Links
Profile
音楽、酒、海をこよなく愛するシンガーソングドランカー
ECHO Studioオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまで
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

スポンサーサイト

--.--.--.--

健康健康と言われても

Sun.06.02.2011
何を以て健康というか、よくわからない

僕は今年に入ってあんまり煙草を吸わなくなった

19から10年間吸っていたが4年ほど前に一度禁煙し、3年ほど吸わなかった時期があった。
なんの理由があるという訳ではない。適当に吸いたくなったときに吸い、吸いたくなくなったときに吸わなかっただけ。
禁煙に仰々しい理由を付けるとロクなことはない。
去年の正月から、禁煙する意味もないと思いまた吸い始めた。


何を以て健康というのか。よくわからない。

健康のためなら死ねるというような奴をたまに目にする。本気でそう思っていそうで嫌だ。
長生きすることが健康なのか。長生きする過程がこっぴどく不健康だが。

何故長く生きたいのだろう?病気をしないということが健康だという人に言いたいが。
病気しないように過ごしてるその日々の方がかえって病的だって。
「自然自然」って病的に繰り返さんでくれ。

80年何事もなく生きることが健康なのか。何度も思うがそうだろうか。

自分のライフスタイルをまず見つめることが大事じゃないかね。何が自分にとって一番大切なのか。
病気と付き合っていくということが大切だ。病気を認めるということが。
長く生きることがイコール健康じゃねーよ。


僕個人としての考えを少し述べさせてもらっても良ければ、僕の考える健康とは「一日でもいいから自分の好きなように過ごせる時間があること」だ。
だから自分の意志に反した処置をされても困る訳だ。好きに生き、好きに死ぬということが僕にとっての健康だから。
勿論家族や近くにいる人に迷惑もかけるだろう。だけどそれがなんだというのか。
僕もまた、家族や近くにいる人から迷惑をかけられたいのだ。
我慢や苦痛を伴うやり方を、僕は健康とは到底思うことはできない。


健康って何だろうと考える。

結構それは何にも考える余裕のなかった、昔のような死に方や生き方をすることなんじゃないだろうか。

健康優良児の、周りを見てない意見、てことで。

« 本日スノドカフェにてライブです。 - Home - ライブ告知CMがアップをはじめました。 »

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

