Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

ジプシーキングス

Sun.14.12.2008 7 comments
今日、久々にジプシーキングスが聴きたくなって引っぱりだしてきてPCに取り込みました。
最近ではビールのCMで有名ですが。

中学の頃、よく聴いてました。
ちょうどその頃「鬼平犯科帳」のテーマに使われていて知ったんだけど。
アルバムをCDで買ったっけ。
それが僕の買ったアルバムの確か三枚目か四枚目くらい。
だから相当にルーツです、僕の。

演歌的な"わびさび"ってモノを僕に教えてくれた人たちかもしれない。
僕は邦楽を全く聴かない中学生だったから。

演歌のルーツのひとつにロマ音楽があるそうです。
古賀さんという演歌を確立した大先生がロマ(ジプシー)音楽からも影響を受けたみたい。
(うろ覚えなので確かではないです)
ジプシーキングスの音楽イコールロマ音楽ではないでしょうが、
僕にとっては遠く遠く離れた場所にいる彼等のの歌心が、
人の世の哀しさと優しさを感じさせてくれる初めてのアーティストでした。


アルバムは五枚くらい持ってますが、どれも素晴らしいです。
特に好きなアルバムは「モザイク」
どの曲にも心を揺さぶられ、涙が出ます。

僕もいつかこんな哀愁を声だけで表現出来るような歌い手になりたい。
それには僕はもっともっと人生を深く経験していかなければいけないと思います。
だし、これはギターを一万年くらい弾かないと弾けないと思うけどw

ジプシーキングス。
興味持たれた方は是非聴いてみてください^^
英語じゃないので最初はちょっと言葉に戸惑うかもですが、ハマると気持ちよすぎてヤバいですよ。
いわゆるポップスという枠内のアコースティックサウンドに飽き気味の方にもオススメです。

きっと新鮮な気分にさせてくれますヨ。

« ネットラジオ、久々にやります。 - Home - 独立宣言。 »

7 comments
平沢進もおすすめ。
奇遇だね。
僕もバイト先で、明け方までずっと店内にガンガン流してたよ。チコの方だけどね。
ライヴには数年前、2年連続で行った・・確か国際フォーラムA。
何より、自分達が楽しんでる事が伝わる音だったのを覚えてる。
アオケン・キングス・・・ちょっと聴いてみたいね~♪
あまり音楽に詳しくない私も、「Volare~♪」と聴いて、ようやくピンときました。

しかし、渋い中学生だったんだね(笑)
>サ骨
ほほー、調べたらミュージシャンなんだね。
知らなかった。聴いてみるよ。


>tetsuya kobayashi
ども♪
ライブは本当にそうでしょうね、自分達が一番楽しんで演奏してそうな気がします。
あの憂いって生で観たらどんな風に映るんだろう?
ライブ行ってみたいです。


>れいこ
そうそう、ぼーらぁーれぇ~です^^
他にもいい曲がいっぱいありますよ、是非聴いてみてください。

渋かったというか、オッサンでしたねぇ(笑
私もジプシー・キングスのライヴに行ったことがあります。

アルバムCDを2枚持っています。
一番気に入っている曲は、「MY WAY」、
よく結婚式でおっさんが歌う曲と同じとは思えない
アップテンポのアレンジがカッコ良く心地良いですね。

BEM,BEM,MARIA、DJOBI DJOBA 
なんかもいいですね。
>つきんちゅ
おっと、コメントに気付かずでした…(^^;
ジプシーキングスのMY WAYは素晴らしいですね!
1stがお気に入りっぽいですね、僕も1stと2ndの「モザイク」が好きなんですよ。

あーライブに行きたくなってきた!
うぉーライラライ♪うぉーライラライ♪…
Oh, si, my way~~~~aai~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop