Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

ワンマン終了。

Sat.31.10.2015 0 comments
10420769_881470285293960_6831826905171829287_n.jpg

11221404_436209009917034_8171938786953729755_n.jpg

12049267_881467671960888_4361283192418219126_n.jpg


もう一週間経っちゃったねぇ。

10月25日(日)、静岡Freakyshowワンマンライブが終了しました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。



どうだったでしょうか。



いつも来てくれる方、本当に久しぶりだった方。
いろんなところでつながってきたいろんな人たちに、それぞれの時間の中で僕が思ってきたことをひとつずつ歌に込めて歌いました。

あっという間の2時間半。
セットリストです。

弾き語り
1 いる
2 男はつらいよ

アコースティックセット(ピアノ)
3 風の便り
4 しあわせなこと
5 Sugar

アコースティックセット(カホン)
6 道草
7 街角マルシェ

弾き語り
8 夕立ち

バンド
9 新世界
10 アンブレラ
11 流星群
12 calling
13 Get It On
14 蝉
15 ケムリ
16 かったりーぜ
17 愛の渦
18 虹
19 海月 -うみつき-

encore
ファイト!(弾き語り)
BACK HOME



また是非感想など聞かせてください。
さあ、いいアルバム作ろう!

昨日は富士宮AERAでした。そして明日は静岡ワンマン!

Sat.24.10.2015 0 comments
unnamed_2015102421205485b.jpg

unnamed (1)

unnamed (2)


ども、青田です。

昨夜は富士宮AERAで歌いました。来てくれた方、ありがとう。

1 風の便り
2 流星群
3 Calling
4 道草
5 街角マルシェ
6 Sugar
7 愛の渦

ドラムのミッキーは7曲中ドラムを叩いたのが3曲。カホンが2曲。ピアノが2曲という多彩っぷり。

Sugarではつばっちがカホンを叩いてくれました。

いやー、楽しかった!!
やっぱライブは楽しいなあ!!


明日もいいライブにします。
なんてったってひさしぶりの静岡でのワンマン。

明日もミッキーは早変わりの術を見せてくれるのか。
タケちゃんはライブ中おしっこに行くのだろうか。
僕は何杯飲めるかな…?

乞うご期待!お待ちしてます!!


青田ケンイチ ONEMAN SHOW
Dunkers Forever!

10月25日(日)
静岡Freakyshow

出演 青田ケンイチBAND
open18:00 start19:00
ticket¥2000(+1Drink)

Live Bar Freakyshow http://freakyshow.net/
静岡県静岡市葵区両替町2丁目4-9フィエスタ両替町(旧日映森岡ビル)五階
電話 054-273-5588


最近僕が思うこと。その4 語るより歌うべし。

Thu.22.10.2015 0 comments
ども、青田です。

今日は一日空いてたんでスーパー行って酒買って河原行って犬の散歩して夕飯作ったりなんかしておりました。

で、ここでUPする用に二曲ほど新曲を弾き語ってみました。
どっちもこの2〜3ヶ月で出来た曲です。


語るより歌うべし、ちゅーことで。






まずは一曲目。タイトルは「道草」です。





道草

風が通り抜ける場所を 探して歩いてるのさ
川の上の土手に咲いてる 花の名前も僕は知らない

公園に響く笑い声 子供たちが歌ってる
雲が伸びる青空に 踊る懐かしきメロディー

少し遅れてしまうけど そのうち辿り着くから
もう少し いいだろ

道草食ってどこへ行こう つながってる場所を探して
僕は知りたい 知っておきたい
この通りを曲がったら何があるのか
そこに咲いている花の名前が知りたい

誰もいない路地裏を 見つけてしまったならば
行くしかないだろ もう行くしかないだろ
風に誘われるままに

最短距離で走ったら こんな景色は見れない
だからそう いいだろ

道草食ってどこへ行こう つながってる場所を探して
僕は知りたい 知っておきたい
この通りを曲がったら何があるのか
そこに咲いている花の名前が知りたい

道草食って迷子になって 夜の帳がおりても
それもいいさ それでいいさ
大丈夫 なんとかなるさ

道草食ってどこへ行こう つながってる場所を探して
僕は知りたい 知っておきたい
この通りを曲がったら何があるのか
そこに咲いている花の名前が知りたい
そこで笑ってる君の名前が知りたい













続いての新曲のタイトルは「Calling」

ラブソングです、どうぞ。







Calling

たったひとつずつの心を 寄せ合い裸になって
これ以上抱きしめることなど出来ないほど 螺旋を描きながら

夜が訪れて 町は賑やかになるけど僕は寂しいよ
大通りは僕に冷たくするから いつも裏通りをトボトボ

ああ 何度も僕は君を 君を呼んでいる
壊れたレコードのように

もっと君のそばにいさせて 愛のそばにいさせて
僕の中 君の中 何度も確かめ合う 螺旋を描きながら

朝が来て僕は 僕を見つけた いびつな箱の中身は空っぽ

ああ どうして僕は君を 君を呼んでいる
なくした何かを求め

たったひとつずつの心を 寄せ合い裸になって
これ以上抱きしめることなど できないほど 螺旋を描きながら

もっと もっと君の中で生きたいんだ 愛の中で生きたいんだ
君の中の何かが 染み出すのを感じる

たったひとつずつの心が 絡み合う裸のまま
終わらない螺旋のように 愛して 愛して 愛して
君を描きながら





どうでしょうかー!


「昼と夜」的な両極端の二曲ですが、両方ともこれからのレコーディングが楽しみな曲たち。


語るより歌え!という今日のブログでした。

最後まで読んでくれて(聴いてくれて)ありがとう。それではまたあした。





aotakenichi151025.jpg

青田ケンイチ ONEMAN SHOW
Dunkers Forever!

10月25日(日)
静岡Freakyshow

出演 青田ケンイチBAND
open18:00 start19:00
ticket¥2000(+1Drink)

Live Bar Freakyshow http://freakyshow.net/
静岡県静岡市葵区両替町2丁目4-9フィエスタ両替町(旧日映森岡ビル)五階
電話 054-273-5588

最近僕が思うこと。その3 自分の音楽作りにたいせつなもの

Wed.21.10.2015 0 comments
aotakenichi151025.jpg

青田ケンイチ、最後のワンマン。

こんなことを言う日が来るなんて、思ってもみなかったよ。
今年いっぱいでのライブ活動終了を宣言してから半年。〈引退についての記事〉
あのときから、基本的には気持ちはあまり変わっていない。
ライブはもちろん楽しいけれど、それよりも今やらなければいけないことはいいレコードを作ることじゃないかという思いは変わらない。

そうなんだ、まず一番たいせつなのは、いい曲を作りたいという思いなんだ。
ここがちゃんと出来ていない限り、俺は自分の音楽そのものを褒めてあげることができない。
まだまだ、もっともっといい曲に出来たはずの自分の曲たち。
曲を作るたびに、最高の曲が出来たと思いながら、ときが経つとほとんどの場合直したい部分が出てくる。
それが永遠に続く葛藤だってこともとっくに知っている。けれどその葛藤を放棄したくない。してはいけない。

なにはなくとも、まずはいいレコード(音源)を作りたい。
俺がいま音楽を続けているモチベーションの全てはそこからはじまっている。
自分に嘘をつかないこと。こんなことを歌ったら人からどう思われるだろうなんていうくだらない気持ちを自分の中から捨て去ること。
一音一音、一語一句を大切にすること。誰も聴いてないかもしれないところの積み重ねがいい音源に繋がっていく。

あたりまえのことばかりなのに、まだまだ全然足りていない。
でも、昔よりはずっとよくなってると思う。歩みは遅くとも、少しずついい音楽に近づいてこれた気がする。
でももっともっと近づきたい。僕があこがれたあの最高の音楽に近づくためなら何でも出来る。

ライブで歌うとき、いつも思う。いま歌っているこの曲を作ったとき、自分はどれだけたましいを込められただろう?って。どれだけ本気で作っていたか?って。
それはそもそも歌を作ったときにさかのぼって考えているのだから、やっぱりいい音源作らないと納得できない性分なのは間違いない。

でもこんな葛藤、こんなカオスが曲を作っている面もあってね。だからまた面白いんだけど(笑

とにかく、いい音楽を作りたいという、ただそれだけなんです、僕という人間は。
さっき、一番最初に「今年いっぱいでのライブ活動終了を宣言してから半年。あのときから、基本的には気持ちはあまり変わっていない。」と書いたけど、やっぱり変わっているのかもしれない。
ライブは大好きです。お客さんの顔を見るのが好き。いい顔して聴いてくれてありがとう。

今秋末のライブで演奏する曲は、自分の中でも特に気に入っている曲ばかりです。

いいライブにしたいと思っています。いや、いいライブではダメだね、最高の、これ以上ないくらいのライブにします。
どうぞお越し下さい、お待ちしています。

最後まで読んでくれてありがとう。ではまた明日。



青田ケンイチ ONEMAN SHOW
Dunkers Forever!

10月25日(日)
静岡Freakyshow

出演 青田ケンイチBAND
open18:00 start19:00
ticket¥2000(+1Drink)

Live Bar Freakyshow http://freakyshow.net/
静岡県静岡市葵区両替町2丁目4-9フィエスタ両替町(旧日映森岡ビル)五階
電話 054-273-5588

最近僕が思うこと。その2 酒と音楽

Wed.21.10.2015 0 comments
酒と音楽。
うむ、すばらしい。酒場で聴く音楽はいい。
どうしてこのふたつはこんなに合うのだろうか。

それはたぶん、僕たち人類が誕生してからずっと、酒を飲みながら歌を歌ってきたからだ。
子供が産まれたと宴をし、成長を祈って宴をし、結婚したと宴をし、病気の回復を祈って宴をし、天災を怖れて宴をし、天へ召されるよう宴をし…
人間はその人生の節目節目、常に宴(酒&音楽)と共に過ごし、歩いてきた。

なんでこんな話をしてるんだろう??

ライブっていいよねぇ。酒も美味くなるし。
歌ってるときの酒も最高なんよ。もちろん歌い終わったあとの酒もね。

最近は見ないけど、酒呑んで歌うなんてけしからん、みたいなことを言うやつが昔はたまにいたね。
アホだねぇ。酒飲んじゃダメなのは飲んで下手になったりクオリティが下がる歌い手だろう。
俺は「飲めば飲むほど声が出る」タイプだから全然大丈夫なんだよね。
酒を飲む行為そのものがダメっていう理屈がわからんね。音楽とは元々そういうものなのにね。
要するに僕らは芸人であり、水商売人であり、河原乞食なわけだから。
そこには酒があり、人の情けがあり、涙と笑いがある。
僕はそんな世界にいたいから、歌ってるんだ。

宴と音楽、酒にカンパイ。

最近僕が思うこと。その1 グランプリとったどー!

Mon.19.10.2015 0 comments
ども、青田です。

いよいよワンマンが今週日曜に迫るという今日この頃、嬉しいニュースをひとつ。

すでにウェブ上で情報が流れているのでご存知の方もたくさんいるかと思いますが、このたび静岡のFM局K-MIXのライブコンペ「独立宣言LIVE in 大社の杜」の初代グランプリをいただきました。

12096600_977148072308655_3257727394161945971_n.jpg

12096342_902524916491833_37460226638198137_n.jpg

12106834_946044202130101_8848267381729572507_n.jpg

K-MIX、神谷さん、審査員の皆さん、スタッフの皆さん、そして観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
嬉しかったと同時に、何か目に見えない大きな存在に対しての感謝の気持ちを感じました。
本当にありがとうございます。



個人的な感想を少し。

今回は3年前のiKnowsでのオーディションとは随分心持ちが違ったなあ。
あのときはもっと気が張っていたというか、随分固かった気がする。なんというか、ガツガツしてたんだな。
今回はライブコンペってことで、いつものようにやりゃあいいんだっていう気持ちが強かった。
いつものようにやればグランプリを取れる自信はあったし、取れなくても気にするこたあない、っていう気楽な気持ちも良かったのかなあと思う。
ライブというのは、何があっても楽しむものだからね。

グランプリを取ったときのインタビューでも話したけど、俺もう37なんだよね。
随分若い人たちの中に出てきちゃったなあ、と思った。なんだか申し訳なくなっちゃった。
17歳の子たちと争うなんて、日常生活ではありえないからね。
だから受賞の瞬間も、なんだか照れちゃって。いい年したのがノコノコ出てきちゃって、グランプリなんてもらっちゃっていいのかなあなんて、心の中で考えたりしながら。

でもやっぱり嬉しいんだよね。こんな風に認めてもらうことなんて、今まであまりなかったから。
だから身近な人が喜んでくれたのが一番うれしかった。


今回BACK HOMEとケムリを歌ったんだ。
1曲目と2曲目にコントラストをもたせたくて、バラードとファンクという選曲にしたんだよね。
どっちを先にするかも考えた。考えた結果、最初に聴かせた後に盛り上がるという方向にした。
BACK HOMEは歌詞がとても強いから、下手したらお客さんにそっぽ向かれる危険性もあるけど、MCと酒持ってのカンパイ、空気作りでなんとか引っ張っていけるだろうという。
BACKHOMEで聴かせられれば、ケムリはいつも通りとことん盛り上げようと思ってた。
ケムリという曲は香具師の口上みたいなところがあって、つまりただ歩いている人を立ち止まらせて歌わせてしまうというパワーがある。一見さんに強い曲なんだ。

もともと僕はアウェイと呼ばれるような「はじめましてのお客」の前が昔から得意なんだ。
若い頃から歌うのはそんな場所ばかりだったから、それがあたりまえなんだな、きっと。
そういう意味では僕はテキ屋型のミュージシャンなんだろうね。


今週日曜のワンマンライブに向けて、注目してもらえることを期待しつつ、いつもは書かないようなことを書いてみました。
今日からワンマンまでのあいだは毎日ブログを更新しようと思っています。どうぞよろしく。

今週日曜日、25日のワンマンライブ、実をいうとまだチケットがあまり売れていない…んです。
これを読んで少しでも青田ケンイチの音楽をもう少し聴いてみたいと思ったら、どうぞ予約してみてください。
予約しなくても入れるけど、僕の精神衛生面を考えて、どうか予約してください(笑

最後まで読んでくれてありがとう。では、また明日。



青田ケンイチ ONEMAN SHOW
Dunkers Forever!

10月25日(日)
静岡Freakyshow

出演 青田ケンイチBAND
open18:00 start19:00
ticket¥2000(+1Drink)

Live Bar Freakyshow http://freakyshow.net/
静岡県静岡市葵区両替町2丁目4-9フィエスタ両替町(旧日映森岡ビル)五階
電話 054-273-5588

本日。

Sun.18.10.2015 0 comments
ども、青田です。
昨日は温泉に入って完全リラックスだった僕ですが

本日は歌います!



本日の昼間はこちら

12141664_448987265286837_4447587965889690608_n.jpg

ライブコンペに出演します。
三島にある「大社の杜」にて、16:45から。


そして夜はこちら

12138368_1479832782320880_8017061274754148061_o.jpg

21時過ぎでしょうか。


どうぞお楽しみに!いいライブにしたいぜーー!!

topTop

