Profile
詳しくはこちら
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽に
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

ヒカルの碁!

Sat.03.03.2007 12 comments
ヒカルの碁って漫画、オススメ。
めちゃくちゃ有名だから読んだことある人いっぱいだと思うけど。
ジャンプの人気漫画ですね。数年前の。

囲碁の漫画なんだけど、囲碁がわからなくても展開やキャラクターに引き込まれて一気に全部読んでしまうくらい面白いです。
子供向けな設定なんだけど、大人が読んでも十分過ぎる手ごたえ。
万人が読める漫画です。

やっぱりキャラクターの心の描写が丁寧な漫画って好きだな。
塔矢のあの葛藤なんて、すごくよくわかるし。
伊角くんの中国のエピソードなんかも、思わず感情移入してしまう。
そして最後のほうのあの感動。

「こんなところに佐為がいた…」←ここは絶対泣くよな

やっぱり佐為ですかね。
対局相手への敬意、優しい眼差しが素晴らしい。
え、男だったの…(汗


より高いところへ登っていくために何をすべきか。
様々なエピソードを、階段を登ろうとしている自分自身に投影していくことでとってもいいものを得られたような気がします。

表現作品というものは全てそうですが、そこに自分を投影させていくことでしか得られないものって沢山あると思います。
もちろん、そうでない表現方法も沢山あるけど。


音楽しか見えないということを先日書きましたが、まさに24時間アンテナ常時勃起状態。
ほんの小さな出来事も、一曲になれそうな気がするんです。


そんな風に俺を蘇らせてくれた人にも感謝ですが、今はとにかく一日でも早く結果を出すことしかできないですね。




追記

俺の歌の中にいる、確かな人を俺は感じます。
そういう意味で1番感動したというか、共感したというか。
とにかく、自分がやっている1番熱くなれるものには、何かしら宿るものがあると思います。
それが俺にとっては歌。
俺の歌の中に、あの人がいる。
そう思ったらこれから先、何年だって歌ってやろうと思います。
目の前の人、そう。
あなたの胸を焦がすような、そんな歌を。

« 3月はライブを休むつもりだったのが… - Home - いざ参る! »

12 comments
応援してます。
ヒカルの碁、俺も大好きでした。
真剣に打ち込めるものがあるっていいな~・・と、憧れながら読んでましたね。
夢中になるってことが少なかったので。
そしてやはり佐為は女性だと思ってました(汗
始めは囲碁なんてわからないしとか言いなら飛ばしてたんです。(・・;)
それが友達が凄く進めるから、じゃぁ試しにって感じで
満喫で読んだら止まらない止まらない…
一時期間違いなくジャンプで一番始めに読んでました(微笑)
>いとえりか
ありがとう。またいつか、ライブに来てね。
応援してくれる分、逆にあなたの肩を押せるような歌を歌えるよう頑張ります。


>メバル
ちょうど年齢的にリアルタイムで追いかける年頃だったんじゃない?
誰にとってもあの物語は憧れになり得るほど魅力的だと思うよ。
夢中になるもの出来たか!?

うん。佐為萌えだった…(萌えの意味が最近わかった俺はおっさんだね 笑)


>おかp☆
わかります、俺も同じ。「は?囲碁?」ってなもんで。
でも読んでみるとハマるんですね~。

同じ漫画家だと最近はデスノートのほうが有名みたいですが…
あれはあれでまた面白いですけどね。
でも俺は感動がある漫画のほうが好きなんだよなぁ。。

とにかく、何かを頑張ってる人に是非読んで欲しい漫画だと思ったなぁ。
やべぇ…17巻読み返してたら…また涙が…

「更なる高みを目指していけば、目の前の結果などついてくる」

あぁ、その通りだろうな。
その言葉、受け継がせてもらうよ塔矢くん。

あっという間に天下取ってやる。
ちなみに、28にしてこうやって思えるこの柔軟さこそ俺の1番の武器です。
ちなみに、私はヒカルの碁がきっかけで囲碁を始めました。
この漫画を読むとやる気がでます。
ウチはワンピースがスキ♪
あおけん、ボクはあんたの大ファンだよ。
先日、酔っ払っていた君が「俺は分かり合いたいよ」と言っていた(覚えてないかもしれないけど^^)。
そういうあんたの歌は、きっと誰かの心に届くはずだよ。
うんうん、漫画って偉大だよね~
というか、全ての文化がね。

わたし最近「吸収強化月間」として、様々なものに触れようとしてます。

そういうの大事。

でも、吸収したら吐き出さねば。うげっ

ユッコも頑張るよ。
初コメです(*´艸`)
あたし、漫画大好きです!!!
ひとりで笑っちゃうくらい(*´艸`)必ず泣いちゃうくらい(>_<。)笑『え?そこで泣くの?』ってよくつっこまれます(ノ∀`*)今度読んでみよー♪

まぁゃゎあおけんさんの歌、大好きです!!あの日、あたしの心に染みて、傷がふさがりかけて、泣いたもん♪あと少しで完治しそうヽ(*´∀`)ノまた聴きたいです♪また逢いたいです((*´∀`))♪
>いとえりか
へ~!囲碁やるんすね。
俺もやりたいけど、あれを読むとなんだか難しそうで俺には無理かなぁとか思ってしまう。
でも趣味として始めてみるのもいいかな。
基本的に無趣味だからなぁ…


>りぁと
ワンピースってみんな面白いっていうよね。
むか~し4巻くらいまで読んだ。
「その後なんだよ~!」って言われたけどまだ読んでないんだな~。


>やまぐち
大ファンだなんて…ありがとうございます。
俺そんなこと言ってたんですね。
はい、全く覚えてません(笑
その’誰か’には、歌として伝えられれば、俺はそれでいいんだと思います。


>ユッコ
昨日はお疲れ様っした!&25日よろしくお願いしますです。
そうなんよね、いいもの見たり聞いたり感じたりして感動しないと表現できない。
俺も、自然にアンテナが立ちまくってる今の状態をずっと続けていこうと思ってます。
吸収したユッコの25日のライブを楽しみにしてるぞ~!


>まぁゃ
「ゃ」ってどうやって出すのか一瞬わからなかった(笑
傷、ふさがりかけたか。完治させてあげたいよ。
またそっちでやりたいなぁ…いつごろならできるだろ?
せにょ~るさんに聞いてみようかな。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop