Profile
酒と音楽をこよなく愛するシンガーソングドランカー
Studio ECHOオーナー
詳しくはこちら
ご連絡はaotagari@gmail.comまでお気軽にどーぞ!
Links
月別 INDEX
QRコード
QR
このblogを携帯からでも見ることができます。
URLはPC版と同じです。

ワクワクする国。

Wed.28.03.2012 0 comments
遥か千年の昔、遠くアラブ世界では「ワクワク」という国があると信じられていたようだ。

「ワクワクか~。そんな名前の国に住みたいもんだねぇ」なんて思ったあなた。

実はこれ、どうやら倭国、つまり日本のことらしい。

倭国=wakoku→waq waqとなり、ワクワクと呼ばれたそうだ。


日本語のワクワクの語源は知らないけども、なんだかワクワクする話だ。


そしてその後倭国は国名を日本(ニッポン)とし、その呼び名が中国でジッポンとなり、やがてジパングとなった。

「東方見聞録」で黄金の国として紹介され、憧れの土地となったジパング。

やがて江戸時代も近くなるとその伝説もどうやらウソだということがわかり、憧れの土地ではなくなってしまったようだ。



ワクワクする国。黄金の国。

またそんな風に呼ばれる国に、したいねぇ。

我が祖国、日本を。

« 調和 - Home - 「学校」 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop