Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

新鮮。

Sat.07.05.2011 4 comments
このブログをはじめた5年前の文章をコピペっちゃう。
このころの僕は東京や大阪~千葉を経由して静岡に帰ってきたばかり。
音楽をやめようとして沖縄に移住するためにお金を貯めるために静岡に一時帰郷していた。
数年前からの友人、トシが静岡に新しい店(FreakyShow)をオープンすると聞き、それならば歌わせてくれとライブを決めた頃だった。

4月1日のライブまであと3日。

1年半ぶりくらいになるのか。
最近、静岡に帰ってきてからずっと弾いていなかった埃まみれのギターを取り出して練習している。
久々にギターを弾くと音が生き生きしている気がした。
きっと自分の気持ちがある程度リセットされているんだろうと思う。

歌ってみた。カラオケ以外で歌うのはもうほんとに久しぶり。
すごい。ものすごい新鮮。声は全然出なかったけど。
ギターを弾き始めて、やっとコードを一通り押さえられるようになって、
弾き語りができるようになってきたあの頃の衝動を思い出した。

嬉しい。歌うことが楽しい。
あぁ、これを待ってたんだな。歌ってて自由になれるこの感覚がずっと抜けていた。

休んで良かった。
ライブはなにも考えず、まっすぐに楽しんで音楽と向き合って楽しめるんじゃないかと思う。



このころ、少なくとも一年以上ライブを休み、音楽からは数年間離れていた。

いま毎日のように歌っている僕は、当時よりも毎回のライブを大事にしている。毎回生まれ変わった気持ちでライブをしている。
ひとの気持ちって、ひとが考えられる範囲よりずっと純粋なものだと思う。
これからもこんな気持ちでライブがしたいと思う。

« こちらできめます - Home - 野外ライブ2日間でした。 »

4 comments
強い想い
当時の文章と地の文章の境がわかりづらいなぁ…と思っていたら、すぐに青字にしてくれたので、とてもわかりやすくなりました。スペースも空けてくれたしね。     さて。当時の文章。想いの強さがよくわかりますね。「新鮮」な感覚。それでいて求めていたモノに手が届いたような感覚・・・ こういう感覚を経験したからこそ、この道でやっていこう!と決心できたんだと思います。
今、この文章をここに紹介してくれたのは、今この瞬間もこの時の「新鮮」で「強い」意志の再確認をきっとされたのではないか・・・と、思うのです。

いつも、ライヴは「新鮮」な気持ちで歌って行こう! という強い想いを込めて・・・
私は聴く側だけど
その気持ちと似てるかも^^

ライブ自体
たくさん行く中でも
同じ人のライブを
毎回聴きに行く理由は
そこにあって(^_^)


人は同じだけど
毎回ライブは違う。

その日のコンディションや
モチベーションの
小さな違いは
絶対あるはずで、
そしたら毎回
違ったステージになる。

小さな違いかもだけど
それがいつも楽しみだから
1週間に3回
同じ人のライブがあっても
欠かさず聴きに行きたい。

その日の調子が
良くたって悪くたって
ステージに立つその人は
1回1回違うんだから。
見逃したくないな、って。


(と、調子の良し悪しは
自分の中で判断してると
思うから、お客が
敢えて突っ込むべきでは
ないとも思うし‥‥)



だから私は
毎回新鮮な気持ち、
生まれ変わった気持ちで
聴きに行くわけで(*^_^*)

そんな気持ちに
させてくれる
歌い手さんたちが、
なによりすごいなぁって
思うのです☆


表現下手でズラズラと
書いてすいません(>_<)
>アイちゃん
コメントありがとうございます、返信が遅れてしまって申し訳なかったです。
当時はなんというか、いろいろ腐ってたトコロから這い上がってきた頃だったので、ライブやるにしても一回一回がリハビリのような感じだったんです(^^;
だからちょっとでもダメだとものすごい凹みましたね。それは今もそうだけど…(笑

回数をこなしていけばいくほど、一回の大事さが身に染みてくる。考えてみると不思議なものだなぁと思います。
まだまだ未熟者ですが、これからも毎回最高の気合いと愛で臨みたいと思います。宜しくお願いします!
>さとみ@里
コメントありがとう。たしかに、僕も好きなアーティストのライブを観るときはそういう感じかもしれない。
っていうかコンディションがいいとか悪いとか、わかっちゃう時点でそうとう好きってことだよね(笑

演る側としては、毎回来れるひとばかりじゃないのでやっぱりその日が一番いいライブにしたい。前回より、昨日よりいいライブ。
むかーしマイケルジョーダンがそういうことを言ってて、それの受け売りだけどね(笑
でも、ホントにそう思うんだ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop