Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

今日ぐらい褒めさせろ!

Fri.07.10.2011 4 comments
いや、実際Macってパソコンはすごかったよ。

なんていったって、オレみたいな文系人間に「コンピュータって面白いなぁ」って思わせてくれたんだもの。
これが一番すごい功績なんだと思うよ。
マイクロソフトも、そりゃすごいけど。windowsは理系が好きな機械だよな。
文系の、それもオレみたいなバカを夢中にさせる機械を作ったっていうことがMacのすごさだと思う。


例えばだけど、小さな頃から始めた武道の種類によって柔道家とか剣道家とか空手家とか、それぞれいがみ合うもんなんだろうか。僕はどれもちゃんとやったことがないのでよくわからない。
自分がやったことがある一番の身近な世界、音楽で例えるならなんだろう。
ロックとヒップホップとクラシックとジャズかな。価値観の違いで対比するならば。

MacってPC(アップルはあくまでもmacはPCではないという。パーソナルコンピュータの礎を築いたひとつのマストピースなのにもかかわらず)を使い始めたとき、びっくりしたよ。
それまで数年間使っていたwindowsパソコンの理不尽さから解き放たれた瞬間だった。
macユーザーの誰もが言う言葉だけど、今までの苦労は何だったんだと。

難しいことを全くやらなくていいんだ。設定もいらない。何にも考えずに、適当にポンポン、マウスでいじくってりゃちゃんと動く。
素人でも「なんとなくこうすりゃいいんじゃね?」が通じる世界なんだ。
ウィルスも考えなくていいしね。シェアが少ないってのはそういう利点がある。どの世界も、シェアが大きくなればウィルスっていう虫がつくんだ。

信者って言われるんだよなぁ。別にどっちでもいいよ、ただの道具なんだからさ。でもmacの方が使いやすい。それだけだ。
それは両方使ったことあるひとならわかると思う。あとは慣れの問題かなぁ。どこまでいってもオレの感想だけどね。
作業していて、いっぱいいっぱいになってしまって処理しきれなくなってしまったコンピュータが画面上に「ごめんなさい。」と謝ってくるということが、どれだけ大事な作業をしている人間のストレスを削減するか。
オレのようなバカ、しかもミュージシャンという特異なパーソナルを持った人間に対して、windowsの100倍「コンピュータをコンピュータと思わせない機械」だったよ。

現に目の前にいるiMacがそう。買ってから一年半、一度も固まったことも、ウィルスに悩まされたことも、動きが遅くなったこともない。
快適に過ごしている。
macをはじめて触ったとき、人間の感覚に似てるなと思った。触ったことのないひとは買えばわかる。一週間でわかる。
はじめて1分iPhoneを触ったとき、その後androidは1分触れなかった。それが一言、答えだと思う。



ジョブズさんの想像したものを、もう少し見てみたかった。

ってことで、今日くらいベタ褒めさせてくれ、この道具がオレァ好きなんだ。感謝。そして改めて合掌。

さぁここからどうなるんだろうね。

それが誰でも、何度も何度も世界を変えてくれるものなら大歓迎だ。

« 解毒剤中毒。 - Home - 巨星。 »

4 comments
惜しい人を亡くしましたね。まだまだ人間としては生きられる年齢なのに。

MacがPCでないっていうのは、PCはコンピュータであり、コンピュータはCUIで動かすものだっていう常識があったからだと思いますよ。
MacのGUIはとても分かりやすいですから、当時コマンドを打ち込んでコンピューターを動かしていた人間には、コンピューターって気にならなかったんでしょう。
今はMacのこともPCって呼ぶようになってきた気がします。PowerPCとか商品名にもPCって入り始めたし。

WinからPCやりはじめた人間ですが、Macの成し遂げるあれこれは、本当に魅力的なものばかりでした・・・
合掌。
おかしい。20年前は理系と言えばマックだったんだがw
最近ひさしぶりにマック買ったんだけどその進化に驚き。
すごく直感的に、感覚的に使えるようになってる。
ジョブスさんがいなくなった今後、このプロダクトがどう進化していくのが楽しみでもあり・・・本来変化をポジティブに捉える私が珍しく不安でもあります。
それぐらいジョブスさんはわくわくを与えてくれた人なんでしょうね。
4S、for steveとして買う!
>エリィ
コメントありがとう。
ホントにね。世界中が悲しんだニュースだった。
PCとMacを呼び分けたのはジョブズじゃなかったの?
いつもプレゼンでそう言ってたし、アップルのサイトでもそういう表記だったから、自らそう言っているんだと思ってたよ。
GUIがPCじゃないなら、すでに最初からWindowsもPCじゃないんだろうしさ。

僕もWin→Macっていう人間なんだけど、Macにした途端にいろんなストレスから解消された。
(今はノートのWinから書いてるけどねw)
まだまだ新商品見たかった。残念という他ない。
>電氣なまづ
コメントありがとうございます。
あ、そうなんですかw>昔は理系といえばMac
僕はギリギリOS9ユーザーなんですが、あれはあれで今でも好きです。いじり方が素朴でした。ライトユーザーですが、なんだかワクワクさせてくれました。

結局、そのワクワクを感じたいだけなんですよね。
ジョブズ亡き後どうなるのかは全然わからないですけど、ワクワクさせてくれればいい。
強烈なカリスマを失った後の動向というのは、それが企業だろうがバンドだろうが興味深いものがあります。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop