Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

先生、冥王星君が泣いてます。

Thu.24.08.2006 9 comments
水金地火木土天海…

どってんかい…

ゴロわる。



冥王星が惑星じゃなくなるみたいですね。
月より小さいらしく、大きさ不足だそうで。
冥王星は1930年にアメリカ人が発見した唯一の惑星でして、
そのために現在までその小ささにもかかわらず惑星除名を免れてきたようです。
アメリカの圧力こえー。やだやだ。


という経緯はいいとして、単純な疑問。
冥王星が惑星じゃなくなるってことは
タロット占いや占星術なんかで冥王星が守護星みたいになってる人はどうすんのかな?


そういや、ホルストの「惑星」の中には冥王星はないんですよ、当時まだ発見されてなかったから。

「惑星」といや平原綾香のジュピターが有名ですが、
著作権切れしている楽曲なのでお金は払ってないみたいです。
ホルストが亡くなったのが1934年、日本では著作権は死後50年間有効なので
1984年までになります。
さらに戦争期間を著作権保護の対象外として10年増しになるそうで、
つまり1994年に「惑星」の著作権はなくなったようです。

ホルストはイギリス人ですが、イギリスやアメリカなどの国では死後70年間保護されます。
つまりアメリカでは2003年まで保護されていました。

日本でも70年保護にむけてジャスラックが働きかけているようです。


ところで僕青田ケンイチが毎週出演しているラジオ番組、「やる気モリリン」では
テーマソングとしてマリリンモンローの曲をバックに流しているんですよ。
彼女が亡くなったのは50年以上前だと思っていたし、
CDが100円ショップなんかにも置いてあるのは当然著作権切れしてるからだろうという理由で。


ところが今日知った事実。

マリリン・モンロー(1926~1962)

50年経ってないやん! \(゜□゜)/


どうしましょ…(^_^;)

« バンド部結成&第1回練習 前編&後編 - Home - 日曜日らしい話題ですね »

9 comments
アオケン\(゜□゜)/ピーンチ!


リスナーのリクエスト曲をひたすらかけ続けるという
リクエストのみで構成されたラジオ番組が昔ありました
(新旧洋邦問わず流れてた)

しかし何通出しても掛からない曲(メタル)があった。
逆に1通で簡単にかかる曲もあった。
こういうのって運じゃなく、著作権等の問題で意図的に外されてたのですか?
>みほち

う~ん

普通のAMやFMだよね?
個人でやっているようなラジオ番組以外ならジャスラックに届け出を出しているはずなので、
著作権的にNGということはないんじゃないかな?

俺もそんなに詳しくはないのでよくわからないけど、
考えられる理由としてはなんだろう。
番組の趣旨に沿わない楽曲、もしくはジャンルとか?
でもノンジャンルな番組ならそれはないよね。
放送禁止指定されている楽曲とか?
ラジオ局に音源がない、ってことはないだろうし…。

著作権的にはラジオ局が届け出さえ出していればどの曲もかけられるはずだと思う。
何か例外でもあるのかな。
お役に立てずすまんです。
ん?
著作権の対象になるのは作詞作曲に対してなのかな?
マリリンモンローの曲の作詞作曲者は50年以上前に亡くなってそうだから大丈夫なのか?

よくわからん。
なんか勉強になりますね!
毎回お勧めアマチュアアーティストの
オリジナルをBGMに使うとかどうですかっ?、笑
>Masaki
そうですね、知り合いのミュージシャンの曲をいろいろと流すように、今音源募集中です。
Masakiさんも音源送ってくれれば流しますんで(^^
ねぇねぇ、初歩的な質問なんだけど
あおけんのラジオは東京でも聞けるの?
ラジオ聞かないもので・・・(゚ω゚)
>愛優
世界中どこでも聴けるよ、それがネットラジオの利点です(^^
インターネットが繋がる環境ならだいたいのパソコンで聴くことができますよ。
是非ご試聴を!来週は「世界一周ぐるり旅」と「箱根合宿での曲公開」
の2大コーナーでお送りします(^^
ラジオ昨日30分遅れで聴いた~
次回も楽しみにしております
にゅうりんサン・・・何回も呼び名が聞こえるたびにうけてました^^v

冥王星・・ホント占いは、どうなるのだろうか・・
>よねぴぃ
ありがとサンクスコ~
今回はちょっと深い話も出てきて良かったなぁ。
にゅーりんちゃんはとってもいい人だったよ~(^^
絵も素晴らしい。ガシガシ訴えてきてるよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop