン王国
虹尾ワタル
iKnows
豆尖 with *+Ω+*
Yuuki
Yuko, Kaori, Anna (bellydance)
DJ UKY

富士高天原のお話: d×D


空間:
Stage works: 杉山工務店
Sound design: space vision
Decoration: Grasshoppers
Live Painting: HISA×TAKERU IWAZAKI
Candle: フジキャンドル 蝋飾人 灯火
Lighting: Grasshopper Lighting Syndicate


出店:
Foods Drinks: 土一揆, てんカフェ
Draft Beer: Kitchen Drunkers
Slow Smoking Area: maquimaska
青空書店: 古書ノストス
Massage: ハナモツヤクノキ, 逸見療整院
Healing: aum


Workshop:
まーみんのYOGA
ユ~タン王国の万華鏡づくり

この歌は残るのだろうか。

Wed.15.08.2012 0 comments
戦争時や震災時の放送倫理は途端に神経質になる。

「愛の渦」を書いたとき、「巻き込まれる」って書くと大抵放送禁止になると思ったよ。
例えこんなに弱小ミュージシャンでも、いや、逆に弱小ミュージシャンが高みに登ろうと思って作った曲だからね。
すごく神経質になりながら詩を書いたさ。
愛の渦はまさしく震災のことを歌ってるからね。

でも、言葉の統制、いわゆる言語統制っていうの?すごいものがあるね、昔から。

今回、あのサザンの「TSUNAMI」も、聞けば自主規制だっていうじゃないか。桑田さんはここ10年はあの歌を歌わないと思ったね。歌うことはないだろうね。なんて悲しいことなんだろう。
震災の津波のことなんて何も関係ないのにね。「そういうことじゃないだろう」といっても、誰も責任なんて取りたくないもの。そりゃあ流せないよ。


僕は言葉に対する統制が嫌いなんだ。
大事なのは言葉の後ろ側にある思いなんだな。でも権力者、政府だったり教育委員会だったりプロ市民だったりが勝手にその言葉を寄生する。


あ、「規制する。」だった。

上の文章を正すなら「勝手にその言葉に寄生する」だな。
なんて、別に上手いこと言おうなんて思って書いてる訳じゃない。



「巻き込まれる」という歌詞を書いたとき、耐え難い不快感が僕の中にもありました。
でも、あえてその言い回しを一番、二番、三番と最後までサビに使いました。
やはりここに対する批判や抗議の声はあります。
そのお気持ちもわかります。わかった上で歌っています。
「巻き込まれる」という言い回しがどれだけ重く低く気持ちに被い被さる表現なのかということもわかってるつもりです。

愛の渦はそんな曲です。
不謹慎と思うか思わないかの判断はあなたに委ねます。

不謹慎だという声が大きくなったとき、この歌は静かに消えていくでしょう。


PVみたいでカッコいい!

Tue.14.08.2012 0 comments


2012.4.17 @STUD MUFFIN 「愛の渦」

すごく素敵な映像が出来上がりました!

PVみたいでカッコいいでしょ?(^ ^)

ジュンさん、ありがとう!嬉しいです♪

やる気出てきます!

君の顔が好き

Thu.09.08.2012 2 comments
可愛い娘が多い。
世にはなんと可憐な女性が沢山いるのかとため息が出る。
因みに僕の顔面偏差値の理想は限りなく低い。
だから殆どの女性は僕からしたら「可愛い」のだ。
こういう言い方は嫌味に聞こえがちだけど、本当にそう思うんだから仕方なかろう。

臆面もなく「○○ちゃんの顔面、めっちゃ好みや」と言う。
僕にとってはふしだらな意味ではなく、純粋に真っすぐに思いを伝えようと思うのだが、なかなかうまくいかないことが殆どだ。
「顔面てなによ顔面て」と、逆にマイナス要因になってしまうことといったら…。

言い方が悪いのかな?と思い、一度こう言ったことがあった。
「いい顔面してるよね。」
彼女の眉間にしわがよったことを今でも覚えている。
嗚呼、肝心なところでバカなのだな俺は。


顔面、という単語が悪いのだろうか。

僕の中では数多くある彼女を構成する要素の中でまずひとつ「顔」を例として褒めたにすぎないのだが、それは彼女の中ではどうも腑に落ちないらしい。
「僕は顔面では付き合わないからね。」という理由もこの発言の後ではどうも説得力に欠けるようだ。

…しかしなぁ。
やはり「顔面」という単語が悪いのだろうか?

僕の中では、他にもたくさん褒めるところがあるんだけど、とりあえずまず、僕はあなたの顔が好きです、と伝えているに過ぎない訳で。他意はないんです、他意は。

彼女の気持ちもわからんではないので別に強く言うつもりはないんだけど、これは困ってしまうことのひとつだったりする。
「割と人付き合い上手いほう」と思われがちなので、逆にこういった発言がマイナス要素になる部分が大きいように感じる。

ではどういったらいいのか。
「顔面偏差値高いよね」完全に上から目線だ。
「顔面、わりと好き」これも上から。
「顔が好き!」もう他の救いがないだろう。
「顔も好き…だよ」他意が感じられすぎる。

…ああ、そうか。素直に「○○ちゃんすごく可愛いよね」だ。


今書いていて思ったよ。オレはばかだな。
単語に縛られるなってことだな。…あれ、違うか?

顔面が好き、って素敵な言い回しだとおもうんだけどなぁ。
ダメですかね、女性諸君!?

動画「真夏の果実」UP

Wed.08.08.2012 0 comments



先週土曜日のShu-Cliaライブより「真夏の果実」の動画をどうぞ!

久しぶりの弾き語りです。

OCEAN

Wed.08.08.2012 1 comments
ocean

空には黄色いセロファンが張りついてる。

消えて欲しいとか、消えて欲しくないとか、そういうことじゃないんだ。

海にいかなくちゃ。

Shu-Cliaライブありがとう♪

Wed.08.08.2012 2 comments
先週土曜日は藤枝のエステサロン「Shu-Clia(シュークリア)」さんでライブでした。
久々のソロ。そして生音。かなりレアな感じでした。

楽しかった〜。

エステサロンでライブなんて生まれてはじめてだし、女性限定ライブってのも生まれてはじめて。
いろいろと激レア度の高いライブになったなあと思います。

山口さん、ありがとー♪( ´ ▽ ` )ノ 楽しかったです!

来てくださった皆さん、どうもありがとう☆ 楽しんでいただけましたでしょうか??
今度はiKnowsでも藤枝にいきたいです。盛り上がれると思う!

《大人の女性の夏夜キャンドルナイトで青ケンナイト》
またいつかやれたらいいなぁ。


552067_255700391213887_1876102242_n.jpeg
大人の夜です。

428860_264517040325360_464833368_n.jpeg
幻想的です。

写真、Facebookからいただきました。


たまの弾き語りライブは定期的にやった方がいいなぁと思いました。
自分の心と身体のバロメーターみたいな気がします。弾き語りをやると調子がわかるみたいです。

聴きたい歌はどんな歌

Tue.07.08.2012 0 comments
昨日はiKnowsのレコーディングだった。Go Tripperがどんどん進化、深化している。かなり完成形がみえてきた。
ライブとはまたひと味違った風味が出るんじゃないかと思って楽しみにしている。
新しい曲も頭の中で徐々に鳴り出してきている。

けど、僕はプロテストソングはきっと作らないな。

対象が何であれ、批判の歌は全く胸に響いてこない。何かを攻撃する歌も。
そういった場所から生まれた歌を聴いてる気分じゃないんだ。

何かを否定したりするのに歌を使うのは勿体ない。もっと有意義な使い方が歌にはあると思ってる。
戦争反対と叫ぶより、戦争に巻き込まれたひとりの人の人生を淡々と歌いたい。
そんな気分なんだ。

仮タイトル。

Sat.04.08.2012 1 comments
BLUE CHANPLOOに入ってる「裸のサルはかく語りき」という曲がまだデモテープ段階だったとき、仮タイトルは「プロプリオピテクス•パラピテクス」だった。
僕が生まれてはじめて覚えた名前。図鑑に載っていた、アウストラロピテクスより昔の猿人だ。
さすがに言いにくくてたまらんので、「裸の〜」となったんだけどさ。

山崎まさよしさんの「アドレナリン」という曲の仮タイトルは「モルヒネ」だったそうだ。
スタッフに必死で止められたらしい。モルヒネになったら一体どんな歌詞になっていたんだろう。

ビートルズの「HERE COME THE SUN」の仮タイトルは「I don't know(わかんない)」だったそうだ。
理由は「これどういう曲にしたいの?」と皆に聞かれても、ジョージは「わかんない」と答えるだけだったから。

曲作るひとってみんな仮タイトルとか付けるんでしょーか。
ちなみに僕は例外を除いて基本的にあんまり付けないタイプ。
なんとなくイメージを固定させるような気がするので。

そういえばナンバーで曲管理している人も結構いるよね。「ネ-No.248」みたいな感じで。
逆にそれも僕には出来ないなあ。

まあ、仮タイトルの付け方は非常に面白いです。
本タイトルの付け方も人それぞれ違いがあって面白いよね。

今日も素敵な言葉が落ちてこないかなっと。

鳴り止んだりはしない。

Sat.04.08.2012 2 comments
iKnowsを作ったときさ、chujiとツバッチを誘った訳なんだけど、それこそ「プロポーズするくらい」の覚悟で声をかけたんだ。
それはなんていうか…一緒に人生を歩んでいくっていうくらいの感覚っていうのかな、一緒に売れていこう、絶対に上を目指していこう!という覚悟を一緒にしよう!っていうことなんだけど。

今日、またそれを思い出したよ。

バンドか…本当にいろんなことがあるよなぁ。難しいって考え出したらホント難しい。
ずっと変わらないものが正しいのか、変わっていくことが正しいのか。
そんな風に正解を求めることがすでに野暮なのか。

けれど、だからバンドは美しい。
バンドマンは、だから一生をバンドに懸けるんだ。

僕はバンドが好きだ。心から好きだ。
一生を懸けると決めたものに、自分に嘘つく訳にはいかん。
素敵な音が鳴らせなくなるような気がするから。

先のことは誰にもわからない。ずっと今をくり返していくだけだもんな。
それはどんなバンドだって同じなんだ。

鳴らし続けよう。ずっとずっと鳴り止みはしないよ。絶対にそうだ。

あ、やべ…

Wed.01.08.2012 0 comments
iKnows公式サイト作るの、すっかり忘れてた。

今週末は女性限定エステサロンライブ

Wed.01.08.2012 0 comments
過去の日記の中でもかなり上位に入る興味深いタイトルであります。

そう、今週土曜日のライブは特別なライブなのです。

青田ケンイチ史上初、『女性限定ライブ!』

そして会場はまさかのエステサロン。
エステサロン…未体験ゾーンです、僕。

どうやら会場の「Shu-Clia(シュークリア)」さんは4年も前から僕のBLUE CHANPLOOを店内でかけてくれていたそうで
オーナーさん曰く「念願叶って」ライブ実現の運びとなった訳です。

なんとも嬉しいお誘いです、ホントに嬉しい…。

という訳で「ソロ出演、弾き語り、マイクなしの生音で直接歌を聴いてもらうライブ」にしました。


今週土曜日です、楽しいライブにしたいと思います。
皆さんお待ちしております。

※今回は完全予約制のライブです。チケット残り数枚だそうです。お早めに!




8/4(土)藤枝Shu-Clia
http://www.shu-clia.com/
静岡県藤枝市泉町774-5 / MAP

DSC_2880(2).jpg

《大人の女性の夏夜キャンドルナイトで青ケンナイト》

※女性限定、完全予約制のイベントです。
チケットのご予約は下記メールアドレスか電話、もしくはFacebookでご連絡ください。

【青田ケンイチ LIVE at Shu-Clia!】

出演:
青田ケンイチ(ソロで出演)

OPEN 19:30 / START 20:00
TICKET:¥3800(FOOD&1DRINK付き)

お問い合わせ:
Shu-Clia(シュークリア) TEL:054-634-0733 MAIL:info@shu-clia.com
もしくは青田ケンイチ(aotagari@gmail.com)まで

topTop

