Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

スポンサーサイト

--.--.--.--

気印元気で世の中平和。

Wed.02.03.2011
小さな頃、それこそ小学校の通学路には必ず変な頭のおかしなオッサンがおったでしょ。
今、そういうのって排除されてる気がするけどどうなんかなあ?
僕の子どもの頃だから、えーとどれくらいだ。1984~9年くらいまでは、完全に頭おかしい奴らは普通に街中におったでしょ。

少なくともちょっと訳の通じない世界っちゅーかね、「こいつはヤバいぞ」っていう奴がおったでしょ。こういうのは出くわしたことのある人にしかわからないって誰かに言われたことがあったけど、そんなことないでしょ、ちょっとでも想像力ある人間ならこりゃ殺されるかも、って思ったこと、あるでしょ。
僕なんか4歳くらいで近所の頭のおかしいオッサンとよくしゃべってたけど、心の中では「このオッサンは敵にまわしたらアカン!」って思ってました。これって本能、ですよねえ。


今ね、よく人刺したりするでしょ、若い人が。キチガイが街にいないからなんですよ。
キチガイが普通に田んぼの真ん中とかで全裸でウンコしてたりするような世界にいたら、逆にみんな冷静になるんですよ。


僕が歌いたいのは、そういったちょっとした可愛い感じのKITTYちゃんな訳です。POPSという皮は被せるけどもね。

小さな頃に出合った今で言う「気印」なおっちゃんは、怖かったけど優しかったですよ。もちろんそれでもキチガイはキチガイでしたけど。頭はおかしかったけどね、完全に。
でもまあ、仲良くなればこんなに優しい大人は逆にいなかったね。僕の話は聞いてくれた。わかってたかどうかはわからんけども。
間違えないでね、僕は一切擁護してないよ。頭おかしいやつがいるんだって、その事実を言ってるだけです。


ピーターパンや青い鳥もいいけど、身近の事実の方が説得力があった少年時代、かな。
あのおっちゃんたちは今どこにいるんだろう。もうどっかに収容されて死んだかな。

あからさまに頭はおかしかったけど、じゃあそれをどっかで愛してる僕だって同じ価値観で生きてるよ、って言いたい。
僕だって収容されてしかるべきだろうとね。
少なくとも怒りを感じるし、彼等が見ていた世界を僕が吸収して今少なからず音楽やアートとして表現している以上、彼等をキチガイとするのは僕は理解し難い訳です。
彼等がキチガイだとしたら、僕もまたキチガイの弟子です。
何かを表現しているかしていないかという一点以外は、同じキチガイ世界に僕もまた今、いる訳で。
いやそれこそ間違ってるかもしれません。彼等の表現を僕が感じ取れなかっただけかもしれない。

精神って一体なんなんでしょう?

まあ別にキチガイを擁護してる訳でもなんでもないですけど、この世の中にキチガイがいるという事実を忘れてはいけない、ということが言いたい訳です。
自分がそのカテゴリーに入りたいとは微塵も思わないし、僕はむしろ頭のいい人間だと自認してますけどね。
別にそんなことも言う必要はないけど。

そんな風に僕はいつも思っています。

« Wookiesライブの詳細出ました - Home - 3月のライブ予定です。 »

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

