Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。


--.--.--.--

最近僕が思うこと。その3 自分の音楽作りにたいせつなもの

Wed.21.10.2015 0 comments
aotakenichi151025.jpg

青田ケンイチ、最後のワンマン。

こんなことを言う日が来るなんて、思ってもみなかったよ。
今年いっぱいでのライブ活動終了を宣言してから半年。〈引退についての記事〉
あのときから、基本的には気持ちはあまり変わっていない。
ライブはもちろん楽しいけれど、それよりも今やらなければいけないことはいいレコードを作ることじゃないかという思いは変わらない。

そうなんだ、まず一番たいせつなのは、いい曲を作りたいという思いなんだ。
ここがちゃんと出来ていない限り、俺は自分の音楽そのものを褒めてあげることができない。
まだまだ、もっともっといい曲に出来たはずの自分の曲たち。
曲を作るたびに、最高の曲が出来たと思いながら、ときが経つとほとんどの場合直したい部分が出てくる。
それが永遠に続く葛藤だってこともとっくに知っている。けれどその葛藤を放棄したくない。してはいけない。

なにはなくとも、まずはいいレコード(音源)を作りたい。
俺がいま音楽を続けているモチベーションの全てはそこからはじまっている。
自分に嘘をつかないこと。こんなことを歌ったら人からどう思われるだろうなんていうくだらない気持ちを自分の中から捨て去ること。
一音一音、一語一句を大切にすること。誰も聴いてないかもしれないところの積み重ねがいい音源に繋がっていく。

あたりまえのことばかりなのに、まだまだ全然足りていない。
でも、昔よりはずっとよくなってると思う。歩みは遅くとも、少しずついい音楽に近づいてこれた気がする。
でももっともっと近づきたい。僕があこがれたあの最高の音楽に近づくためなら何でも出来る。

ライブで歌うとき、いつも思う。いま歌っているこの曲を作ったとき、自分はどれだけたましいを込められただろう?って。どれだけ本気で作っていたか?って。
それはそもそも歌を作ったときにさかのぼって考えているのだから、やっぱりいい音源作らないと納得できない性分なのは間違いない。

でもこんな葛藤、こんなカオスが曲を作っている面もあってね。だからまた面白いんだけど(笑

とにかく、いい音楽を作りたいという、ただそれだけなんです、僕という人間は。
さっき、一番最初に「今年いっぱいでのライブ活動終了を宣言してから半年。あのときから、基本的には気持ちはあまり変わっていない。」と書いたけど、やっぱり変わっているのかもしれない。
ライブは大好きです。お客さんの顔を見るのが好き。いい顔して聴いてくれてありがとう。

今秋末のライブで演奏する曲は、自分の中でも特に気に入っている曲ばかりです。

いいライブにしたいと思っています。いや、いいライブではダメだね、最高の、これ以上ないくらいのライブにします。
どうぞお越し下さい、お待ちしています。

最後まで読んでくれてありがとう。ではまた明日。



青田ケンイチ ONEMAN SHOW
Dunkers Forever!

10月25日(日)
静岡Freakyshow

出演 青田ケンイチBAND
open18:00 start19:00
ticket¥2000(+1Drink)

Live Bar Freakyshow http://freakyshow.net/
静岡県静岡市葵区両替町2丁目4-9フィエスタ両替町(旧日映森岡ビル)五階
電話 054-273-5588

« 最近僕が思うこと。その4 語るより歌うべし。 - Home - 最近僕が思うこと。その2 酒と音楽 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

