Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

目的

Thu.27.02.2014 0 comments
この話が好きなんだよな。
=================

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたいの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃぁ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら
子どもと遊んで、女房とシェスタ(昼寝)して。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって・・・・・ああ、
これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった
魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を二隻、三隻と
増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産加工工場を建てて、そこに
魚を入れる。そのころにはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティーに引越し、
それからロサンゼルス、さらにはニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。 「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから?そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシェスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたってすごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

悔しい

Wed.26.02.2014 0 comments
自分の実力不足を思い知っている。

28日のライブの集客が思うようにいかない。
企画は本当に今までにないものだと自信を持って言える。
女性が穏やかで強く毎日を過ごせるようなイベントを、ない頭を振り絞って考えたつもりだ。

ストレスの多い毎日の中、五感を刺激することで女性ホルモンが分泌されるのだということを聞いた。
自分なりに調べた結果、深いリラックスと感動というものが一番心に良いものだということも確信した。

そんなイベントをやりたいなあと思う。

僕の信頼するアロマテラピスト、鈴木理恵子。
mominokiという名前で活動している。
BACK HOMEのイメージに合わせて香りを作ってくれたのだけど、こんなにも聴覚と嗅覚はシンクロするんだなと正直驚いた。

カラーカウンセリングに、池田水穂子。
子育て支援イベント「はぴままカフェ」代表でもある。
彼女の感性に、僕はいつも新しい発見をしている。

東京から、田中雄也というシンガーを呼んだ。
彼の繊細な感性は性別の壁を越えて心に訴えるものがあると思う。
リラックスした心にダイレクトに届いて欲しいと願って、今回お願いした。


彼らのような素晴らしい人にお願いしておきながら、それをうまくプレゼンできない自分が恥ずかしい。
これ以上ないくらいに深く穏やかで心休まる夜になると思うのに。



もう直前になってしまった。
宣伝が遅れたことを恥じている。
このライブのために僕らがどれだけの時間をかけて準備してきたかを思うと尚更だ。


これを読んでいるひとで28日の18時半~19時以降に時間のあるひと、是非遊びに来ませんか?
自信満々でお勧めするイベントなんです。
僕も、この日のために描いていたイメージをライブで最大限表現するつもり。

直前になってしまったけど、是非来てください。
予約して欲しい。

待ってます。


嬉しい!

Tue.25.02.2014 0 comments




やいづTV「夏子の部屋」のオープニングトークで2月8日の僕のワンマンライブのことを話してくれています。
すごく嬉しい内容でした!

夏子ちゃん、石間さん、ありがとうございます!

青田とワインとイタリアーノ!ありがとう!

Tue.25.02.2014 0 comments
image1.jpg

S__39862274.jpg

昨日は藤枝の老舗イタリアンレストラン「カクタスハウス」さんでワンマンライブでした。

僕にとっては自分の名前を冠しての初めての藤枝でのワンマンライブ。
正直お客さんが全然来てくれなかったらどうしよ…と、夢に見たほど心配していたのですが
蓋を開けてみれば超満員!ありがとうございます…( ;∀;)
(その分ひとりひとりの席が少し狭くなっちゃったテーブルもありました。ゴメンなさい)

今回はマイクを使わない生音ライブだったのですが、カクタスさんは天井が高いので適度に温かなリバーブ(音響)がかかるんですね。
最初お客さんが入る前にひとりで歌ってたんですけど、その時の気持ちよさがあったので「お客さん入ったら音が吸われるかな?」と思ったんですが、
なんとまあ、すごい盛り上がりで、そんなことも気にならなくなるくらい気持ちよく歌えました。

食事ありのライブってやっぱりいいですね。
五感を刺激して楽しんでもらうというのが今年の僕のテーマのひとつなんですが、昨夜のライブはまさに聴覚と味覚のコラボだったなあと思います。

料理、美味しかったでしょ。
カクタスさんの料理教室に先日行ったんですが、オーナーの山本さんがとてもいい人なので人生初の料理教室もすごく楽しめました。
ワタリガニのトマトクリームスパゲティー、明日作るつもりです。

さてさて、そんな感じでライブは進んでいき…



1656397_631075983630853_810185013_n.jpg

S__39862280.jpg


今回のゲスト、pesoの大石晴士郎の登場。
彼とは最近一緒に歌うことが多いです。飲むことも多いw
ひとり体制になってからのpeso、今は充電期間、新しい曲をじっくりと制作している最中とのことです。

僕と彼のボーカルスタイルは全然違うんですけど、聴いてきた音楽に共通点があるのでスっと馴染む感覚があります。
ブラックミュージック好きなのも一緒なのでね。
ふたりでSugarを歌いました。
彼のコーナーでは「日本坂トンネル」「国道一号線」という地元ソングを2曲。
歌声に酔いしれた方も多かったと思います。


1947420_598434240234237_1674916994_n.jpg

S__39862275.jpg




昨日のライブはあたたかくて優しくて、とても親密な空気に包まれていました。
みんなが旧知の中であるかのような一体感があったような気がします。

そんな中で歌えたことが、今の僕の自慢です。

またカクタスさんではやりたいと思います!是非楽しみにしていてください。
美味しい料理がたくさんあるので、普通に食べに行ってみてね。
いい夜をありがとう!


14.2.23@カクタスハウス セットリスト

1 Have you ever seen the rain(カバー)
2 忘れものはたくさんあるけど
3 夏は僕を待ってくれない
4 Sugar(青田+大石)
5 日本坂トンネル(peso)
6 国道1号線(peso)
7 いとしのエリー(カバー)
8 新世界
9 虹
10 Endless Summer
11 Get It On
12 BACK HOME

アンコール
ケムリ

青田とワインとイタリアーノ。

Mon.17.02.2014 0 comments
早いものですね。

ワンマンから一週間が経ちました。



BACK HOMEを買ってくれたひと、聴いてくれてますかー!



感想をね、ちょくちょくもらってます。すっごく嬉しいですよ、感想。

好きなところも好きじゃないところも素直に教えてもらえたら嬉しいです。


さっき、当日の映像をちょっとだけ見た。
今夜はこれ見ながら反省会だなー。

ライブ中何度間違えたか、結構覚えてたり。
反省するべきところ多いです。
でもおそらく画面の中から気持ちよく演奏しているパワーは伝わってくるんじゃないかな。
それが何より一番大事であることは確かです。


さて、今月は弾き語りでのライブを2本やります。
二日間とも通常のライブよりも五感を大事にしたライブになっています。

最近「五感すべてで感じるライブ」というのがやりたいという願望が大きくなってる感じです。
聴覚だけじゃなく、嗅覚。これは今回BACK HOMEに合わせたアロマを作りました。
嗅覚ほど記憶に関係している感覚はないそうです。僕はそれを大事にしていきたい。




そんな五感を使ったライブ、今回からやっていこうと思います。





まず2月23日。

藤枝にある老舗イタリアンレストラン「カクタスハウス」さんでライブをやります。

image1.jpg


こちらの料理教室に今度行ってくるんですよ。
パスタ習ってきます。すごく楽しみ。
下手の横好きですが僕も料理はすごく興味あるんで。

で、こちらではもちろん料理を楽しみながらのライブです。

マイクは使いません。すべて生音でやります。


その名も「青田とワインとイタリア~ノ」ライブです!


のんびり食事を味わいながら、飲める人はワインを飲みつつ

それから僕は「極上の歌」を届けましょう!やったりますよ。

僕もゆっくり飲みながらやらせてもらいます。


そしてゲストボーカルにpesoの大石晴士郎を迎えます。
ふたりでコラボもしますよ。

是非お越し下さい!




2月23日(日)カクタスハウス@藤枝
OPEN 17:30 START 18:30
TICKET ¥2300
ペアチケット おひとり¥2000

老舗イタリアンレストラン「カクタスハウス」の料理を楽しみ
ながら、アコースティックギターと歌で感じる温かな世界。
限定30名、ゆったりと楽しめるライブです。

会場:
藤枝カクタスハウス
静岡県藤枝市高洲25-7
TEL 054-635-6403
http://cactus-house.jp/index2.html

☆ペアチケット発売!☆
おふたりで予約していただいた方→チケット価格を二枚で4000円(おひとり2000円)に値下げいたします。
予約の際に「ペアチケット希望」と明記ください。




2月28日には更に五感刺激ライブ「女性ホルモン分泌ライブ」が開催されます!
詳しくはまた書きますね。

BACK HOME発売記念ワンマンライブ、ありがとう!

Tue.11.02.2014 0 comments
1782052_580609035356005_2104074052_n.jpg
ライブ直後



青田ケンイチ「BACK HOME」発売記念ライブ、無事終了しました~!

雪が降るぞと聞いたときはマジか~と思いましたが(静岡って15年に一回くらいしか雪降らないんだよね)
そんな足元の悪い中来てくださったみんな ほんっとうにありがとうございました!
来れなかったひとは、ごめんなさい。またやるからね!!


今回のライブ会場「ロザージュ」はライブハウスではなく機材のない店なので、企画段階から機材やスタッフなどすべて自分たちで用意する形となりました。
これがまた大変だったんだけど、でもその分ライブが終わった後の充実感は半端じゃなかったです。



では、ワンマンライブを写真多めで振り返りたいと思います。






写真 (1)

前日の様子

こんな感じで椅子を並べて、会場準備していきます




1798621_583986088360499_6637398_n.jpg

写真 (2)

機材も準備していきます



1609556_441139682682411_481831241_n.jpg

今回のライブはリアルタイムレコーディングもしておりました!
エンジニアは今回のアルバムのミックスダウン(音をまとめる作業のこと)をしてくれた清水さん。
東京から呼んじゃいました。
映像も撮ってるので、DVD化するという噂も…!?




S__2613364.jpg

S__2613373.jpg

S__2613368.jpg


手作りの照明も。アットホームな雰囲気を演出してくれました。
今回の照明はTaiheichang 頼りになる友人です。




S__2613383.jpg


リハーサル開始。
本番と同様の曲順で、ひとつひとつチェックしていきます。
このあたりからだんだん気分がライブモードに突入してきます。






1922506_580605818689660_1833898025_n.jpg

S__2613380.jpg


照明機材。

昔、小学生のときに見たことがあるでしょう、OHPという機械。
いろんな模様をステージに映し出します。







写真


18:00
いよいよライブ会場オープン!
悪天候の中、続々と人が集まってきます。ありがとうみんな…(´;ω;`)




1898225_471295379642318_1566794716_n.jpg

そして今回アルバムのイメージに合わせてフレグランスグッズも作っちゃいました!

樫の木に生えるコケ「オークモス」を中心にした貴重なアロマオイルを使っています。
男性的なんだけど優しくて、海を感じる香りです。
「calm(カーム)」と名付けました。
落ち着いていて穏やかな、という意味です。波のない「凪」状態の海、という感じです。
BACK HOMEのジャケットイメージともぴったり。

このアロマを使ったフレグランススプレーとフレグランスソルトを物販しました。
みごと完売です、ありがとうございました。

このグッズに関してはまた改めてブログで紹介しますね。








18:30
今回は開演前にオープニングアクトを入れることにしました。
お願いしたのはRitomo。なんと17歳!高校生です。

1902817_551223138318678_605451654_n.jpg

一枚だけ白黒写真ですがw 一番前にいたしばもくさんが撮ってくれました。


Ritomoちゃんの歌に、僕はひと耳ぼれしたんですね。

そして人生3回目のライブ、最初は緊張してたんだろうなあ 初々しさに親心を覚えます。

来れなかった人のために、YouTube貼っておきます。











S__2613400.jpg

S__2613404.jpg

1002213_1398501857076394_2095236265_n.jpg


そしていよいよ開演!



1506628_551027151659297_1020995846_n (1)

1621890_415096388637241_1161902406_n.jpg

1517820_580602978689944_1613700516_n.jpg

1496802_681683905188408_975401005_n.jpg

1621890_415096388637241_1161902406_n.jpg

徐々にヒートアップ!



487563_580604868689755_1404762735_n.jpg
ゲストボーカルの大石晴士郎と「Sugar」






1902910_580602452023330_1315022928_n.jpg

1902910_580602448689997_561798001_n.jpg

1661341_580620858688156_263498767_n (1)

487563_580604872023088_1057124293_n.jpg



後半は一気にファンキータイム。
会場もひとつになって盛り上がります。









1898142_580603822023193_1365075222_n.jpg


歌うごとに頭の中は音楽だけになっていきます。








たくさんのひとが力を持ち寄ってくれて、はじめて実現できたライブでした。
最後の歌、BACK HOMEを歌えるしあわせを噛み締めていました。

今回のライブは今なにかと必死に闘いながら、それでもいまを生きようとする人たちに捧げたかった。
笑いでも涙でも感動でもいい、何かひとつでも心に残るものがあればいいと思ってた。

それがどれだけ実現できたかはわからないけど、お客さんひとりひとりがとてもいい顔をしていたこと。
そして終わったあとの会場内の空気は、いままで僕が経験したことのない種類のものでした。

きっとあなたの心に残るものになったと、信じています。


このアルバムの発売までに力を貸してくれたひと。
このライブの実現までに力を貸してくれたひと。
その全員の力がなければできなかった夜だったことは間違いありません。

みきひろ、タケちゃん、まるけん、セイシロー、Ritomoちゃん、池ちょ、清水さん、森ちゃん、長内さん、目木さん、麻衣子ちゃん、勢太郎くん、理恵子さん、タイヘイ、直也、玲子さん、とーるっち、クロ、ヤブさん、ケンキチ、史子さん、さゆりん、さとちゃん、夏子ちゃん
そして、お客さん。
力を貸してくれてありがとう。


「BACK HOME」是非聴いてください。
そして感想など聞かせてもらいたいです。それが何より励みになります。


これからまた新しい旅がはじまるのだと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
もっともっといい曲を歌えるよう、精進します。


あの日会場にいたすべてのひとに

本当に、ありがとうございました。







セットリスト

1 忘れものはたくさんあるけど
2 虹色サイダー
3 ソレイユ
MC
4 夏は僕を待ってくれない
MC
5 Sugar(with 大石晴士郎)
6 REAL(solo)
MC
7 虹
8 熱病
MC
9 Get It On
10 蝉
11 ケムリ
MC
12 BACK HOME

encore
1 いる
2 海月 -うみつき-


1782052_580609032022672_1076550619_n (1)

取り急ぎ…

Sun.09.02.2014 1 comments
【取り急ぎ】
昨夜はワンマンライブでした!
来てくださったみなさん、ほんっとうにありがとうございました!

ライブ終わってから今までバタバタで、今から会場の片付け→藤枝でライブなのでFacebookもTwitterも全く返信出来てません。
また改めて明日にでもゆっくり振り返りたいと思います!

いよいよ明日はアルバム発売ライブ!

Sat.08.02.2014 1 comments
前日仕込み終了!
疲れたw

明日はいよいよアルバム発売ライブ。
メンバー、スタッフ、みんな一丸となって最高のライブを作るために力を注いでくれています。

必ず最高のライブにします。

雪が降るかもしれないそうです。
あたたかい格好で、どうか気をつけてお越しください。
来れない人も、どうか成功を祈っていてやってください。

来られる予定の方は、どうかお楽しみに。
全員で最高の夜にしましょう!

ライブ予約してくれている方へ。

Thu.06.02.2014 0 comments
こんにちは!青田ケンイチです。

いよいよ明後日は僕の3年ぶりのニューアルバム「BACK HOME」発売記念ライブです。
チケット予約をしてくださりありがとうございます。

明後日のライブをより楽しんでもらえるよう、僕から当日のライブのご案内をさせていただきます。


まず会場「Rozaje(ロザージュ)」は静岡駅の北口、国道一号線を焼津方面に150m向かったところにある交差点のローソンの次のビルです。
曲面のガラス張りのビルなのでわかりやすいですよ。
建物名は「丸伸ビル」です。ここの4Fがロザージュになります。
思いっきりオフィスビルな感じですが、ちゃんとライブやりますのでご安心を(笑

開場は18時です。お酒もソフトドリンクもフードもあります。どんどん頼んじゃってください。
会場には椅子があります。お好きな席にどうぞ。

オープンと同時にCDとグッズの販売も開始します。
アルバムの予約をしていない方、明日までに予約してくれると予約特典がつきますよー!お早めにどうぞ。aotagari@gmail.comまでメールください。

今回のグッズはとてもオススメ。
なんと「BACK HOME」のイメージのフレグランスグッズを作りました!
貴重なオイル「オークモス」を使ったものなので、こちらは各10個ずつの限定商品になります。フレグランスソルトとフレグランススプレーです。

18時半よりオープニングアクト、シンガーソングライター「Ritomo」ライブがあります。
そして19時開演です。

今回は青田ケンイチBANDを結成してライブに臨みます。
メンバーはベース小野田剛大、通称タケちゃん、ドラム石川幹浩、通称ミッキー、ギター丸山研二郎、通称まるけんとの四人バンド。
そしてゲストボーカルにpesoこと大石晴士郎。
みんな歌心を知り尽くした素晴らしいミュージシャンです。

メンバー一丸となって最高のライブやりますので、皆さんで盛り上げてください!


終演後はCD物販サイン会があります。
是非アルバムを買って聴いて欲しいと思います。

22時頃より同会場内で打ち上げを行います。二千円にて飲み放題。
参加される方はお気軽にどうぞ!


今回協力してくれるスタッフもバンドメンバーも、僕のわがままな意向に付いてきてくれました。
みんななんとかこのライブを成功させようと力を終結してくれています。
僕も持てる力の全てをこのライブに費やしたいと思います。
一生の思い出に残る、最高の夜にしたい。

予約してくれて、本当にありがとうございます。
当日お待ちしています。気をつけて来てください。


青田ケンイチ
Official Web
http://aotagari.wix.com/aotakenichi
Blog
http://aotakenichi.blog60.fc2.com
Mail
aotagari@gmail.com

ワンマンまであと3日

Wed.05.02.2014 0 comments
アルバム発売記念ワンマンライブまでいよいよ3日になりました!

予約総数もおかげさまで80人を超え、100人入ったら満員の会場もどうやらほぼ満員状態になりそうです。

残りチケットも僅かになってきました。お早めに予約をどうぞ!

いいライブにします!

メールはこちらまで→aotagari@gmail.com

おしらせの【まとめ】

Sat.01.02.2014 0 comments
2月になりました!みなさんやってますか~!
アルバム「BACK HOME」発売&ワンマンまであと一週間です。
改めて【まとめてお知らせ】いってみます!

1.公式サイトOPEN!
今までブログだけでの活動でしたが、SNS、配信、動画などの活動がひと目でわかる公式サイトがオープンしました。
ここからどこへでも飛んでいけます。
http://aotagari.wix.com/aotakenichi/

※「BACK HOME」特設サイトもOPENしました!
http://aotagari.wix.com/aotakenichi/#!back-home/cahd

2.ニューアルバム「BACK HOME」先行予約特典!
2/7までにアルバムご予約の方にはもれなくスペシャルな特典が!←ナイショ
ご予約はaotagari@gmail.comにメールください。
お名前、ご住所、ご連絡先、必要枚数を明記の上ご連絡を。

3.アルバム発売ライブ 前売りチケット残りわずか!
2月8日(土)にロザージュ ~Rozaje~で開催されるアルバム発売記念ライブの前売りチケットが残りわずかとなっています。
アルバム収録曲を全曲演奏する貴重な機会となっています、是非お早めのご予約を!
ご予約はaotagari@gmail.comにメールください。

4.「BACK HOME」全曲ダイジェスト YouTubeにて試聴開始!
http://www.youtube.com/watch?v=0gdqM3LBXs0&noredirect=1
アルバムのいいところをちょっとずつ聴けます。気に入ったら予約してね!



まだまだいろいろありますがとりあえずこんな感じです。
本腰入れて寒い日が続きますね。風邪に気をつけていきましょー!

topTop