Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

仮タイトル。

Sat.04.08.2012 1 comments
BLUE CHANPLOOに入ってる「裸のサルはかく語りき」という曲がまだデモテープ段階だったとき、仮タイトルは「プロプリオピテクス•パラピテクス」だった。
僕が生まれてはじめて覚えた名前。図鑑に載っていた、アウストラロピテクスより昔の猿人だ。
さすがに言いにくくてたまらんので、「裸の〜」となったんだけどさ。

山崎まさよしさんの「アドレナリン」という曲の仮タイトルは「モルヒネ」だったそうだ。
スタッフに必死で止められたらしい。モルヒネになったら一体どんな歌詞になっていたんだろう。

ビートルズの「HERE COME THE SUN」の仮タイトルは「I don't know(わかんない)」だったそうだ。
理由は「これどういう曲にしたいの?」と皆に聞かれても、ジョージは「わかんない」と答えるだけだったから。

曲作るひとってみんな仮タイトルとか付けるんでしょーか。
ちなみに僕は例外を除いて基本的にあんまり付けないタイプ。
なんとなくイメージを固定させるような気がするので。

そういえばナンバーで曲管理している人も結構いるよね。「ネ-No.248」みたいな感じで。
逆にそれも僕には出来ないなあ。

まあ、仮タイトルの付け方は非常に面白いです。
本タイトルの付け方も人それぞれ違いがあって面白いよね。

今日も素敵な言葉が落ちてこないかなっと。

« 聴きたい歌はどんな歌 - Home - 鳴り止んだりはしない。 »

1 comments
へえ~(‘o‘)ノ
オモローな仮タイトルが満載ですねo(`▽´)o裏話も最高ですね♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop