Profile
詳しくはこちら
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽に
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

気分のままに雑文でも書いてみるか

Thu.04.05.2006 4 comments
ゴールデンウィークです。楽しく過ごしてますか?

俺は来週の機材導入に向け新曲の構想を練っています。
周りから見たらボーっとしてるように見えるだろうけど。
頭の中に自然に浮かんできたメロディーを楽器に置き換える作曲方法だから、
自然に手ぶらになるわけです。

僕はギタリストなので、ギターで作曲することもあるんですが
基本的には自然に浮かんだメロディーから作曲するようにしています。
楽器を使うとどういても手癖になる気がして。

例えばDm7というコードから始めようとします。
するとギタリスト的にはどうしてもギターで弾いて気持ちのいいコード進行を選んでしまい、そうするとそこで自分の中にないコード進行のメロディーが生まれる可能性がなくなるわけです。
まぁギターが名人級にうまくなればある程度解決もできる問題ですけどね。

逆にギターのリフから作る方法の良さももちろんあります。
ロックやファンクなどは特にそういった作曲の仕方で作っていくことが多いですね。
全て曲によりけりです。

もうそんなことはあれですけど。
当たり前というか、常識なわけですけども。


僕はどちらかというとメロディー至上主義ですが、もちろん全てがバランス良く組み合わさった曲が出来れば最高です。

結構多いのがAメロ部分とサビが2つのコードの繰り返しで作られている曲。
これは非常に簡単にメロディーが付けられて、演奏もコード進行の縛りにあまり囚われない自由なプレイでアレンジ可能ということで、
てっとり早くそれっぽい曲を作りたければおすすめですね。(誰におすすめしてんだ)
まぁ、最初からそういうのを狙って作った曲は大概狙った風になってしまったりするわけですけど。
もちろんそれにも例外はありますけどね。だから音楽はおもしろい

まあどちらにしろ、自然にできたものの輝きには勝てなかったりすることのほうが圧倒的に多いです。
天然ものはうまいわけです、やはり。




。。。なんでこんな話してんだろ俺。

まあなんとなく書きたかったんです。

もっと深い話でも聞かせてみろよゴルァ、っていう奇特な方はaotagari@hotmail.comまでメールでどうぞ。
んなやつぁいねぇか。


そうっすねぇ、あとは最近ロックンロールが愛しくて、ストーンズとかレニークラビッツとかのライブ映像見ては細胞を躍らせてる感じです。
エレキ弾きたい熱が高まってきてて、なんかぶっとい音を爆音でかき鳴らしながら絶叫したい気分です。
絶叫。笑。シャウトじゃなくて、絶叫。絶叫マシーン。笑
日本語だとおもしれー。叫び。雄叫び。
絶叫ってスクリームでいいのかな、英語でいうと。

まぁなんでもいいんですが、とにかくそんな感じの気分です。はい。




ジョンメイヤーのライブ盤を見つけたんですが、これは買いかも。
ちょっとだけ試聴したんですが全編エレキ。
普段のライブはおそらくアコギもかなり使ってるはずなんですが、
やっぱり気分はエレキなんですかね、彼も。

ジョンメイヤーといえばソロはスティービーレイボーン、オブリ(この言い方も最近しねぇなー笑)はジミヘン的コード織り交ぜ複数弦弾き。
なんとまぁかっちょええギターを弾きます、この人は。
んでもって声はしゃがれたスティングか、はたまた綺麗なボブマーリーか。
なんつーか俺好みを濃縮したような方であります。
バンドの適度な若さもロックンロールしていて今の気分にぴったり。

もう買うしかないなこれ(笑
書いててすでに買う気になってるし(笑 



なんか今日すごい長文になってるな。
適当にキーボード叩いてます(笑

まぁとにかくそんな気分です。
次のライブとか、エフェクターがんがんに使ったアコギでロックやるのもアリかなぁなんて思ったり。
ワウと歪みとコーラスしか使わないですけど、アコギでやると見事にロックになります。おすすめです(誰にかはわかりませんが)




そして最後に毎度のことながらライブ告知しとこ。

7月29日 渋谷多作 友人トヨとの主催イベントやります!
出演アーティストも続々決まってきてます!

音に飢えてるあなた。
なにかが足りないあなた。
生活にもっと潤いが欲しいあなた。
幸せを噛み締めたいあなた。
魂の叫びを感じたいあなた。
もっとお洒落に音楽を聴ける場所が欲しいあなた。
感動を共有したいあなた。

そして、とにかく音楽がないと駄目なあなた。

あなたのためのイベントです。

今から絶対予定を空けて心の準備をしとけ!!

« ミクシィについて - Home - 俺も歌詞がしっくりこないんよ »

4 comments
なるほど・・・
難しいけど、奥が深いですね!
音楽をそんな風に見たことなかったから。

音楽はぜんぜん詳しくないけど、
音楽がないと生きていけません。
大学に入って、少しだけ聞く幅が広がったけど、やっぱりぜんぜん知らないですね。
洋楽とかめっぽう弱いです。

ライブとか行ってみたな!!
CDとか出してるんですか??
いや、やっぱり一番大切なのは「音楽なしじゃ生きていけない」って感覚ですよ。
しかもこれはミュージシャンだけが知っていればいい話だから書く必要なかったかも。
教則日記じゃないしね(笑

CDは昔ちょびっとだけ出したけど、今は廃盤です。
でも、今最強のCDを準備してます。
これは絶対聴いてほしいです。
是非聴いてください!
ライブもよかったら遊びに来てくださいね(゚ε^ )
すっごい聞いてみたい!!
できたら教えてくださいね☆
ライブもぜひ行ってみたいです!
もちろんです!是非是非聴いてください!
ライブのほうはさっつんあたりと一緒にどうですか?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop